気が付けば11年目.

d0183368_17400271.jpg


気が付けば、この家で暮らし始めて丸10年が過ぎ、11年目に突入していました。

毎年新しい節目に入る時に色々書いていますが……まあ、そうですね。
やっぱり何年たっても気持ちは変わりません。
家を建てるってそれだけ私たちの生活や人生において大切だった、ということです。
今から家を建てる人、満足な家づくりができた人がうらやましい。
そうこう思いながら、これからの月日もこの家で暮らしていきます。



[PR]
# by twins-house | 2016-09-10 17:42 | Life | Comments(0)

倉敷ランチ.

県外に遊びに行くといつも悩むのは食事なんですが、みなさんはいかがですか?

双子たちは夏休み、ということで岡山県は倉敷に行ってきました。
今回、ランチをどこで食べるか…と色々とネットで探して行ってきたのはこちら。



d0183368_17380413.jpeg





こちら、とんかつが美味しいとのことで行ってみました。
地図ではこちら。
ピンが刺さってるところが店の場所です。




d0183368_17564732.jpeg



美観地区からは少し外れていて商店街アーケードを通って行く感じになるのですが、アーケードなので日差しも避けながら歩けるのでとても良かったです。

ランチは行列が出来る、とネットに書いてあったのですが、平日だからか5分ほど待っただけで中に入れました。
でも中は満席!
忙しく店員さんが動いていらっしゃいました。


メニューはこちら。



d0183368_17492343.jpeg

d0183368_17495047.jpeg

d0183368_17502037.jpeg



こちらには書いてありませんでしたが、店前に立ててあった看板に書いてあった『ミニとんてい』というものにしました。




d0183368_18011826.jpeg


店員さんいわく、ほとんどの方がこちらを注文されますよ!とのことでした。

ビール片手に待つこと15〜20分。
出来立てホヤホヤ、あつあつのミニとんていが目の前に…!




d0183368_18033583.jpeg



待つ間にお腹も「とんかつ食べたい腹」になって、そわそわしてたんですが、目の前にやってくると小さな感動が…!
お、おいしそう……!!

お味もとても美味しくて!
とんかつはサクサク、ソースも懐かしさがあって(少しカレー的なものも入ってるのかな)、とっても美味しかったです。




d0183368_18072285.jpeg


ああ、今この記事を書いてるとまた食べたくなりました…。
本当に美味しかったです、ごちそうさまでした!



[PR]
# by twins-house | 2016-07-29 17:32 | Life | Comments(0)

夏休みが始まりました.

d0183368_07551058.jpeg


夏休みが始まりました。
双子たちは毎日ケンカしつつも楽しく過ごしています。

最近、若の成長が著しく、ストレートだった髪がくるんくるんと巻いてきました。
わたしはクセがないストレートなのですが、ダンナは天然が入ったクセ毛。
だからなのか、それはもうすごいクルクルの髪になってしまって本人はとても気にしています。
声変わりも始まって体つきも男の子らしくなってきました。
なんだかさみしいな〜〜。


d0183368_15354839.jpeg



でも、やることはとても子供っぽい若なのでした!




[PR]
# by twins-house | 2016-07-27 07:53 | Life | Comments(0)

先月、キャンプに行ったお話(…というか失敗)をしましたが、実は行先は島根県。
登山が目的でキャンプ場には2泊連泊したので、中日(なかび)に観光ということで出雲大社に行きました。

d0183368_10132491.jpg

※ 父と若が手を振っているのですが、お分かりいただけるでしょうか? ※



出雲大社に行くのは私は2度目。
前回はまだ結婚したてのときに主人とふたりで来たのですが、たしかこの大しめ縄がかかっていなかったように記憶してるんですが(付け替えだったかな?)わたしの記憶はいつもとてもあやしいので定かではありません。


d0183368_10171860.jpg


写真では見たことがあっても、実物を見るのは(多分)初めて。
やっぱりとても大きかったです。
縄の切り口には金網が張ってあってお金を挿せないようになっていましたが、それでもいくらかはささってました。



d0183368_10192633.jpg



この日はとても天気が良くて、ゴールデンウィークということもあり参拝客が大変多かったです。
社内はとても広くて、参拝しやすかったのが印象的でした。
あとやっぱり神聖な感じというか。
手入れも行き届いていました。


それでちょうど参拝時間がお昼時だったので、出雲大社すぐそばにあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。
わたしは疎いので知らなかったんですが、このあたりは蕎麦が有名なんですね。
今回は登山も兼ねていたので私の両親も一緒にキャンプしたのですが、父のおすすめのお蕎麦屋さんに行きました。



d0183368_10125462.jpg


蕎麦処 八雲 (本店)』

こちらのお店、すごい行列ができていました。
結構有名なお店だそうで、色んな方がパシャパシャ写真を撮っていたのでわたしもパシャリと撮ってみました。



d0183368_10125399.jpg


待ったのは30分くらいかな。
店内も広くて回転が早かったので、そんなに待った感じはしませんでした。

店内に入り注文。
それぞれ三色割子と五色割子を注文して出てきたのがこちら。



d0183368_10301193.jpg


d0183368_10303587.jpg


トッピングはいろいろあって、揚げ玉・山いも・大根・かつお・卵 になります。
三色割子になると、好きなのが3つ選べます。

写真を見ると「多いっ!」って思うかもしれませんが、ひとつずつのお椀がかなり小さめなので量はさほどありません。



d0183368_10324210.jpg


食べてみるとお蕎麦がおいしくて!
どれもスルスルッと食べれて、あっという間になくなりました。
実はこれ、食べ方があって。
だしを入れてひとつ食べ終わったら、次の割子にうつして少量のだしをかけて食べ、また食べ終わったら次の割子にうつしてだしを足して食べて…。
最後に残っただしをおちょこにいれて蕎麦湯を入れて飲む…という感じ。
最後まで美味しくいただきました。


観光は出雲大社の他に、島根ワイナリー。


d0183368_10475306.jpg


あとは松江城を見に行ったり…。


d0183368_10501279.jpg



日御碕灯台に行ったり。


d0183368_10504311.jpg


ひさびさに観光らしいことをしました。
わたし基本ひきこもりオタクなので「ここ行きたい!観光したい!」と思うこと自体が少ないんですよね。
あまり動かず、省エネタイプ。
両親と主人が色々と思案してくれるので大変助かります。ありがたやありがたや…。
こちらの日御碕灯台は日本海が一望できてとても気持ちよかったです。
たまには省エネではなく、活動的にならねば…。



d0183368_10535061.jpg

天気がよくて本当によかった!
日本海、圧巻でした!


[PR]
# by twins-house | 2016-06-12 10:59 | Life | Comments(0)

d0183368_10530919.jpg


先日、ネットで知り合ったベルリンのお友だちから素敵な贈り物をいただきました。
AMPELMANN の栓抜きです。



d0183368_10530930.jpg


もともと彼女と知り合ったのは、とあるマンガつながりだったのですが、そのマンガ関連のことを通じてお話するようになって今でもメールや手紙を通じて仲良くさせていただいてます。
コミュニケーションはどうやってとっているかというと、彼女が英語・韓国語・ドイツ語・日本語が話せる(しかも書ける!)ので、英語もまったくダメなわたしは彼女に甘えてオール日本語でのやりとりです。


d0183368_11074008.jpg


どちらかというと、日本のマンガに興味があるのでこちらから日本のものをお送りすることが多いのですが、先日ドイツから荷物が届いてびっくり!
わたしは仕事で、双子が荷物を受け取ったのですが、双子たちの方がびっくりしたことでしょう。
メールで「海外から荷物が来たよ!切手がキレイ!」って画像つきで送ってきました。

今回の荷物にはわたしが喜びそうなものがたくさん詰まっていて、しかもひとつひとつにお手紙が付いていてとても感動しました。


d0183368_11130447.jpg


こちらは色鉛筆。
そしてスケッチブックみたいなノート。



d0183368_11140617.jpg

このフェルトみたいな硬い生地の色合いがとても素敵なんです。
ブルーとグレーが入り混じったみたいな不思議な色合い。

お手紙も日本語で書いてあって、しかもわたしより字が上手くってびっくりしっぱなしです。
2ヶ月に一度、日本から送るのが常なのですが、こうして実際にやりとりするとお手紙のすばらしさってすごいなって再確認しました。
そういえば、こちらからお荷物送る時に 鋼の錬金術師の切手を使ったらすごく喜ばれました(笑)。
さすが日本のアニメは偉大です。

ネットを通じてこうやって実際にお手紙やメールでやりとりするようになった方が、実は彼女以外にも(日本の方ですが)結構いらっしゃいます。
そのほとんどがまあ…アニメとかマンガ関係なのですが、実際にお会いした方もいらっしゃったり…。
もう7~8年の付き合いになる方もいらっしゃいます。
昔じゃ考えられなかったけれど、こういう風にやりとりができて、しかも友だちになれたりするってすごいなぁと思います。
今回のドイツの友だちとはもうじき2年の付き合いになります。
長くお付き合いしていけるといいな。



d0183368_10530999.jpg

[PR]
# by twins-house | 2016-06-04 11:26 | Life | Comments(0)

景色で季節を.

d0183368_08303636.jpeg


眼前の田に水が張られ、田植えが始まりました。
ありがたいことに我が家は外を見れば季節の移り変わりを目にすることができ、心構えというかなんというか、そういう心の準備みたいなことができます。
借景さまさまです。
そうそう、ホタルも飛び始めたんですよ。
夜、庭に出るとホタルが迷い込んできたり。
夏がちゃくちゃくと近づいているのがわかります。


d0183368_08342706.jpeg

[PR]
# by twins-house | 2016-05-23 08:29 | Life | Comments(0)

キャンプでの教訓.

d0183368_08424373.jpeg


先月、今年初めてのキャンプに行ったのですが、ある失敗をしてしまいました。
もうお分かりかと思いますが、ルクルーゼのお鍋を焦がした…というか…、うん、やはり焦がしたのかな。
ルクを真っ黒にしてしまいました。

事の発端は「燻製づくり」。
いつもはストウブで燻製を作っていたのですが、ストウブがすでに料理に使われていたため、余っていたルクルーゼを使いました。
24cmの平鍋みたいなルクルーゼなんですが、アルミホイルを引いてチップをのせ燻製を作ったところ、鍋が真っ黒に!
燻製自体は美味しく出来上がったのですがルクが真っ黒になってしまうという事態を招きました。



d0183368_17494596.jpeg



実はこれでもかなり、かーなーり、磨いてここまでになったんです。
その前までは本当に真っ黒でした。
焦げもそうでしょうし、桜チップから出たヤニ焼けみたいなものもありました。
キャンプでダッチオーブンやストウブが推奨されるのがわかったというかなんというか…。
今後は燻製作るときには専用の燻製器みたいなものを購入して持って行こうと思います。



d0183368_17530141.jpeg

[PR]
# by twins-house | 2016-05-10 08:41 | Life | Comments(0)

音楽のあるくらし.

d0183368_10494773.jpeg



もう何度目になるんだろうって思うくらい話題にしてる、音楽のあるくらし。
我が家を建てるときに「どうしても付けてほしい」とねだりにねだって付けてもらったのが天井埋め込みスピーカー。
テレビをつけず、ここから流れてくる音楽を聴きながらまったり読書(マンガとか小説とかなんですけど一応それも立派な読書)をするのが好きです。
テレビはまったく観ない!…というわけじゃなくて、気になるテレビは録画して、夜、家族みんながそろったときに観るのが日課になっています。
……深夜アニメばかりなんですけど。

天井スピーカーから流すのは大好きな作曲家の澤野弘之さんや管野よう子さんのサントラや、これまた大好きな歌手Aimerの歌声だったり。
朝起きて、まず一番に天井スピーカーから音楽を流すのがわたしの日課です。
朝から大好きな音楽に包まれて活動できるのはとっても幸せ。

そういえば。
先日、ある夢を見まして。
なぜかいま住んでいるこの家を売って新築マンションを買うっていう夢だったんですけど、担当の営業さんに「なにかご要望ありますか?」と聞かれ、真っ先に「音楽を流せるよう、スピーカーを埋め込んでください!」と言ったのを今でも覚えています。
それくらい私にとって音楽のあるくらしは大切なのです。

今日は天気もよく、窓を開けて、コーヒー片手に天井から流れてくる音楽を聴いています。
いつもいつも同じ曲だけど、本当に大好きな音楽。
ぜひみなさんも音楽のあるくらしを試してみてくださいね。




[PR]
# by twins-house | 2016-05-08 10:48 | Life | Comments(0)