人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地の変貌。

我が家の家づくりも着工段階に入ったということで
ちょっと昔を振り返ってみたいと思います。

今回のテーマは 『土地の変貌』。

我が家の家づくりは土地探しから始まりました。
今の土地に出会ったのは土地探しから4年経った去年の10月。
ダンナの実家から車で5分もかからないところに決めました。
最初の出会いの姿はコレ。

土地の変貌。_d0183368_2026219.jpg


なんじゃこりゃー!って感じの土地でしょう?
古い家があって、それ以外のスペースには笹竹が生えていました。
聞くところによると古い家は40年前から空き家。
どうやら当時は借家として使われていたようです。
しかし、大家さんがだんだん家賃を値上げしてきたので出て行かれたとか。
以来、高い家賃のこの家には誰も住まなくなったそうです。
現在の土地の持ち主は東京に住んでおられるとか。
当時の方の孫にあたるようです。
その土地を購入して、シルバーさんに頼んで整地をお願いしました。
これが草刈り後の我が家の土地。

土地の変貌。_d0183368_2027367.jpg


だいぶスッキリしました。
そして、それから古い家を解体して、整地してもらって、
それからそれから、擁壁を組んでもらって・・・

そしてコレが現在の我が家の土地。

土地の変貌。_d0183368_2027284.jpg


さっぱりしました。
整地すると、とっても広くなって、なんだか大変なことをしてしまった
のでは・・・と、ダンナと話していました。
確かに坪数はけっこうあったのですが、整地前に実際に見てみると
そんなに感じなくて、広さを実感したのは整地後でした。
家が建って、ガーデニングなんてして。
芝をいっぱい敷いて、夏になったら自分の土地の中にテントを張って
家族で自宅キャンプ。
そしてそして、友達を呼んでバーベキューなんてして。
夢は広がります♪
by twins-house | 2006-05-13 20:24 | House