大問題 ・ 続出!

順調に進んでいる我が家の家づくりですが、ここにきて問題続出!
まずは、1階のトイレについて。

d0183368_2352423.jpg


黄色く塗りつぶしてある部分がトイレの窓。
灰色に塗りつぶしてあるのが、お風呂の目隠しのコンクリです。
ホラ、なんとなく嫌な予感してきません?

d0183368_2354928.jpg


これ(↑)が目隠しのコンクリなんですが
トイレの窓はこのコンクリの囲いの中にあります。
このトイレの窓っていうのが 『 ヨコ滑り出し窓 』 というヤツ
なんですけど、開閉してみたら・・・

4~5センチしか開かない!

ガ~ン!
見事な設計ミス(?)です・・・
今日は現場監督がいない時間に発見してしまったので、
明日、どうするのか聞いてみたいと思います。

次の問題。
これは結構重要なんですけど・・・(いや、上記も重大ですけど)
エアコンで問題発生。
うちは5台エアコンが付くんですが、その5台のエアコンのうち
4台が付けられないというんです。
● リビングの床置き型エアコン(2台)
● 和室の天井埋め込みエアコン
● 2階寝室のエアコン
これらの4台がつけられないらしい。
このエアコンは知り合いの業者の人に頼んだので、建築会社は
ノータッチ。
業者の人は、いつも頼んでいる配管業者に依頼したのですが、
どうやらその配管業者が現地に来て、建設会社の現場監督さんと
話しているときに 出来ない と言ったらしい。

ちょっとまて。
いやいや、先に図面を渡しているのにどうしてこんなことになるんだ
というお話なんですけど。

ちょっと詳しいことは明日にならないと分からないのですが、これは
結構な問題。
かなり悩んだエアコン。
エアコンをすっきり見せるために壁厚だって広くしたのに。
絶対 設置していただきます。

今回の件についてのご報告はまた次回ということで・・・。
[PR]
by twins-house | 2006-06-16 22:57 | House | Comments(0)