エアコン問題。

先日のブログ で書いた、エアコン設置が出来ない事件が
発生しましたが、昨日の打ち合わせで何とか解決しました。

まず、
● リビングの床置き型エアコン(2台)
● 和室の天井埋め込みエアコン
● 2階寝室のエアコン
が設置できないと、知り合いの業者さんから電話できいていたのですが、
実際現場監督さんに聞いたところ、

● リビングの床置き型エアコン(2台) → 設置できます、問題なし。
● 和室の天井埋め込みエアコン → これは聞いたとおり設置できない。
● 2階寝室のエアコン  → 設置できます、問題なし。

おや?
ちょっとしっかりしてくださいよ~
しかも、これとは関係なく、最後の1台(1階)がつかないらしい・・・

整理しましょう。
エアコンがつかないといわれているのは、
● 和室の天井埋め込みエアコン
● 1階7.5畳の部屋のエアコン
の2台。
そのうち、1階の部屋のエアコンは、私達が希望していた場所には
設置できないとのこと。
知り合いの業者さんが、私達の希望の設置場所とは違うところを
建設会社さんに言っていたのです。
だから配管がその位置にあがっているのでそこしか設置できない。
なのでこれはもう仕方がないので、そこの位置で妥協しました。

残りの1台。
和室の埋め込みエアコン。
これは図面をみた時点で分かるはずなんですけどねぇ・・・
うちの和室は斜め天井になっています。
だから埋め込みは斜め天井には設置できない。
らしいのです。
こんなのもっと早くから分かってたじゃ~ん!!
・・・ということで・・・
斜め天井の一番てっぺん側を、エアコンの設置有効範囲まで
床面と平行にするということでおさまりました。
なんか・・・本当に疲れた・・・
でも、ちゃんと設置できるみたいなのでよかった。
リビング(床置き)が設置できないんじゃなくてよかった。

あ、昨日は上棟式をしました!
そのご報告はまた書きます。
[PR]
by twins-house | 2006-06-18 23:11 | House | Comments(0)