上棟式ともちまき。

前日の天気予報では降水確率0%だったのに・・・朝起きると、雨!
例の設計事務所の雨男 がやってくるからなのか?!
結論から言うと、上棟式ともちまきの時は曇りだったわけで。
そのときだけでも雨が降らなくて本当によかった・・・
さて、上棟式に向けて施主側が用意したものは、

<< お供え物 >>
 ☆ 白米 ・・・ 1合
 ☆ お神酒 ・・・ 1本
 ☆ 塩 ・・・ 1合
 ☆ 鯛 ・・・ 1匹
 ☆ 干しするめ ・・・ 1匹
 ☆ 干ししいたけ ・・・ 1袋
☆ 干し昆布 ・・・ 1袋
 ☆ 大根 ・・・ 2本
 ☆ れんこん ・・・ 1本
 ☆ ニンジン ・・・ 2本
 ☆ りんご ・・・ 3個
 ☆ みかん ・・・ 1パック(5個)
 ☆ バナナ ・・・ 1房
 ☆ 榊 ・・・ 3束 (6人が玉串をささげました)
 ☆ 手土産用の折り詰め弁当(2,800円) × 7個
 ☆ 手土産用に添えたビール(500ml) × 7個
 ※ ご祝儀は、棟上げのときにしたので今回はやめました。
  また、完成したときにお気持ちとして考えています。

<< もちまき >>
 ☆ 餅まき用のお餅 ・・・ 700袋
 ☆ お飾りの紅白餅
 ☆ 角餅用の餅 ・・・ 紅 2個 、白 2個
 ☆ もちまき用のお金 (50円×100枚)
 ☆ もちまき用のお菓子 (4,000円分くらい??)

・・・・これくらい・・・だったと思います。
こんな感じで・・・

d0183368_23211296.jpg


用意がされていました。
供える準備は施工会社の方でやってくださいました。
玉串をささげたのは、我が家夫婦と、両家の両親、あわせて6名。
双子は今回は見学です。
上棟式が終わったあとは、もちまきです!
今回は男性だけが上がるのではなく、女性もあがります!
女性は私と姫!
施工会社さんより、
『 最近では男性だけがあがるのではなく、ひとつの記念としてみなさん
 女性の方もあがられてるんで、せっかくですからあがっていただいて
 もちまきしてください 』
と言われたので、せっかくですからあがってみました。
もちまきは、足場からまきました。
そ~れっ!

d0183368_23221712.jpg


お友達のFujimura夫婦も来てくれてうれしかった~☆
ありがとう☆
もちまきをしたあとは、木のお札?みたいなのを天井に固定。

d0183368_23225584.jpg


本当は屋根裏に置くらしいんですけど、我が家はないので・・・

おっと、忘れていました、先日のブログで書いていました、
開かなかった窓 について。
外から見るとこんな感じの窓ですが・・・

d0183368_23234174.jpg


開けてみましょう。

d0183368_23235626.jpg


きわどいっ!
きわどいですが、サッシをちょっとずらして開くように
なっていました。
先日の問題も解決し、ほっと一息です。
上棟式・もちまきが終わってからも現場で打ち合わせ。
電気コンセント・照明の位置確認です。

来週はいよいよ外壁が張られるそうです。
来週も頑張って見学に行きます
[PR]
by twins-house | 2006-06-18 23:17 | House | Comments(0)