DIY!第11弾…障子紙張り

今回のDIYは 和室の障子紙張り。
今までは障子の木枠だけだったんです。

d0183368_19255189.jpg


上の画像が木枠のみのものです。
自分たちで障子の紙を選びたかったので、施工の段階で
木枠のみでお願いしました。
住み始めると、子供が落ちる心配もなくてとてもよかったのですが、
この状態だと、ちょっと 『 張り忘れてるの?』 感があるので、
今回のDIYとなりました。
使用した和紙は 『 MOLZA 』 の和紙を使いました。

d0183368_19262499.jpg


さて、DIY開始です。

d0183368_19263351.jpg


いつものようにダンナががんばっています。
今回は前面に張らずに、所々に和紙ナシ部分を作ってみることにしました。
前面に和紙を張ると、窓をあけるときはいちいち羽目殺しの
障子をはずして開けないといけない、という点と、その時に
誤って子供が転落するのを防ぐ、という点を防ぐためです。
そしてこちらが出来上がりの障子です。

d0183368_19282850.jpg
d0183368_19283591.jpg


こんな感じです。
真ん中のクレセントの部分は絶対くり抜かないといけなかった
ので(鍵の開閉の都合上)、それを考えてのくり抜きに悩みました。
今回のDIYもたいしたことはなかったですが(私は何もしていない)、
障子を張っただけで、さらに和室感が増しました。
これで気になっていた部分がひとつなくなって、スッキリしました。
[PR]
by twins-house | 2006-10-28 19:24 | Life | Comments(0)