今日のイベント。

さて、今日はとても忙しい一日となりました。
まず、本日最初のイベントは、
① DIYの芝張り

d0183368_20294892.jpg


これはDIYのテーマとして新たにアップしたいと思います。
さて、朝の7時過ぎから始めたDIYのあとに、すぐ次なるイベント、
② 太陽観測
です。
9日の日本時間の日の出から、太陽を水星が横切る、日面通過が
見られるということで、父からもらった天体望遠鏡 で観測することに
しました。

d0183368_2031553.jpg


この天体望遠鏡は、専用のサングラスレンズがついており、太陽も
観測できるようになっています。
月を見たときよりも位置を把握するのが難しく、また、はっきりとは
見えませんでしたが、『 たぶん、あれが水星かな?』 くらいのレベルで
観測は出来たと思います。(・・・と信じています。)
画像を撮ろうと思ったのですが、月の撮影より難しく、また、水星が
とっても小さな黒点だったため、やむなく撮影をあきらめました。
そんなこんなで、太陽観測のあとのイベント。
③ 10時から行われる育児相談
です。
私たちの住んでいる地域では1歳児未満の子供が偶数月に、
1歳児以上の子供が奇数月に育児相談できるようになっています。
前回の9月のときは私が入院 してしまったので行けませんでした。
ちなみに、今回の育児相談での 身長・体重・頭囲 は、

<< 姫 >> 2歳 2ヶ月 (4ヶ月前比)
 ・ 身長 ・・・ 85.3 cm ( +2.6cm )
 ・ 体重 ・・・ 11.1 kg  ( +0.4g )
 ・ 頭囲 ・・・ 50.0 cm ( +0.5cm )

<< 若 >> 2歳 2ヶ月 (4ヶ月前比)
 ・ 身長 ・・・ 89.7 cm ( +2.7cm )
 ・ 体重 ・・・ 12.0 kg ( +0.5g )
 ・ 頭囲 ・・・ 53.0 cm ( +1.0cm )

・・・という感じになっています。
簡単に言うと、ふたりとも標準クラスです。(頭囲以外)
日々、順調に成長しているようで安心しました。
さて、次なるイベントが、本日のメインイベントとなります。
④ 新車 納車
です。
今まで乗っていたのは TOYOTA の カルディナ でした。
カルディー、カルディー、と愛着持って乗っていたのですが、
今日でさよなら、です・・・。
あぁ・・・よみがえる、新居ブルー ならぬ、 新車ブルー・・・
本当なら、今月で7年目の車検を迎えるところでした。
しかし、100,000 km を超えているので、タイミングベルト交換等
かなりの車検費用が予想されるということ、双子を抱えている今、
ちょっと手狭であること、など、色々な要因が重なっての新車購入
となりました。
この7年間の総走行距離、116,603 km でした。
私がカルディと出会ってからは5年の月日でしたが、本当に
色々な思い出を乗せて走った、ある意味、6人目の家族です。
(ダンナ、私、姫、若、Mr.Strongman 、そしてカルディー)
今まで、本当にありがとう!!
そして我が家の新しい仲間、それは・・・

d0183368_20335796.jpg


TOYOTA の アイシス です!
色も心機一転、変えてみました。
これからよろしくね!
[PR]
by twins-house | 2006-11-09 20:27 | Life | Comments(0)