井戸水。

我が家の水は井戸水です。
このあたりの世帯(この地域?)はたぶん、みんな井戸です。
なので、建設時には掘削して井戸を掘りました。

d0183368_21324745.jpg


井戸水を使用していると、色んな設備の保障の対象外になってしまうことが多いです。
たとえば電気温水器や浄水器などです。
井戸水は使用しないでください・・・って言われても!という感じです。
でも、まぁ、水道水に使用する浄水器だから、井戸水に使用する必要がある
のかという問題も出てきますよね。
でも保障の対象外になってしまっても水道水がひかれてないから仕方ない
ですよね・・・。
ほかにも問題があります。
砂がどうしてもあがってくるのです。
お風呂に入るとき、細かい粒子の黒い砂がお風呂の底にうっすら・・・なんて
毎日のことです。
電気温水器のフィルターに砂がたまり、お湯の出も悪くなります。
そんなときは設備屋さんに来てもらって、フィルターをきれいにしてもらっています。
そうすると、出る、出る、出る!!
熱いお湯がじゃんじゃん出ます。
この間は洗濯機の水の出がとても悪くて、洗濯がなかなか終わらない!
途中で洗濯機のエラーが出てしまうくらいでした。
ダンナが給水ホースのフィルターを掃除してくれると、水が出る、出る!!
もし水道水だったらこんなことにならないんだろうな・・・といつも思ってしまいます。
でも、井戸水は掘削は自費でもあとの水の使用量は自由!
水道水のように使用した水量に対しての使用料がかかりません。
使い放題です。
でも、資源の無駄はいけませんよね!
自主規制で、おさえて使っていきたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-12-15 21:30 | House | Comments(0)