人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ること。

我が家は井戸水です。
以前のブログネタ でもご紹介したように、井戸水をくみ上げる際に砂が
あがり、温水器のフィルターが目詰まり→お湯が出にくい という現象が
発生している我が家。
その様子を画像で撮ってみました。
まず、これがお湯の出が悪くなったお風呂の蛇口からでるお湯。

困ること。_d0183368_9543465.jpg


分かりにくい・・・とは思いますが、画像でみるよりもお湯の勢い、全くありません。
お風呂に入ろうと思ってお湯をおとしても、かなりの時間を要します。
そしてこちらがフィルターを掃除してもらったあとのお湯の出。

困ること。_d0183368_955146.jpg


わかりますか?(ちょっと分かりにくいですが・・・)
でも、実際はもっとじゃんじゃん出ているような気がします。
見比べるとあまり変わらない?
でもでも、全然お風呂にお湯をためる時間が短いんです。
目詰まりを起こす頻度としては、半月ごと・・・という感じでしょうか。
半月経ったら出が悪くなって設備屋さんに連絡してもらう、という感じです。
今、施工会社さんより、温水器に井戸水がいくまでにフィルターをつけたら
どうかと提案されています。
んん??という感じです。
以前、我が家を建てる前の打ち合わせで、私たちが、
『 井戸水だからフィルターをつけたほうがよいのでは?』
と提案した際に、
『 必要ありませんよ 』
といわれたからです。
先日フィルターをつける工事の見積もりが届きましたが、10万円(税別)も
します。
今の我が家、そのお金を外構にあてたい!そんな気持ちです。
以前、砂があがるのは、しばらくすれば落ち着く、とも聞きました。
そういうのであれば、目詰まりを起こしたときに設備屋さんが来てくれれば
問題ないと思うのですが。
だって、必要ないってあの時言われたのだから。
念には念を押して提案して却下されたフィルター案、いまさらですよね。
by twins-house | 2007-01-26 09:53 | House