井戸の問題のその後。

住み始めた直後から多大なる迷惑を被っています井戸水問題。
2週間に一度、温水器のフィルタを掃除してもらったり、外に浄水器をつけたり
色々しましたが、根本的な『 砂があがる 』という問題は解決していませんでした。
その旨を伝え、外の浄水器(アクアファイン)の設置 が果たして効果が
あるのか を施工会社にお伺いしました。
結果、施工会社、我が家、水道屋さん(?) との三者立会いとなりました。
私達が兼ねてから思っていたのは、
『 井戸のポンプの中の配管を上げたらいいのではないか?』
ということです。
井戸水をくみ上げるために、まず大きなパイプが下ろされていて、その大きな
パイプの中に2本の配管があり、それを何mか引き上げたら砂があがる問題
が少しは緩和されるのではないか、ということです。

d0183368_2059261.jpg


上の画像が地中へと続く配管たちです。
ちょっと見えにくいかもしれないですが、2本の黒っぽい配管がそれらより少し
大きな配管へと入っていっているのですが・・・
この2本の配管を少し引き上げたらどうか、ということなのです。
そのお話を三者立会いの際に提案し、引き上げてみる事にしました。

d0183368_20592939.jpg


な、長~い!!
20mくらいの長い配管。
これを何mか切りました。
ちなみに浄水器(アクアファイン)の中身はこんな感じです。

d0183368_210111.jpg


まばらに黒く見えるのがすべて砂です。
1ヶ月弱でこんなに砂がたまりました。
画像の右はしに見える白い筒がろ過部分です。
4本ありますが、その中にも砂がたくさん詰まっていました。
そしてこの浄水器ははずしました。
井戸ポンプを上げたらどれだけ砂の状況が改善されるか見るために、浄水器
は撤去です。
結果、上記の対策をして2ヶ月が経ちますが砂があがることはありません。
お風呂に入るときも砂があがっていたのですがそれもありません。
しかし温水器の出はあまりよくないみたいな気がします。
またフィルタの掃除に来ていただかなくてはならないと思います。
浄水器、10万円も出して設置したのに結局必要なかったといえます。
水圧は落ちるし、結局は浄水器のフィルタを掃除しなくちゃならないし・・・
施工会社から特に何も言って来ないので、お金は払っていません。
というか多分払う必要ないと思うのですが・・・
もし井戸の問題で悩んでいる方がいらっしゃったらこういう対策をしてみたら
いかがでしょうか?
[PR]
by twins-house | 2007-08-01 20:35 | House | Comments(0)