庭小道とボーダー芝。

もうどこからご報告したらいいのか分からないほど手を入れ始めている庭です。
とりあえず、今日は庭の小道についてご報告です。
以前から、庭の小道はピンコロでやろう…という話が出ていたのですが、これがまた
結構大変な作業なんです。(私がやるんじゃないんですが)
作業時間もかなりかかりますし、なにしろ、ピンコロ代が馬鹿になりません。
本当にすごい金額がかかってしまうんです。
そこで私たち、ついに妥協しました。
石板を買って、それを置いていくことにしました。

d0183368_21412081.jpg


使用する石板は 30×60(cm) の御影石。
和風になってしまうかな…という懸念はありますが、背に腹はかえられません。
そこはなんとか、ほとんどないに等しいデザインセンスを駆使するしか…

d0183368_21413592.jpg


水平をとりながらキチンと並べていくダンナ。
性格が出ています。
きっと私だったら乱雑に置くに違いない!

d0183368_2142057.jpg


引いて見てみるとこんな感じです。
土が見えている部分はいずれ全部芝にしてしまうつもりです。
早く芝を張りたいです。
そうだ、芝を張りたい、で思い出しましたが、上の画像で手前の方にちょっと芝が
見えていると思いますが、先日芝を張ってみたんです。
また後日ご報告します。

そしてエントランス部分に種をまいていた芝 。
1ヶ月経つとこんなに成長していました。

d0183368_21422289.jpg


緑が濃いです。
実はすでに芝刈りも行ったのですが、ここで高麗芝との決定的な違いが…
この 『アリッド3』 という芝、ものすごく水分が多いのと、葉が柔らかいんです。
ですので、芝刈り機で刈ると、中の歯の部分に刈り取った芝がものすごいついていて
大変なことになっているんです。
水分が多いので、うまく刈れないところもあり、芝の葉が縮れたように刈れている所も
あったりして、この部分が後日茶色くなってしまったりと、ちょっと考えモノ。
とても綺麗な緑なんですけど…
慣れたらもう少し違うのかな…と思いながらも、今後も奮闘してみたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-05-22 21:40 | DIY | Comments(0)