壁について。

さて、今回は壁塗りを行ったあとのクラック等の問題についてメッセージを頂いたのでお答えさせて
頂こうと思います。

我が家の壁は、我が家を設計した建築家がよく使用している 『タナクリーム 』 と呼ばれるもので
仕上げました。
壁塗りは2日間かけて行い、1日目は一般の方(体験したい方)が塗り、2日目は身内(家族や友人)
と塗りました。

d0183368_2342210.jpg


うちのダンナのこだわりで、コテ波仕上げにするのではなく平滑仕上げにしたかったため、壁塗り大会
が終った次の日に左官さんに手直ししていただきました。

d0183368_23421897.jpg


上記の写真は壁塗り直後の写真。
脚立やむき出しの配線、網張りされていない手摺などを見ると懐かしいですね。

さて、現在の我が家の壁の大体はこんな感じです。

d0183368_23423475.jpg


コテ波はほとんどなく、フラットな仕上がりです。
大体の面はこんな感じなのですが、やはり所々にクラック(ひび割れ)は出てきます。
たとえばこちら。

d0183368_23425094.jpg


分かるでしょうか?
アップにするとこんな感じです。

d0183368_2343380.jpg


壁の間隔…というか、幅の狭いところはどうしてもこういうクラックが出来てしまいます。
あとはですね、掃除機をかけるときにちょっと壁に当たってしまったりすると壁が剥がれてしまいますね。

d0183368_23431775.jpg


私は掃除機をかけるときいつも掃除機本体を持って掃除機をかけるので、ゴロゴロ転がしてガツン!と
当たって割れる、ということはほとんど少ないです。
でも子供とかが家の中で三輪車をこいだり、おもちゃの買い物カートを押したりしてガツン!と当たると
このように剥がれてしまいました。

ほかのクラックは・・・

d0183368_23434511.jpg


こういう、壁の角だったり。
あと、うちはあまりないですが 過度に厚塗りしたりするとクラック出来やすいかも知れませんね。
クラックは最初塗った時よりもどんどんと出てきて気になってしまうと思いますが、不思議なことに
慣れると気にならなくなります。
これぞ 『慣れ☆マジック』!
気になるようでしたら、何年か経ってクラックが落ち着いてきたら重ね塗りすればいいのかなと思います。

そうそう、我が家でコテ波仕上げチックな箇所がありました。

d0183368_2344121.jpg


トイレの手洗いの上。
照明があたって余計にコテ波仕上げ風に感じるのかも。
意図してやってもらったわけではないので照明効果でしょうね。

d0183368_23442742.jpg


さて、我が家の壁はいかがだったでしょうか?
また何か分からないことがありましたらお気軽にどうぞ!
というわけで、壁についてでした。
[PR]
Commented by いいだ at 2011-04-28 14:46 x
はじめまして。
教えていただきたいのですが、利用したタナクリームは1日用のDIYか、それとも200と呼ばれる方なんでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by twins-house at 2011-04-28 23:15
☆いいださんへ       
こんばんは、はじめまして。
さて、ご質問頂いた件について、当時の資料や施工会社から頂いた書類を
全部調べてみたのですがちゃんとした製品名はなく、当時の画像を見て判断したところ、
どうも1日用のものの方でした。

"タナクリーム 1日仕上げ 20kg"
http://www.tanacream.com/contents/items/cat04_item.php?code=10001

多分上記のものと一緒のものを使用したと思います。
お役に立てれば幸いです!
by twins-house | 2009-02-25 23:41 | House | Comments(2)