ブルーベリー・ジャム。

さてさて。
先日 収穫した我が家のブルーベリー 。

あのあともたくさん収穫できまして、こんなに採れました。

d0183368_0223078.jpg


量ってみると、500グラム。
たくさん採れました☆

色々と考えた結果、王道のブルーベリー・ジャムにすることに決定!

d0183368_0224993.jpg


用意したものは、フレッシュブルーベリーと砂糖とレモン汁(ポッカレモン)。
そして一緒に写り込んでいるのは我が家の姫のピースサイン。
まず、鍋にブルーベリーと砂糖を入れます。

d0183368_023495.jpg


強火で煮ます。
グッツラ、グッツラ・・・
すると、すぐにこんな状態に。

d0183368_023233.jpg


木ベラでちょっと潰しながら煮ていきます。
灰汁が出るのでそれを綺麗に取っていきます。
それからレモンの汁を適当に…(笑)
好みの固さまで煮詰めたら完成です。
冷めたら思っているよりも固くなるのでそのあたりを見込んで。

d0183368_0234175.jpg


画像ではあまり大きさは分からないのですが、結構な量ができました。
どれくらいの量 出来たのか、重さを量っていればよかったのですが、「ハッ!」と気づいた時はすでに
瓶に出来上がりを移している途中でした…。
甘さ控えめにしたのでとても食べやすいです♪
まだまだ木に未熟なブルーベリーが待機しています。
次は何をつくろうかな?
[PR]
by twins-house | 2009-08-04 00:22 | Life | Comments(0)