SONO.

先日の日記でもチラリとお話しした、去年のお買い物。
リクエストがありましたのでちゃんとご紹介しますね。

去年、チェストを購入しました。
サイドボード、と言った方がいいのでしょうか?

d0183368_17374481.jpg


広松木工の"SONO"です。
何年も前に実物を見て以来、ずっと気になっていた家具です。
その時購入に至らなかったのはやっぱりお値段もありましたが、その時はサイドボードの必要性を
感じなかったからです。

しかし双子も大きくなり、物も増えてきたこの頃。
今回も、ちょっと小物を入れたりするサイドボードを探していまして。
そしたら数年ぶりに出会ってしまったのです。
ああ、なんてこと!

それからというもの、似たようなサイドボードやチェストを調べては、
「ああ、やっぱりSONOの方がいいよね」
という結論に至ってしまい、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(言い過ぎ/笑)購入に至りました。

d0183368_17434540.jpg


この遊び心がたまりません。
色々と入れようと考えていたのに、いざ入れるとなると何を入れてよいやら迷っちゃう(笑)。
迷っているうちに姫に半分占領されてしまいました。
今は姫の小物がぎっしり入ってます。

そのSONOに使用されている木材は全部で6種類。
メープル・チェリー・ウェンジ・ウォールナット・チーク・パドゥーク。
なんかゴチャゴチャしている我が家にはちょっともったいない気もしますが、大切に使っていきたいと思います。

d0183368_1754474.jpg


我が家の床材、無垢のヒノキの床板とSONOはこんな感じ。
ERIさん、どう?
参考になれば嬉しいです♪
[PR]
Commented by おかん at 2011-01-09 19:27 x
いや~、素敵ですね~♪
なんとも自然素材のボーダー柄がいい味です。
これは、間違いなく一生ものの家具ですね。
良い買い物しましたね♪
姫ちゃんのお嫁入り家具にも…なりそう?!
Commented by iwanet2010 at 2011-01-10 09:18
サイドボード、素敵ですね~。色々な木材にうっとりしちゃいます。
私も今、キャビネットが欲しくて色々考えていますが、
どうしても無難な方向にいってしまうんですよね~
大好きな北欧のデザインもいいけれど、国内に目を向けても
沢山いいものありますね!!参考になります☆
今年も更新楽しみにしています♪
Commented by ERI at 2011-01-10 12:50 x
早速ありがとう〜♪
やっぱり素敵。だまし絵みたいな引き出しとか、ほんと面白いね♪
サイドボードを置くと、そこの上がディスプレイのスペースになるから、
部屋が締まるんですよね。
こういうところに照明器具とか、大振りの枝を活けた花びんとか
置きたいな〜ってずっと思ってて。
もちろん収納スペースが増えるのも嬉しいかぎりだし。
無難に北欧のビンテージか、、と思っていたけど
こういう国内の本物、いいなあやっぱり♪
Commented by あかり at 2011-01-11 17:16 x
あけまして おめでとうございます☆
本年も どうぞよろしくお願いいたします!

木の使い方がとっても素敵なサイドボード、一生モノの家具ですね。
全部引き出しなのかと思いきや、
使いやすいように 考えられているのですね~!
小学生になる 若君と姫ちゃんが、
楽しく 整理整頓の習慣を身につけられそう♪
Commented by mina at 2011-01-12 11:29 x
わー。とっても素敵です。
こんな素敵なものがあるのですねー。
子供たちが大人になっても、またその先もずーっと
使えるデザインですね。

私も今年は見えないところも、綺麗にしよう!と
思ってます。整理整頓がんばるぞー!
Commented by twins-house at 2011-01-13 10:21
☆おかんさんへ       
そう、まさしく自然素材のボーダー!
実物は本当に素敵で、誘惑に負けてしまいました。
物欲ってコワイ!
いつか姫の嫁入り道具に…なるんでしょうか?
え~っ、想像できないっ!(笑)
Commented by twins-house at 2011-01-13 10:24
☆よしのりさんへ
私も割と無難なものしか選ばないんです。
シンプルなものや、やっぱり白とかナチュラルとか…
なので、私にとって自然素材のボーダーはちょっとした挑戦でした。
でも自然素材だからか、とってもしっくりきていて、白い壁にも
床材にもマッチしていてホッとしました。
梁など無垢材が見えるからなのかな?とも思います。
遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願いいたします。
私の方こそ楽しみにしております♪
Commented by twins-house at 2011-01-13 10:35
☆ERIさんへ       
こんな感じでよかったかな~?
そうそう!サイドボードがあるとディスプレイスペースが生まれるから
そこがいいよね。
お正月に生け花を置いたけれど、とってもよかった。
そうなの、北欧系を探してしまう傾向にあるから
私もそういうのも見ていたんだけれどコレは別格。
海外仕様のものの方がやっぱり素敵だったけれど、
お値段も超ステキな金額。
さすがに手がだせませんでした。
ERIさんもサイドボードを探してるのかな?
ぜひSONOも検討リストに入れてあげて下さい(笑)
Commented by twins-house at 2011-01-13 10:38
☆あかりさんへ       
あけましておめでとう!…って延々と続きそうですね>言い合いっこ

さて、このだましボーダーがなかなかくせもので、
配列を覚えるまで大変。
「え、どこに入れたっけ?」
となるので迷っちゃうんです。
しかも左右非対称に引き出しがあくので、余計に覚えにくい。
家具屋さんは、「覚えたら簡単ですよ」と他人事のように言うけれど
なかなかそれが難しい…
でも、楽しい!みたいな(笑)
姫も若も"なんでも取っとく!"というタイプなので、物が増えて
困ります。
少しこれで整理整頓が身に付くといいんだけどね…!!
Commented by twins-house at 2011-01-13 10:40
☆minaさんへ       
ちょっと(私にとって)高い買い物だったけれど、
一生モノとして考えればいい買い物だったかなと思います。
これなら代々引き継いでもらえるかも(笑)
そうするためにも大切に使わなくちゃと思う次第です。
私も整理整頓が苦手なので、今年はちょっと色々と片付けて
シンプルな生活を心がけたいと思います!
お互い整理整頓がんばりましょうね♪
by twins-house | 2011-01-09 17:57 | Life | Comments(10)