森正洋。

白山陶器の食器を買いだしてから、どんどんと増えているものがあります。

d0183368_15114088.jpg


簡素なサインが入った、森正洋さんの作品のひとつ。
もうお分かりですか?
とっても使いやすく、どんなものにも応用が利く素敵な器です。
それはこちら。


d0183368_15142739.jpg




1992年の発表以降、白山陶器を代表する器となった"平型めし茶わん"。
翌93年にはロングライフデザイン賞も受賞しています。



d0183368_1515457.jpg



この平茶わん、"茶碗"と名がついてはいますが、かなりの規格外商品。
直径は15cm、高さは5cmと少し。
広く浅い茶碗となっています。
実際に手にとると、その大きさと浅さに少し驚いてしまうんじゃないかな?

そしてこちらの平茶わん。
ご飯を盛ると、とっても上品。
なんだか背筋がピンと伸びちゃうような、そんな気持ちになっちゃいます。
また、この茶碗のいいところは"盛るものは御飯だけにとどまらない"ということ。
お豆腐やお浸しなど、これまたとっても美味しそうに見せてくれるのです。
我が家では、大人も子供もこのお茶碗でご飯を頂きます。


d0183368_15341278.jpg



種類も豊富で、試作品も合わせると300種類近くあるそう。(確か…)
私が持っているのは全部白ですが、色ものもあります。
白山のショールームには常に数十種類が並んでいますが、実際に見るととにかく目移りします。
間違いなく迷います。
でもその悩んじゃう時間が、とっても楽しいんですよね。
長崎の波佐見にある本店ショールームに足を運ぶことが出来るのは年に一度あるかないか。
それ以外で買い物がしたいなぁと思うときは、近くに住む友人が代わりにお買い物してくれます。
先日もお買い物をお願いしたのですが、届いた商品の他にかわいいお皿が。


d0183368_1545513.jpg



シリーズ名は"PiPi"。
ぽってり、ちんまりした、とってもかわいいお皿です。
友のサプライズに驚きつつ、感謝感謝。
いつもありがとう!


d0183368_1546577.jpg



白山陶器の器たち、知れば知るほど、手に取れば取るほど、その魅力にホレボレしちゃいます。
北欧食器にもよく似合う白山陶器の器。
皆様もいかがですか?
[PR]
Commented by おかん at 2011-02-07 09:07 x
白山の平茶碗は憧れなんですよね~。
今は、信楽焼きの茶碗を使っているので購入の予定は無いのですが、次があったら必ず平茶碗でって思っています。
うちは、白山は小皿が多いです。
あと、玄関にぞうの置物があります。
洗練されていて使い勝手も良くて…本当に良いメーカーさんですよね!
Commented by あかり at 2011-02-08 00:58 x
「も」サインがとっても可愛いですね~!
この平茶碗、素敵ですよね♪
カラフルだけど うるさくないデザインで、使いやすそう!
若君・姫ちゃん、それぞれ決まった柄のお茶碗を使っているのかな?

白山陶器は心惹かれる器&小物ばかりなので、
本店ショールームに行ったら 危険だな~ (-_-;)
Commented by twins-house at 2011-02-13 12:06
☆おかんさんへ       
おお、平茶わんはおかんさんの憧れなんですね。
ぜひぜひ、機会がありましたら平茶わんを!
白山は我が家も皿がおおくて…。
割れたりしてメンバーが減っても、すぐに補充がきくのが白山の
いいところなんですよね。
何年たっても買い足しが簡単にできる。
ぞうの置物、かわいいですよね~♪
私はまだ持っていないので、いつか…!
Commented by twins-house at 2011-02-13 12:12
☆あかりさんへ       
そうなんです、"も"のサインがかわいいんですよね♪
若と姫は決まった柄はないんですが、紺模様のもの以外はすべて
2つづつ同じものがあるので(虹の線のやつも上の画像のもの、
それぞれ微妙に違うのです)、私と若、ダンナと姫、という風に
2ペア出来るのが最近の傾向かな?
ショールームは本当に危険がいっぱいですよ~。
平気で1時間以上悩んで(そんなに広くないショールームなのに)、
友人を待たせちゃったりしてる私…。
でもぜひぜひ機会がありましたらショールームへ足を運んで
見てくださいね!
by twins-house | 2011-02-05 16:10 | Life | Comments(4)