ココットロンド。

お友達のブログにお邪魔していると、たびたび出てくる食の話題。
みなさん、とっても料理がお上手で羨ましい限り…
なかなかゆっくり料理を作る時間がなくって、あまり手をかけたものがないような気がする私。
…と言い訳を並べてみたりするところが見苦しい(笑)。

こないだ小さなお鍋の話題を見て、そういえば…と思って過去にさかのぼってみました。

d0183368_16464969.jpg


かなり前ですが、うちも小さなお鍋を使ってジャムを作ったんですよ~
たくさんイチゴをもらった時に痛みそうだったからジャム作りにトライ。

d0183368_1651452.jpg



トライ…って言っても、砂糖を投入して煮込むだけなんですが…(笑)
使用した鍋は、Le Creuset のセンセーションライン、15cm(0.9L) です。
たしか双子が群がって、小さなお鍋のお世話をしてくれました。
部屋中、甘酸っぱいにおいが漂って3人でわくわくしたっけ。
ERIさんもおっしゃってたけど、おままごとしてる気分なんですよね、小さな鍋って。


d0183368_16494472.jpg



我慢できなくって、まだちょっと温かい出来立てのイチゴジャムをクラッカーにのせてパクリ。
おいしかったなぁ~。

そういえば、庭で採れたブルーベリーもジャムにしたっけ。

d0183368_170445.jpg



この年は豊作で、ブルーベリーをジャムと果実酒にしたんですよね。


d0183368_1721373.jpg



くつくつと煮たときの、ちっちゃい泡を見ると、なんだか幸せになります。
近々また何かジャムにしようかな。
[PR]
Commented by ERI at 2011-11-10 18:17 x
センセーションラインっていうのがあるんだね。
15cmだと、取っ手と本体のバランスがすごく可愛い!
ジャムも、こんな風に気負わずに、食べる分だけ作るのがいいね。
鍋のお世話をしたふたり、、いいなぁ(*´∇`*)
しばらく更新がなかったのは、↑のお仕事で大変なことがあったんだね。
双子ちゃんとお仕事を両立されててすごいといつも思ってます。
Commented by twins-house at 2011-11-12 20:41
☆ERIさん                        
そうなの、センセーションラインっていうものらしいのね。
15cmのルクは本当におままごとの鍋みたいで、
まさしく "キッズ用!!" って感じのお鍋だよ。
…超重たいけど…(笑)
うちはあんまり具材がたっぷりないことが多いので、
15cmのお鍋で食べれるだけ…っていうのが合ってるみたい。
ほら、普段あまり子供を交えてお料理しないから、お世話ができる
お鍋っていうのはかなり双子にとって魅力的でした。

更新がなかったのはやっぱり日々が忙しい上に↑のお仕事のこと
だったりするんだけど、そんななかでもコンスタントにUP出来る
ようにしなくちゃならないんだよね(^v^;)
両立なんて、ぜんぜんできてないんだよ、実は私…(笑)
いつも手の込んだお料理を食卓に並べてるERIさんの方が
私は本当にすごいと思います。
いつかERIさんの手料理食べてみたいなぁ!
by twins-house | 2011-11-06 14:36 | Life | Comments(2)