花は咲く。

私は学生の時から菅野よう子さんの音楽が大好きで、ずっと聴き続けています。
大好きな菅野さんの音楽をいつも聴いていたい!という想いから、新居を建てる時には 天井スピーカーを設置する という点だけは譲れませんでした。
そんな菅野音楽が大好きな私、ブルーレイのHDD搭載の "お気に入り録画" に "菅野よう子" を登録済み。
これはキーワードが登録されている番組を自動的に録画してくれる素敵な機能です。

そして昨日。
ブルーレイの電源を入れたら、録画時間5分のこの映像が録画されていました。

d0183368_2304788.jpg

復興支援ソング「花は咲く」
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/


NHKで放送されている復興支援ソング「花は咲く」のPVでした。
菅野よう子さんが作曲、岩井俊二さんが作詞をされています。
歌っているのは34組(36人)の被災地出身の方やゆかりのある方々。
もちろん菅野さんも岩井さんも被災地である宮城県のご出身です。

5分間、食い入るように観てしまいました。
鈴木京香さんの佇む姿、そして西田敏行さんの歌う姿を見ていると、思わず目頭が熱くなりました。
そしてこの曲は、ただ悼むだけのものではなく、過去、今、未来へ向けての曲だなぁと思いました。

今のところ、放送スケジュールは下記のようです。

総合 2012年4月18日(水) 午前1時50分~
総合 2012年4月22日(日) 午後3時50分~
BS1 2012年4月23日(月) 午前0時45分~
BS1 2012年4月23日(月) 午後2時30分~
BS1 2012年4月28日(土) 午後12時25分~
BS1 2012年4月29日(日) 午前8時45分~
BS1 2012年4月29日(日) 午後11時45分~

本当に心打つものがあるので、個人的にはもっと放送して欲しいな。

d0183368_22344452.jpg


"花は咲く わたしは何を残しただろう"
[PR]
Commented by おかん at 2012-04-20 11:49 x
私もこのCM観ましたよ。
とっても印象深いものがあって感動しました。

そうそう、4月からはじまったフジテレビ系のアニメで「坂道のアポロン」というものがあるのですけど、
音楽を菅野よう子さんが担当されているみたいです♪
なんだか面白そうなアニメなのでご紹介^^

↑赤い照明素敵ですね~。
家に図書室があるなんて憧れかも(=^・^=)
Commented by twins-house at 2012-04-24 09:01
☆おかんさん        
おかんさんもコレ、ご覧になられましたか!
私は初めて観たとき真夜中で、まっくらな部屋で見たので
本当にじ~ん…ときちゃって…
図書室は、本当に名前だけで、実際はもう…すごいことになってます。
置けばいいってもんじゃないよ!と言ってやりたいくらい、すごいことに…(>_<)

そして菅野さん情報の「坂道のアポロン」。
原作を読んでいなかったのですが、菅野さんが音楽を担当されるときいて
第一話から観てます!! ←実はオタク
おもしろかった~っ!! 続きがとても気になります。
菅野さんのジャズを聴くと嬉しくなっちゃう♥
by twins-house | 2012-04-14 23:09 | Life | Comments(2)