人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Get.

さて、先日もお話しましたが『波佐見陶器まつり』の開催初日、行ってきました~。

まずはこちら。
『波佐見陶器まつり』の前日にお邪魔した、マルヒロ
ガレッジセールをしていて、色々悩んだんですがこちらを買いました。

Get._d0183368_105918.jpg

これ、結構大きいんですよ。
色がなんとなく気に入って購入しました。
カレーなど入れたらよいかな~と思って買ったんですが、結構入ると思う。
今までは24H Avecのパスタプレート使ってたんですが、ちょっと雰囲気変えてカレー楽しめそう。


お次は会場でゲットしたこちら。

Get._d0183368_9582397.jpg


お店の名前、場内Mapが手元になくってどこだったか忘れちゃった…。
kurawanka(くらわんか)の丼です。
大きなのと、ちょっと小ぶりな丼があって、後者の方にしました。

Get._d0183368_100353.jpg

小ぶりといっても、普通サイズ。
…分かりにくい表現かもしれませんが、おうどんや丼ものを食べるにはジャストサイズな感じ。
子どもだと、ちょっと大きいかな?と感じるような大きさなんですが、でもいい感じなんです。
(余計分かりにくい)
すごくいろいろ悩んだのですが、レンコン柄が可愛かったのでこちらにしました。
普段ならあまりチョイスしない柄だけど、このレンコン柄は心惹かれちゃいました。
他のボーダーとかドットとか、普段買わないようなデザインも気になっちゃうのが陶器まつり(笑)。


そして本命の白山陶器。
Get._d0183368_10105434.jpg

本当に人が多くてびっくりしました。
白山のブースだけ離れてるのも分かる気がする…。

それでもって、人だらけの倉庫の中でゲットしたものはこちらの品々です。
まずは先月自分で割っちゃったかんな彫りの雑碗。

Get._d0183368_1011593.jpg

本当は割ってしまった"はつり"の雑碗が欲しかったんですが、"しのぎ"と"あらすじ" しかありませんでした。
なので元々持ってる"しのぎ"にしました。
この雑碗、ちょっとした小丼にいいんです。
子供だとぴったりサイズで、大人だとちょっと物足りないサイズの小丼が盛れます。


あとはたくさん持ってるんだけどついつい買い足しちゃう平茶碗。

Get._d0183368_1018359.jpg

すでに十枚以上あるんですが、ついつい買っちゃうんですよね~。
It's 平茶碗 マジック!!
でも、姫から「青い色の平茶碗をお土産に欲しい」って言われてて、若からは「グリーンの平茶碗がいい」って
リクエストもらってたので仕方ないのです♡
姫はこないだ自分で買ったピンクの平茶碗を割っちゃって、どうしても変わりの平茶碗が欲しかったみたい。
ブルーっていうリクエストは分かるんだけど、柄の好みが分かんなくてとりあえず2種購入。

Get._d0183368_10403496.jpg

白い平茶碗は、この柄でこの色の着色をみたことがなかったので思わず買っちゃいました。
マット地の白に、藍で柄が入ってるのは元々持ってるんです。なので思わず…!
地もマット地じゃないってところがミソ。
マットだと、ちょっとご飯粒が取りにくいんですよね~。

そしてお次は今回気になってたBLOOMシリーズ

Get._d0183368_1026266.jpg

BLOOMは、数年前、東京のショールームで新作お披露目の時にボウル(L)を購入済みなんですが、
プレートがちょっと気になっていたので。
購入したのはプレートのLサイズ、Mサイズ、あとはデザートカップをそれぞれ各5つ。
プレートは当日迷ったんだけど買わなくて、後日友人が買って送ってくれました。(ありがとう!!)
本当はディナープレートも欲しくて頼んでいたのですが、もう売り切れてたそうです。
柄はブーケ。
料理を乗せると柄が隠れちゃうので、リーフじゃなくてブーケにしました。
毎度思うんですが、揃える枚数をどうしよう…!っていつもなっちゃうんですよね。
ウチは4人なので4セット…と思うんですが、数が悪いので(4=死) ついつい5枚ずつとか、6枚ずつとか
になっちゃうんですよね。
他の食器も同じように迷って、でも結局揃えちゃうので、量がハンパない…

あとは錆千筋の蒸し碗が欲しかったんですが、数(揃えたかった数)なくて諦めました。
あんまり作ってなくて、B級で出ることがないらしいです。
どうしても蓋付の茶わん蒸しの器が欲しかったんだけど、色々みましたが錆千筋がよかったなぁ。

そうそう、白山の本店ショールームに行ったときに記念品をもらいました。
Get._d0183368_10321670.jpg

白山から来てたハガキを持っていったら引き換えてくれました。
うれしい~♡

…とまあ、こんな感じで私の「波佐見陶器まつり」のお買いもののご紹介でした。
私以上に買ってる人とかいて、私もまだまだだなって思った次第です(笑)。

実は前日はIKEAにも行って買い物して、IKEAも誘惑だらけで大変でした~!!
しかしまあ、買い物三昧のGW前半。


しばらくは節制しなくちゃな~。

Get._d0183368_1036290.jpg

しかし、これだけの量のお皿、どこにしまおう……(悩)
by twins-house | 2013-05-05 09:43 | Life