写真の本.

双子が生まれてから9年8ヶ月。
ようやく念願だった双子のアルバムを作りました。
いつも後回し、後回し…で、なんと9年8ヶ月も経ってしまいました~っ(汗)。

今まで撮りためていた写真は本当にシャレにならないくらいたくさんありまして。
今回、アルバムを作るにあたって思ったこと。

アルバム作りなんて10年弱も放置するものじゃない!

も~なにが大変って、写真を選別するのが大変!
これもいいな、あれもいいな、あ、これも入れたい…って思ったら本当に莫大な枚数になりまして。
選別作業、本当に苦労しました~。

あと、どこでアルバム作成をお願いするか、というのも悩みました。
どうせ作るなら、ちゃんとアルバム冊子になって残せるほうがいい。
ズボラなわたしには、写真を一枚一枚貼って、コメントを書いて…ってことは絶対にムリ…。

そこで参考にさせていただいたのは、ブログ友の おかんさんのブログ
写真がべらぼうにお上手なおかんさん、いつもいろんなところを利用してアルバムを作っていらっしゃるので
参考にさせていただきました!! (おかんさん、ありがと~♡)


そしてわたしが今回お願いしたのはコチラ。

d0183368_16134279.jpg


中林製本所の 写真の本 です。

選ぶ決め手になったのは、収録ページ数。

とにかく選別した写真が多かったので、一冊でできるだけ大容量のページ数があるものがよい。
こちらの写真の本さんは、最大ページ数が400ページ!!
わ~、わたしにぴったり♡

ということで、双子が生まれた2004年8月から2011年12月までをとりあえず2冊に分けて作成しました。


d0183368_1616556.jpg


1冊目は370ページ、2冊目は366ページあります。
そして注目すべきところは、まるで本のようなその仕上がり。
本自体もこじんまりしていて、持ち運びには最適です。
ちょっとお友達に見せたり、親戚に見せたり…という時にも、サッとカバンに入れられるのでGood!

使われている用紙はちょっとクリームがかっていてやわらかな雰囲気が出ています。
印刷はオンデマで、ちょっと粗め。
鮮明さを求める方には不向きかなと思います。
わたし自身はデータがあるのでそこまで求めなくてもよいかな、と思って気にしませんでした。
とにかくこの膨大な枚数さえ収録できればそれでいい(笑)。

あと、画像は正方形にトリミングされます。
「ちゃんと撮影したまんまが印刷される方がいいの!」 という人にも不向きかも。
このあたりは本当に好みですね。


d0183368_164037100.jpg


なにより気に入ったのは、画像データから撮影日を拾ってくれて時系列に配置、表示してくれるところ!
これは本当に助かりました。
しかも一枚一枚ちょこっとずつコメントも入れられたりして、本当によかったです。

しかし、さすがに400ページあると厚い!
3冊目からはページ数を少なくして作成していきたいと思います。

お値段もお手頃で、本当にちょっとしたアルバム作りには本当におススメです。
よかったらみなさまも、ぜひ♡
[PR]
Commented by ktk4649 at 2014-04-17 01:34
今回の記事、とてもタイムリーな内容でした。
我が家も、5,6年分ぐらいの写真がたまっており、どうしようか悩んでいました。すでに現像している分もあるのですが、貼る作業が億劫だったり、今までの完成しているアルバムの色、形がバラバラだったりで、全然スッキリしません。
なので、このアルバムには、とても興味津々です。
画質やサイズ等、問題はあるようですが、twins-houseさんのいわれるとおり、データは手元に残っているので、そこまで気にする必要ないかなと。個人的には、外観や値段も含め、とてもいいアルバムだと思います。

我が家も、もう少し考えて、早めに手を打ちたいです(笑)
Commented by twins-house at 2014-04-17 21:29
☆ktk4649さん                 
おお、タイムリーな内容ですか!!
本当に世の中便利になって、昔はフイルムを早く現像に出さなくちゃ…って言ってたけれど、今はPCに差し込んでクリックで保存できるし、見れるし…。

そんな風だから自作アルバムなんて作らなくなっちゃう!!(力いっぱい言い訳/笑)

わたしも最初の1~2歳くらいまでは、自分でアルバムに挟もうと思って現像してたりしたんですが、結局時間がなくってやらなくて。
さすがにここまで来たら危機感を覚えてネサフしました(笑)。

こちらのアルバムは、本当に鮮明さがないので(粗い、という意味です)すが、1ページに1枚、ちゃんとコメントも入れられるし、日付も勝手に入れてくれる。
フォントも数種の中から選べますし、表紙の布も選べるし。
シンプルではありますが、個人的にはすごくよかったと思います。
まだまだいろんな印刷所がありますので、よくよく吟味して、とにもかくにも、お早めに手を打ってください。

どうぞ我が家の二の舞になりませんように…!!(笑)
by twins-house | 2014-04-15 19:35 | Twins | Comments(2)