AM02.

去年のお買いもののお話ですが。

今まで、我が家にはサーキュレーターが2種類ありました。
Electroluxのclassic circlator EFN30。

d0183368_1521080.jpg



わー、床がまだ新しい(笑)。
6年くらい前の写真です。
こちらのElectroluxは、イエローとホワイトの2種類があります。


そして、VORNADO。

d0183368_14531671.jpg



わー、こちらもまだ床がキレイ(笑)な4年前。
こちらは40畳の広さまで使えるということで、室内の空気循環を目的に購入したものです。

計3台のサーキュレーターが我が家にあるわけですが、ElectroluxもVORNADOも空気循環目的でしかその機能を生かしてはいません。
涼もうと思っても、こちらの2機種は首ふり機能もないので使いにくいのです。


というわけで、3機種目となるサーキュレーターを購入いたしました。


d0183368_14562210.jpg



dysonのAM02です。

購入の決め手となったのは、首ふり機能が付いていることと、ファンがないこと。
甥っ子や姪っ子もよく我が家にくるので、手を突っ込んでケガをしないように、ということでほぼ即決できまりました。


d0183368_14584223.jpg



カラーも数種類ありましたが、内側の色がきれいなこちらの機種になりました。
アイアン/サテンブルーのAM02です。

さて、実際に使ってみての感想です。

こちらのdysonのAM02、風量の調節にかなり幅が合ってとてもよいです。
やわらかな風から、強風まで、細かく調節ができます。

d0183368_14595644.jpg



リモコンでも本体でも風量は調節できます。
中央の突出したつまみをひねって風量を調節します。

音についてですが、風量が少ない時の風の音はまったくもって気になりません。
すっごく静かです。
最大強風にするとさすがに音も立つけれど、VORNADOの音もすっごいのでいい勝負かな。
というか、そこまで強風にして使うこともあまりない、という感じ。

そしてうっかり無くしそうなリモコンも、ちょうどいい高さで本体にくっついてくれるので助かります。

d0183368_15122855.jpg



こうやって頭のてっぺんにペタッとくっついてくれますよ。

今の時期は室内で洗濯物を干した時に回していますが、本当に風量の調整がつけやすいのですごく助かっています。
もし買い迷っている方がいらっしゃったらおすすめです♪
[PR]
Commented by あかり at 2014-04-23 11:56 x
あ~っっっ 羽のないダイソン Σ(・ω・ノ)ノ いいなぁ~☆
twins-houseさん邸にお似合いですね!
家電屋さんに行くたびに気になってます。
しまうときにお掃除が楽そうなのもポイント高し。
扇風機の網(?)やら羽やらを拭くのが面倒で・・・

我が家にあるVORNADOは、夏は専ら
お風呂上りの扇風機&ドライヤー替わりとなっています(笑)
あの強風がクセになっちゃって (^m^)
Commented by ktk4649 at 2014-04-24 00:10
ダイソンのブルーがtwins-houseさんのお家にすごく合っていますね。
こんなにもダイソンが似合う家は中々無いと思います。(我が家には間違いなく不似合い・・・・)

我が家も今年はもう1台扇風機かサーキュレーターを買おうと思っているのですが、多分リビングに置くことを考えるとサーキュレーターがよさそうですね。・・・・といってもダイソンは似合わなさそうなので、VORNADOか無印のにしようかなと思います。

家に対しての苦しみ、我が家と比べるのは失礼かもしれませんが、我が家も人にはいえない苦しみを持っているので、とても共感できます。
我が家もトラブルが色々とあって、そして現在、家を建ててくれたところとは一切付き合いはありません。本来なら点検などしないといけないことがあると思うのですが、何の連絡もしてこなくなったので、所詮そんなもんなのかなとあきらめています。
私はそれらを記事にする勇気が中々持てませんが、twins-houseさんの気持ち、少しは分かる気がしています。

最後に、私にとってはtwins-houseさんの家は憧れであり理想のお家でもあります。人に流されていないモノ選びや暮らし方、いつも尊敬しています。
Commented by twins-house at 2014-04-24 07:56
● あかりさん                  
えっへっへ、気になっていた羽のないダイソンです(*´ v `*)
これ、実際に見ちゃうと気になっちゃいますよね~。
わたしも発売と同時に気になってはいたんですが、ようやく我が家に
お越しいただきました(笑)。
お掃除はすごく楽です!!
音も静かだし、すごく買ってよかったなと思える一品でした。
VORNADOは風呂上りの扇風機&ドライヤー替わりになっちゃってるのね♪
たしかにあの強風はなかなか体感できるものではないかも。
ドーンとくるよね、風がドーンと!

そしておすすめのマンガの件ですが(笑)、近々、買った本なんか紹介しますね。
たぶん今メジャーなものばかりだと思うんですが…(^v^;)
Commented by twins-house at 2014-04-24 08:15
● ktk4649さん                 
そんなにダイソン、馴染んでますか!!
私的にはブログを拝見してるかぎり、ktk4649さん宅にもすごくお似合いだと思いますよ~
このダイソンの何がいいかって、家の隅の方に置けるってことです。
普通のサーキュレーターだとどうしても頭がおっきくて、それだけ空間にスペース取るでしょう?
こちらはスリムなので、スッキリとしています。
しかも風量は問題ないし、音も静かでスタイリッシュ。
首を振ってくれるってだけでも、我が家にはありがたい存在です(笑)。

家の話。
ktk4649さんのお宅も、以前、家に対して苦しい想いをされたと伺っていたので、私の方こそ比べるのは失礼かもしれないけれど、「苦しみ」を持って過ごしているという点では、共感できると思います。

(続く)
Commented by twins-house at 2014-04-24 08:18
● ktk4649さん                 
家づくりって、人生の中で本当に大きなものをしめてると思うんです。
家ブログをやってらっしゃる方って、家に対して本当にすごく思入れがある方が多くていらっしゃいます。
我が家が建ち、住んでいて「苦痛」と思えるような、そんな気持ちばかりが当初ありましたが、今もその痛みはぐずぐずとあり続けてて、なかなか消化するには難しいですね。
ktk4649さんもわたしもきっと、住んでるうちは消化なんてできないと思うんです。
記事にして、この思いを打ち明けたとき、ほとんどの方がすごく共感してくださって、それだけでも救われました。
そんな中でも、実際にその建築家でおうちを計画されてらした方には(当時その建築家のHPに我が家のブログのリンクが貼ってあったので)、
「どうして今更そんなことを言うんですか。そんなこと今更知りたくなかった。」
って内容のコメントを書かれたこともありました。

(続く)
Commented by twins-house at 2014-04-24 08:24
● ktk4649さん                 
でもね、わたしはどうしても黙っていることが出来なかったんです。
建築家が我が家に来たのは地縄張りが最後で、以後一度も足を運んでもらえませんでした。
家が建ってもお祝いの言葉も聞けなかったし、同じお宅を建てた方がうちにこられたときも説明もなかった。
猶予は1年。
家が完成して1年以内で、なにかしら向こうからアクションがあれば、記事にはしないでおこうと決めて。
でも何もなかった。
それは「建築家とつくる家」と謳うスローガンに、
"その価値はない" と思ったから、ありのままを話しました。

(続く)
Commented by twins-house at 2014-04-24 08:25
● ktk4649さん                 
誰かが、同じような気持ちにならないためにも、
誰かが、自分たちが費やしてきた時間を後悔することのないためにも、
わたしには必要な記事だとおもったから正直に話しました。

でも、それは私が感じたからであって、すべての方がそうしないといけないと思ってるわけじゃないですよ。
わたしにはわたしの、ktk4649さんにはktk4649さんの苦しみがあって、それが記事にできてもできなくても、こうやって共感しあえるということは、
数々のブログの中でわたしとktk4649さんがこうやってお話できるということは、それはとてもすごいことだと思うのです。

なんかよくわかんない文章だと思いますが(実際わたしもよくわかんなくなってる/笑)、こうやって出会えてお話できてることに、想いを共感できてることに感謝、感謝です。

我が家に憧れや理想の想いを抱いてくださってありがとうございます。
ktk4649さんのひとつひとつのお声で、わたしたちは救われています。
ありがとうございます!
by twins-house | 2014-04-23 07:08 | Life | Comments(7)