わたしのおすすめ②.

オタクなわたし。
自分ではあまりマニアックなものにはハマってないと思うんですが…。

今日おすすめするのはアニメです。
それはこちら。

d0183368_1864675.jpg


これ、お分かりになった方はいらっしゃるかな~。
ちょっと古い作品なんですけど…。


あ、こちらにご注目!

d0183368_18473844.jpg


ボックスの角。
わざと古びた様に見せているところがいいと思いませんか?
古びた感じ、これは印刷です。


ちなみにサントラはこちら。

d0183368_1816728.jpg



WOLF'S RAIN

2003年 BONES制作 / 岡村 天斎監督 / 音楽:菅野よう子

これは、伝説の獣と化した "狼" が、必要に応じて人間(ひと)に姿を変え、狼だけに許された楽園(ラクエン)を探すために、過酷な旅に出るお話。

こちらの作品、もともとわたしが作曲家の菅野よう子さんが大好きで。
それでCDを集めていて、先にCDを聴き、その音楽が作り出しているアニメの世界観はいったいどうなっているのか、非常に興味を持って購入したアニメです。
もうね、サントラの音楽がどれもこれも本当にすごく素敵で。
アニメをレンタルしようかと思ったのですが、なかなかレンタルしているところがなくて、それならばいっそ、と思い、DVD-BOXを買いました。

大人ってすばらしい。

制作途中、制作上の事情で総集編4話を挟んだため、いったんTV放送で最終回を迎えたものの、放送できなかった”本当の最終回”のために、OVAに4話、お話が収録されています。

d0183368_18291483.jpg


わたし、このアニメを観たとき、初めてアニメを観て、”衝撃” を受けました。

初めて、アニメを観て「苦しい」と思った作品だったし、初めて「最後まで観れてよかった」と思う作品でした。
言葉にするにはとても難しいんですが、一度は観て頂きたいなと思える作品です。
11年前の作品ですが映像がキレイ。
狼が、すごいです。
美しい。
そして、菅野さんの作り出す音楽が、さらにこの「WOLF'S RAIN」の世界をより深いものにしていると思います。

d0183368_18321613.jpg


ディスクはまるで月。

本当におススメな作品なので、ひとりでもおおくの方に観て頂きたいなぁって思います。
その時はぜひ、サントラも聴いてほしい。
より深く、狼たちの世界を感じられると思います。

あれ、やっぱり自分が思っているよりもちょっとマニアック…か…?!





[PR]
Commented by あかり at 2014-04-28 13:13 x
「WOLF'S RAIN」、初めて知りました。
凝った装丁で、ディスクが満月のようなのも素敵~!
twins-houseさんの感想から察すると、
何だか切なそうな・・・ ハッピーエンドじゃないような・・・
でも 心を掴まれる作品なのですね。
扱っているか微妙ですが、早速ツタヤに行ってみます!!

「となりの関くん」の小冊子、私も本屋で読みました~☆
脳内打ち上げ花火に脱力して先生に怒られる横井さんが
気の毒すぎて・・・(笑) 本屋でニヤニヤしちゃった私です (。-∀-)
ちなにみ、今 私の枕元には「進撃の巨人」のスピンオフ2冊が置いてあります。
Commented by twins-house at 2014-04-28 21:19
● あかりさん                    
「WOLF'S RAIN」、わたしも作曲家の菅野さんつながりじゃなかったら
もしかしたら観る機会を逃していたかも。
11年前って言ったらちょうどバタバタしていた時期だったので余計に。
そうですね…ハッピーエンドかそうじゃないか…は観る人によるかも。
わたしは最終回の最後で、"救われた" と感じたんだけど、どうかな~?
結構重たいアニメではあるかも(笑)。
もしレンタルになくて、でも興味あるよってことでしたら
twins-houseレンタルも営業しておりますのでお声かけてね!(笑)

「となりの関くん」、あかりさんも小冊子読んだのですね!
ホント、横井さん、余計な心配ばかりしてストレスたまりそう~!
でも、関くんのやることが面白くて面白くて…(^m^)
おおお、枕元に進撃のスピンですか!
わたし、へいちょーのスピンは買って、もいっこのBefore the fall 1巻を
買ったんですが、2巻を買うかどうか迷ってて。
巨人中学校は双子が大っ好きで、ただ今大ハマり中ですよ~
進撃についてもまた近々ご紹介しますね(笑)
by twins-house | 2014-04-27 11:10 | Life | Comments(2)