犯人はキミだ!

d0183368_10084992.jpg


先日のゴールデンウィークに、広島市こども文化科学館へ行ってきました。

お目当ては「科学捜査展」。
事件現場セットで、情報携帯端末を使って証拠や証言をあつめて犯人を特定する、科学捜査体験が無料で体験できちゃうのです。
何がすごいって、ひとりずつタブレット端末を貸して頂いて事件捜査を進めていくんですよ。
ハイテク~!

さて今回、双子が捜査に入ったのはこちらの事件。


d0183368_10084898.jpg


「九段橋ビル変死事件」

ビルの上から落ちてきた鉢が頭に直撃し、男性が死亡。
それは事件なのか事故なのか…。
いろいろな情報を集めて、事件を調べ上げます。



d0183368_10084890.jpg


こちらが事件現場。

いろんな箇所に情報を読み込むためのマークがあります。
このマークにタブレットをかざすと証拠が取れる(タブレットに取り込める)仕組みになっています。



d0183368_10084946.jpg


みんな証拠を集めるのに必死。
証拠が集め終わるとちゃんと次のステップへ、タブレット端末が案内してくれます。


証拠を色々とったら、重要参考人への聞き込みです。
重要参考人は4人。



d0183368_10084957.jpg



それぞれがその時のアリバイを証言しつつ、普段と比べて変わったところなどを喋ってくれます。

そして聞き込みをしつつ、重要参考人の声紋も取っちゃう。
WOW!ハイテク!



d0183368_10084921.jpg


事件現場に残されている指紋や靴裏の跡、重要参考人の声音を元に声紋照合など、科学的な切り口で犯人を特定していきます。
最後はこれが事故なのか、事件なのかを判断し、犯人とおぼしき人物を選出。
事件解決へむけて進めていきました。


いやはや、とても楽しかったです。
ちゃんとタブレット端末も証拠が集まらないと次のステップに進めないようになってるし、なによりも、それぞれが持っているタブレット端末でお話が進んでいくので、まわりを待たなくてもよい。
そしてスタッフの方が何人もいらして、親切に手助けしてくれます。
これはとても良かったです。

この「科学捜査展」はどうやら終了しているみたいですが、ここはいろんな企画をやっていてすごく楽しめそうです。
なによりも入館料がタダ!
館内のほかのものも子供たちにはすごく楽しめるものばかりになってます。



d0183368_10084939.jpg


新幹線や電車も動かせちゃったりします。
まわりのジオラマもよく作ってありました。



d0183368_10084943.jpg


ちゃんと整備されてる方がいらっしゃるってところがすごーい。
この時は電車を組み立ててらっしゃいました。

双子たちのお気に入りは2階と1階を使ってのジャングルジム迷路。
出入り口がいろいろあって、あっちこっちから出たり入ったり。
特に星のすべり台から出てくるのがキレイで楽しかったみたいですよ。

こちらの施設、子どもから大人まで十分楽しめるってところがいいです。
プラネタリウムもあって、本当におすすめ。



d0183368_10352085.jpg

こういう場所は貴重ですね!



[PR]
Commented by ktk4649 at 2014-05-11 16:55
楽しそうなイベントですね。そしてとてもハイテクなことにビックリしました!!
今時の科学ってほんとすごくて、頭が固まりかけの私には付いていけないことが多々あります。タブレットやスマホの操作も難しくて、教えてない子供のほうがスイスイとあつかえている気がします。

でも化学って、ノートに書いて学ぶよりも、こういう実験や体験をとおして学ぶほうが子供達も楽しいし、記憶にも残ると思います。
私は小さいときから科学に触れる機会も無く、興味も全くなかったので、子供達には興味が沸く、沸かないにしても、せめて機会は与えてやりたいなと思い、毎年1度は科学館に連れて行くようにしています。

こちらは広島と少し遠いですが、いつか機会があれば、おとずれてみたいと思う、とても気になる場所でした。
Commented by twins-house at 2014-05-12 08:55
● ktk4649さん                    
そうなのですよ!とってもハイテク!
「捜査手帳をくばりますね」って言われて配られたのがタブレットですよ!
WOW!!
たぶん、小さな子でも分かり易いように、ということなんだと思うんですが
本当に時代を感じました…。
ktk4649さんの仰るように、子どもってどうして教えてないのにスマホとか
タブレットとかスイスイこなせるようになるんでしょうね。
やわらかい子どもの思考がすばらしい!

いやいや、わたしも科学・化学・理科…ぜんぜん興味もなくてですね。
学生の時はなに勉強してたのかほとんど残ってませんヽ(´o`)ノ
こういう科学館やプラネタリウムに足を運ぶようになったのは大人になってから。
小さいころから通ってたら違うのかなって今は思います。
佐賀の県立宇宙科学館もすごいですよね!
色々と科学館には行きましたがあそこはすごく立派な科学館だと思います。
新しいですしね~♪
今回の広島は建物自体はあまり新しくないのですが、充実してました。
こうやっていろんな県の科学館を渡り歩くのもいいですね!
ぜひ機会がありましたら中国地方の科学館をせめてくださいませ♡
by twins-house | 2014-05-11 09:31 | Life | Comments(2)