「ほっ」と。キャンペーン

わたしのおすすめ - 蒼い夜のような歌声.

わたしは普段、テレビをあまり観ません。
(いや、アニメはめっちゃ観てますが!/笑)

で、家を建てるにあたっても、音楽が生活の一部となるように、天井にスピーカーを埋め込んでもらいました

ということで。

わたしのおすすめ、今回はアーティストです。
デビューしたときから大好きな、不思議な歌声をもつ方。


d0183368_16011707.png


Aimer(エメ)
プロフィール非公開



メジャーデビューは「六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR」。

『六等星の夜』は、アニメ「NO.6」のエンディングテーマです。
そう、やっぱりわたしが出会うのは ア ニ メ の 場 よ !!  (´▽`)


独特な歌声をもつAimerは、むかし ”声” をなくしたひと。
15歳のころ、大好きな歌を歌いすぎて喉を痛め、声を出してはいけない治療「沈黙治療」を半年行い、ふたたび ”声” を取り戻しました。
ふたたび取り戻した ”声” は、不思議な声質となってAimerの大きな武器となったような気がします。
歌声はもちろんのこと、普段の声も、なんというか不思議な、独特の ”声”。
Aimerの歌詞の中に、「声をなくした」っていうフレーズがある曲があるんですが、実体験からきているんですね。


で!
そのAimerの最新アルバムが届いたのです~!!


d0183368_16013705.jpg


Un Child
Midnight Sun
(2014年 6月 25日 2枚同時発売)


「Un Child」はご覧になったら分かると思いますが、ガンダムUC関連の一枚。
わたしの大っ好きな、作曲家の澤野弘之さんとAimerのコラボCD。
いままで、ガンダムUCは4枚のOSTが出ていますが、Aimer自身ははガンダムUCの主題歌を歌い、劇中に流れる楽曲・OSTに収録されている楽曲は小林
未郁さんとCyuaさんが歌ってらっしゃいます。
小林さんの歌声も大好きなのですが、とにかく曲がとてつもなくすばらしい。
その大好きな楽曲をAimerがカバーしています。

今回のアルバム、とにかくジャケットデザインが美しい!




d0183368_16013045.jpg


ガンダムUCの中でも出てくるものたちが描かれていますが、とにかく細やかで美しく鮮やか!

このアルバムの中で特に楽しみにしていたのは、「REMIND YOU」という曲です。
ちなみにUCの原曲である小林未郁さんの「REMIND YOU」はこちら。








この曲を聴かない日はないっていうくらい、聴いています。
わたしの好きなところは、

2分34秒 → 3分03秒   か ら の  3分31秒 への盛り上がり方、そしてそのあと!!

全部聴いていただきたいけど、twins-houseを知りたい方はここの部分だけでも…っ!!(笑)
わたしの半分はこの曲で出来てます。
それくらい大好きな一曲。
そしてまた、小林未郁さんの歌唱力のすごさが!
澤野弘之×小林未郁 のタッグは他作品でも数多くあるのですが、ひときわ素晴らしいのがライヴでも小林未郁さんの歌唱力が損なわれないということ。
観ていただいたら分かると思うんですが、本当にすごいんです…!!
……ハッ!
ちょっと話がずれましたが、この楽曲をAimerがカバーしています。(軌道修正)
ダイジェストはこちら!







ちなみにAimerの「REMIND YOU」は 4分08秒 からです!
わたしが先ほどの小林さんの歌う「REMIN YOU」でおそろしいくらい熱弁していた、わたしの大好きなところがジャスト☆ダイジェストに!
さすがスタッフさん、分かってる…!!(笑)



そしてこの日同時発売されたもう一枚。
Aimer自身の2ndアルバムになります、「Midnight Sun」。



d0183368_16013087.jpg


こちらもデザインが素敵。
AimerのCD全部に言えることですが、AimerのCDにはとてもこだわりのあるデザインと独特の世界にあふれている気がする。
以前発売された「Re:pray/寂しくて眠れない夜は」はヨーロッパ最大ともいわれる写真コンペ「PX3」の音楽部門にて銀賞を受賞したんですって!
こちらの「Re:pray/寂しくて眠れない夜は」は、アニメ「BLEACH」のエンディングテーマ!
はい、やっぱり   ア  ニ  メ  !! (´▽`;)




d0183368_16013028.jpg


星屑が散らばっているような、とても素敵な中身になってます。
ホラ!よくご覧になってください。
散りばめられた星屑の中に、「Midnight Sun」という文字が隠れています。

初回限定盤についているDVDのデザインもかわいいですよ♡


d0183368_16013016.jpg


女の子がなにかを追いかけてる。


まだ、CDがきたばっかりで全部聴けていないのですが、これからしばらくはAimerの音楽一色の日々が始まります。
わたし、しつこいくらいリピートするので…(笑)



わたしの好きな音楽。
わたしの生活の一部であり、”わたし” の一部であり。
音楽にはとても助けられています。

ぜひぜひ、わたしの世界をすこしでも、みなさまにも。




d0183368_16013074.jpg

[PR]
Commented by うち at 2014-07-07 16:24 x
はじめまして。
以前よりこっそりちょこちょこお邪魔しております、うちと申します。
Aimerがカバーした「L-O-V-E」が大好きで、披露宴の入場曲に使ったくらいだったのですが、このような背景のある歌手だとは知りませんでした。
ご紹介頂いてより思い入れが深まりました、感謝です。

オタク情報もいつも参考にさせてもらっています(笑)
買いたくても置き場に困って躊躇するものも多いので、写真を見て満たされています・・・フチ子さんほしい。笑
またお邪魔させてください♪
Commented by twins-house at 2014-07-09 01:14
● うちさん                    
こちらこそ、はじめまして!
こんな僻地なブログにお越しいただき、ありがとうございます(^v^)/
AimerのカバーアルバムBitter&Sweetの「L-O-V-E」を披露宴の入場曲に使われたんですか!
いいな~、うらやましいです。すてきなカバーになってますよね!
初めて聞いたとき、独特の声を持っているAimerが気になって調べてみたところ、彼女のいままでたどってきた道のりに大変な出来事があったことを知りました。
わたしも知って、ぐっとまたAimerのことが好きになりました!

そしてオタク情報、お役に立っているのかどうか謎ですが(笑)、個人的にとても楽しんでご紹介させていただいています。
フチ子さんは集めるとキリがないんですが、でもひとつふたつ、持っておくだけでも心がほっこりしますので、ぜひおひとつでも(笑)。
またお暇な時に遊びにいらしてくださいね!\(´v`)/
Commented by ktk4649 at 2016-09-06 23:54
この記事、もう2年以上も前になるのですね。Aimerという名前を聞いたのもこの記事が初めてでした。

それから気にしてみると、結構アニメで使われていて、あっ、これもかという感じでAimerとはお会いしていました。
そんな私とは違い嫁はかなり気に入ったらしく、ずっと聴いていたようで、先日Mステにでていた時の映像は延々と繰り返し流れていました(笑)

そんなこんなでtwinsさんに教えていただいたAimerですが、今度開催されるライブにいくことになりました。福岡公演のチケットは残念ながら手にすることができませんでしたが、広島公演のチケットが手に入りました。
正直私はあまりAimerの曲を聴いていないので、今からライブの日までに予習しないとなぁと思っています。

twinsさんもライブにいかれますか?
Commented by twins-house at 2016-09-07 23:34
● ktk4649さん       
わあ、あれからもう2年ですか!
本当に月日が流れるのは早いですね~(しみじみ)

なんと奥さまはAimerを気に入っていらっしゃると!
ですよね、ですよね~♪
わたしは相変わらずAimerも澤野弘之さんも大好きで毎日ふたりの楽曲をかならず聴いています。
しかも先月は東京に澤野さんのライブ(なんとガンダムUCのライブで、この記事のアルバムライブの焼き直しというか、そういう感じのライブでその名も『Re:UnChild』というライブ)に行ってきたばかりなのですよ…!
しかも2日間両方行って、2日目は中央前から2列目を陣取る(スタンディング)ことができて、澤野さんもAimerもとっても間近で見ることができました。
Mステもリアタイしたし、映像にも残して編集してしつこく観ているし、朝はずっと蝶々結びが流れていますよ~^^

そしてライブに行かれるということで!
たぶん今回のライブは、今月発売されるアルバムと、7・8月に出たシングルを中心に、カバネリED(どうかな~やるかな~?)とか、あとデビュー曲『六等星の星』、あとは夏目友人帳の新EDあたりが聴けたらいいかな…とか。
個人的には、澤野弘之さんとの楽曲「s-Ave」(https://www.youtube.com/watch?v=zAVEEhlUoIM)が、このブログ記事に書いた「REMIND YOU」の次にむちゃくちゃ大好きな曲なので、それも聴けたら嬉しい…と思っています。
そしてもちろん私も広島、福岡、両方行きます!
ということはニアミスできますね!?!
Commented by ktk4649 at 2016-09-13 00:29
東京、しかも2日ですか・・・・
そして、福岡に広島・・・

さすが、本物のファンは違いますね。


それにしても最近どこかにいくと、必ずと言っていいほど蝶々結びが流れていますね。アルバムも豪華な顔ぶれで、楽しみです。

そして、私としては夏目友人帳のED曲が1番気になっています。夏目友人帳はとても大好きなアニメで、あのアニメの雰囲気というかイメージにAimerの声、想像するだけでとても合いそうだなぁと思っています。


広島、ニアミスですか!!
我が家にとって神的存在なtwinsさんと同じ場所で同じ時間を共有できるなんて、なんか不思議な感覚です。それだけで、更に楽しみになりました。

とりあえず、アニメ好きそうな人はチェックしときます(笑)
Commented by twins-house at 2016-09-15 09:17
● ktk4649さん          
そうなんですよ、初・澤野弘之さんを拝みたくて…!
ダメ元で申し込んでみたら当たったので行ってきました。
そしてまさかのまさか、私の大好きな『REMEIND YOU』を歌ってくれて思わず涙が…
澤野さんのライブは実は来月に福岡(初!)で行われることになって、そちらにも行きますよ!
夏目の新ED気になりますよね。
アニメはレンタルで借りてみたことしかないので、この度リアタイできるのでとても嬉しいです。
ハイキューも3期始まりますし、青エクも2期が始まりますし、前から気になっているユーリ!!!on ICEも始まりますし、ブルーレイのHDDの残量が気になってしかたありません…。

広島、ご挨拶だけでもできると嬉しいのですがktk4649さんとこは当日お泊りですか?
しかしながらわたしもとりあえず、アニメ好きそうな男性をチェックしときますね(笑)
Commented by ktk4649 at 2016-09-16 20:24
秋以降のアニメ、目が離せないものばかりですよね。夏目、ハイキュー、そして年明けにはペダル・・・とすごいことになっていますね。twins信者なら必ず食いつく内容になっていますね(笑)

青エク、ずっと気にはなっていたのですが、やはり面白いのでしょうか?
漫画、アニメ、どちらかおすすめがあれば、観てみようと思います。


広島の件ですが、私も挨拶できればなとは思っていて、・・・でも私から声をかけるのも悪いなと思っていました。twinsさんさえよろしければ、是非ともご挨拶させて下さい。
当日は宿泊は予定していませんが、急ぎの用もなく、ライブの前後、特に予定もないので、その辺はtwinsさんにおまかせしたいと思っています。

待ち合わせや連絡等、必要であればこちらの連絡先、アドレスお教えしますので、よろしくお願いします。
Commented by twins-house at 2016-09-18 15:28
●ktk4649さん      
改めまして。
ktkさん、昨日は本当にお立ち寄りいただきましてありがとうございました!^^
広島の件ですが、ライブが18:00スタートなので、ライブ後の食事とかで大丈夫ですか?
こちらの件、携帯の方で引き続きやりとりさせていただきたいなと思っておりますのでよかったら携帯にメールいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

青エク、わたしはすっごく好きです。
わたしが最初に入ったのはアニメなので、ぜひアニメから観て欲しいと思っております…!(マンガもおススメですがぜひアニメから…!)
そこでもしよろしかったら今週お会いするときに青エクのBD-BOX持って行きますが、いかがでしょうか?
by twins-house | 2014-06-26 07:22 | Life | Comments(8)