新しいお鍋.

今度キャンプをするにあたって、持っていくお鍋ってどうする?という話になった時、いま使っているルク・ルーゼを持っていくのはどうかな、蓋の取っ手が金属とかじゃないし…ってことで、新しいお鍋を買うことにしました。

キャンプらしく、ダッチオーブンがいいかなーどうなのかなーってなっていたのですが、結局、前々から使ってみたかったこちらにしました。



d0183368_11140804.jpg



ストウブです。
ピコココット ラウンドの22cm、色はブラック。

ちょうどいつも利用しているショップさんで、色と大きさも指定なんだけど、ストウブのシークレットセールがあったので飛びつきました(笑)。


それで、いつもご飯はルクで炊いているのですが、今朝はルクと炊き比べだ!と意気込んで、ストウブでご飯を炊いてみました。




d0183368_11140818.jpg



結果。

ストウブの方がおいしいかも…!?
いや、ルクで炊いても凄くおいしく炊けるんですよ!
でも、ストウブで炊いたらコメの一粒一粒の主張が強く感じました。

ルクは『みんな仲良し~♡ みんな一緒に美味しく食べてもらおうね~』って感じなんだけど、
ストウブは『あたしたち、個々で美味しいの!だからまとめて食べてもらっても、あたしの美味しさ、感じてもらえるわ!』って感じ…かな。

ルクは出来上がりが柔らかめ、コメの中までやわらかく甘くておいしい、って感じだけど
ストウブは一粒一粒に弾力があって、柔らかいんだけど、ほどよい固さも残ってる。

今回、ルクで炊くのと全く同じ炊き方で炊いてみました。
だから違いもはっきりわかったのかも。
わたしって鈍いんですが、そんなわたしでもわかるくらいの違いが出ました。


で、忘れないために自分用の炊き方を記載しときます。


------------------------------------------------------------------------

【ストウブでご飯を炊く】 ※ピコココットラウンド22cmにて/ルクルーゼも同様※


● お米 … 3合
● お水 … カップ3 よりちょっと気持ち少な目(580㏄くらいかな)



① 前の晩にお米をとぐ
  ストウブの中にお米を入れて、しゃくしゃくとお米を研ぎます。洗い流しは2~3回。

② そのまま水にひたす
  お米をひたさないって方もいらっしゃると思うんですが、うちは昔からこれなのでひたします。
  異物が入らないように(笑)、蓋もしときます。

③ 朝になったらIHのスイッチON 【中火~中強火:蓋をしたまま8分】
  スイッチ入れたらそのままの火の強さで。
  うちは8段階ある調節なんですが、スタート時は5なので、「5」で。
  スイッチ入れたらIHのタイマーで7分。
  蓋は取りません。
  沸騰するまで蓋は外す、という方もいらっしゃるみたいですが私は蓋をしたまま7分です。

④ タイマーが切れたら火を落として10分 【弱火~中弱火:蓋をしたまま10分】
  蓋は一切取りません。
  火の強さは、8段階ある調節の「3」でIHタイマーで10分。

⑤ IHタイマーが切れたら鍋敷きの方に移して少し置く
  その間にほかの目玉焼きやら味噌汁やらをやっつけていく。だいたい3~5分?適当です。

⑥ ご飯を混ぜて、蒸らす
  蓋をあけてしゃもじでご飯を十文字に切って、空気を含ませるようにさくっと混ぜ返して
  蓋をして蒸らす。

⑦ あとは食べる時に茶碗によそう
  食べたいだけ、お茶碗によそって食べる!うまい!!


------------------------------------------------------------------------

自分用メモに。
ちなみに私は顎が弱いので(顎関節症なので/笑)、ごはんは柔らかめが好きです。


ごはんの炊き方は人それぞれで、お気に入りの、こだわりの炊き方があると思います。
それを見つけるには何度も炊かないといけないと思いますが、もし炊き迷ってるかたがいらっしゃったら、早くご自身の最高の炊き方に出会えますように!\(´v`)/







[PR]
by twins-house | 2014-07-10 11:59 | Life | Comments(0)