おひつ.

d0183368_20133329.jpg


かなり前ですが、ストウブでご飯を炊きだしてから、おひつを購入しました。
美味しく炊いたごはんを、美味しく保存したいなぁ~、美味しく食べたいなぁ~と思ったのがきっかけです。
このおひつは、国産のさわらを使ったもの。
3.5合用です。

このおひつに炊き上がったご飯を入れて食べてみましたが、しっとりつやつや、冷めても美味しくいただけました。
ただ、まだ使って間もなかったというのもあって、木の独特の香りがご飯にうつってしまって、我が家の姫には不評…。
どうしてもにおいが気になったようでした。
木の匂いが取れたらきっと気にならなくなると思います。
今はちょっと義両親と同居しているので(実家を建て替えているのです)、あまり出番はありません。
また4人の暮らしに戻ったら徐々に使い始めようかなと。

あ、あと、キャンプに持って行ったりしてます。
炊きあがったご飯をおひつに移して、ご飯を炊いたストウブは洗って次の料理に…。

そういえば、今では炊飯器でご飯を炊くことはめったにありません。
大人数がきたときに使うぐらいかな~。
BBQすると一升はご飯炊くので、その時だけ炊飯器を使用しています。

さてさて。
おひつ生活の再開、楽しみです♪





[PR]
by twins-house | 2015-08-30 20:22 | Life | Comments(0)