「ほっ」と。キャンペーン

DIYのその後…ピンコロ敷き.

我が家のブログにアクセスしていただくキーワードで一番多いのが『DIY』についての記事です。
ということで「DIYのその後」という形で、DIYを行った場所が数年経ってどのように変化があったのかを記述していきたいと思います。
今日はピンコロ敷きについてです。

我が家でピンコロ敷きを行った部分は、玄関前からリビング~キッチン前の開口窓の前の部分。
過去の記事はこちらになります。(★過去の記事はこちら)



d0183368_09202441.jpg



こちらは記録を見ると2006年の10月ということで、今から9年前ですね。
水平をとって水糸を張りながらの作業です。
まずはピンコロを置く部分の土を掘り、そこにピンコロを置いてひとつずつ水糸を見ながらだいたいの調整を行っています。



d0183368_09221773.jpg



ピンコロの数も(よく覚えていませんが)かなり大量に買い込んだ記憶が。
そしてあらかた出来たらセメントをねって、ピンコロの下に敷きます。
このとき水糸を見ながら、水平に、ピンコロの平面がキレイに並ぶように調節しながらセメントを入れていきます。
で、たしかダンナはこのピンコロの下地のセメントが固まってから目地を詰めていってました。
目地の部分は綺麗にしようと思ったら間に厚みのある板を挟んで目地の大きさを統一するのもありかもですよ。




d0183368_09242839.jpg




あと、この目地の部分。
上からみたら綺麗に隙間が統一されてるように思うかもしれませんが、ピンコロは平面にかなり凹凸があるので、意外にセメントをたくさん使って詰め込むような形になります。
目地のコテを使っていくのですが、セメントが結構入る入る…。
上辺だけじゃなくてちゃんと中まで詰めておかないといつの間にか目地の部分が奥に落ち込んでしまったり、ピンコロがうまく固定されてなくて崩れちゃったり…っていうこともあるかも。
あ、これはあくまでピンコロ一列敷きで、そのピンコロの上にも人間が乗る可能性があったら…の場合ですけれど。


そして我が家はその一列敷きの他にもピンコロを敷きつめる方法でもDIYしています。




d0183368_09313098.jpg




この時ダンナが苦労していたのは、ピンコロひとつひとつ大きさもまちまちなので、同じように6個ずつ敷いていても大きさによって6個入らなかったり、逆にスカスカになってしまったりしていたこと。
ひとつずつ見比べて厳選しながら敷いていました。
で、それでも入らなかったらピンコロ石を割って入れていましたよ。
よく見ると中途半端な大きさのピンコロ石が(タイル側の列)あるのが分かりますか?
あれはたしかダンナがひとつずつ調整しながらピンコロを割っていたのでした。

さて、それから9年経ってどのように変わったか。
上のダンナが敷いてる部分はこのようになっています。




d0183368_09340825.jpg




特に破損もなく、可もなく不可もなく…。
あ、そうだそうだ、ひとつだけ。




d0183368_09351680.jpg



これは仕方のないことですが、クラック(亀裂)が入っている部分もあります。
こうした部分は特に何もしていません。

DIYって一旦作業をやり始めるとちゃんと完成しなければいけません。
特にこのピンコロ敷きなんかは私のような面倒くさがりの性格には向いておらず…。
ダンナがマメなひとで本当によかったです。



d0183368_09365779.jpg



余談ですが、芝生も植えてから9年経ちました。
まわりからもよく言われていましたが、敢えてここでも。

『 芝 生 は 管 理 が 大 変 で す ! 』

植え始めや、目地が芝で埋まってしまうととても綺麗な緑で埋め尽くされる芝生。
その状態を保つために管理はしてきましたが、うちは田舎な上、まわりを山で囲まれているので、雑草の種なんかあちこちから飛んでくるのですよ。
その上、雑草が生え始めると抜いても抜いても追いつきません。
抜きやすい雑草、抜きにくい雑草、色々あります。
最初の何年かは根気強く抜いていましたが、とうとう雑草の数に手が追いつかず…。
ジャリジャリジャリ…と芝刈り機で一緒に刈ってしまうこともしばしばです。
そうすると雑草もさらに強くなっちゃうんですよね…悪循環。
でもまあ、それでもいいか~と思える性格なので、無理をせず手入れをしていきたいと思います。(…ってほど手入れしてない私)

そして最近のDIY。
DIYって言えるのか分かんないですけど、IKEAの材料を使ってフィギュア棚をダンナに作ってもらいました。
ご紹介したいんだけど、惜しいことに作業中の写真を撮ってないんですよね…!
こちらのフィギュア棚、かなり私が希望していた作りになってるからぜひDIYのタグをつけてご紹介したかったのに残念です。
iPhoneで撮っていた画像が見つかりましたので、記事にしました!DIY第22弾… フィギュア棚

またなにかDIYをするときはちゃんと写真撮りますね~!



[PR]
Commented by ktk4649 at 2015-11-04 20:32
ご無沙汰してます。

思えば我が家もtwins-houseさんのブログを見だしたきっかけはDIYの記事でした。自分たちでこんなに素敵な庭が作れるんだなと感心したのを覚えています。そして、それは我が家の庭やその他、DIY関係においての道標となりました。本当に感謝してもしきれないというのが本音です。

その後、twinsさんから受けた影響は数知れず、インテリアや食器等のお洒落なモノ、そして最近ではオタクの先輩としてずいぶんお世話になっています。
特に最近はオタク道にどっぷりとハマり、お洒落やインテリアは二の次三の次、寝ても覚めても漫画アニメの生活を送っております(笑)
とうとうハイキューにも手を出し、思っていたよりも100倍は面白くて、一週間もかからずに1期を観終わりました。2期の放送も毎週かかさずにチェックしています。

他に弱虫ペダルやfreeも現在視聴中です。
今後もtwinsさんのブログ(オタク)からは目が離せないですが、今後もご指導よろしくお願いします!!

Commented by twins-house at 2015-11-09 11:17
● ktk4649さん                    

こちらこそご無沙汰してます!

本当にお恥ずかしい限りの自己流のDIYで……って何もしてないわたしが言うのもおかしいのですが、しかしながらそんなに多大にktk4649さんの生活に影響を…!?
ktk4649さんの生活は記事や写真の端々から感じられるキラリと光るセンスの良さがにじみ出ているので、こんな…ホントしょうもない私の生活が影響を…とおもうと…本当になんだかすみません!(土下座)

しかしktk4649さんがオタクに染まっていっててわたしは目頭が熱くなって……うっうっ…奥さますみません…!!
ハイキューおもしろいですよね!(最新話ご覧になられました?!んもう西谷がかわいくて…!!)
でも一週間もかからずに1期を観終えてるktk4649さんの素晴らしさにホント脱帽するばかりです…。
一緒に毎週楽しみましょうね!(こっそり)

そして弱虫ペダルに、ふふふふ...Freeですとー?!?!
ちょっとktk4649さんといつか酒を酌み交わしながら熱くアニメ語りたいです…!!
は~~…ktk4649さん、凄すぎる……!!
今後もまたわたしのおすすめとしてアニメやマンガ、紹介していきますので待っててくださいね!

P.S.ちなみにわたしは現在「ダイヤのA」を視聴してます。
  これもすでに2期まで放送してあるのでた~~っぷり楽しめそうです♪
by twins-house | 2015-10-30 09:55 | DIY | Comments(2)