人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY第21弾…マンガ用の本棚

さて、我が家のマンガもだんだん増えてきて本棚を導入しないとだめだ~ってくらいの量になってきました。
ところがこのマンガ本用の本棚。
色々と探しに行ったけれど、なかなか気に入るものがありません。
IKEAも見たけどイマイチだったし、マルゲリータの本棚もいいな…と思ったのですが、うちは斜め天井で設置が難しいということで断念。
いろいろ迷った挙句、既製品の普通の収納棚を簡単にDIYすることになりました。

まず、本棚の設置場所は、以前主寝室として使っていた部屋。
義両親が半年間同居していたときその部屋を使ってもらっていたのですが、同居が終わったと同時にベッドも処分し、その元主寝室(通称 ガラスの部屋:壁の一面がガラスなので)は現在、昔のソファが置いてあるだけになっていました。
そこに新たに仲間に入ったのがこちらの本棚です。



DIY第21弾…マンガ用の本棚_d0183368_09000050.jpg



なぜ2列にしたかというと、将来的にこの上にテレビを置きたいから。
今はまだ必要性を感じないので買い直しませんが(去年、実家に譲ったので)今年~来年あたりには…と目論んでいるところなのです。

さて。
この無印のシェルフ、自由に組み合わせることができるシェルフ。
本当は6段×2列にしたくて「じゃあ組み合わせよう!」ってなったのですが、無印の店員さんが調べて下さった結果、強度的な問題で6段には組み合わせることができないことが判明……残念。
同じシリーズで1段×2列のみ…というシェルフもあるので、どうしても必要ならばまた買い足したいと思います。

で、この5段×2列のシェルフ。
ひとつあたりの空間にはちょっと奥行きがあります。
高さもあります。
だったらマンガを奥と手前に置いちゃおう~マンガも上下2段入るなら入れちゃおう~~っていうのがマンガ持ちの心理。

ということでホームセンターに木材を買いに行きました。




DIY第21弾…マンガ用の本棚_d0183368_12523006.jpg



自分で切ると誤差が出ちゃったりして出来栄えも見栄えもよくないので、ホームセンターでカットしてもらいました。
このサービス、ちゃんとミリ単位で指定しても切って下さるんですね~。

で、こちらの木材をダンナが丁寧にやすりをかけてキレイにし、木工用ボンドで接着。




DIY第21弾…マンガ用の本棚_d0183368_12550618.jpg



もはやDIYではなく、図工のレベル。
この形を10個作り上げたら完成です。




DIY第21弾…マンガ用の本棚_d0183368_12555539.jpg




最初はコの字を組んで入れるんじゃなくて、天板だけを載せるように(シェルフ自体にも加工して載せれるように)しようとダンナは考えていたようなのですが、もし別の用途で使うようなことがあったときに加工跡が残るのでやめてもらいました。
コの字にするとその木材の厚みの分、本が入らなくなっちゃうよ?と言われたのですが、それはそれで仕方ない。





DIY第21弾…マンガ用の本棚_d0183368_13072281.jpg



ひとつのスペースで見てみると、コの字の上の段はだいたい単行本25冊分。
下の段は木材分の厚みがあるため、2冊すくない23冊くらい。
で、奥行きがあるため奥と手前に置けるのでその2倍。
上の段は50冊、下の段は46冊分、だいたいひとつのエリアに100冊弱の本が収納できます。
このスペースが10スペース。
1000冊…まではいかなくとも、だいたい900冊以上の本が収納できるってこと?
ん~~~、いいじゃないですか~~♪

まだ全部は移動できてないし整理も出来ていないんですが、とりあえずはドラゴンボール並みにあちこち散らばってたマンガ本を一ヶ所にまとめることができてうれしい~。
時間があったら、どこの段にはどんな本があるか、ちゃんと分かるようにシェルフに本棚シールでも作ります。
じゃないと奥の本は何が入ってるか分かんなくなっちゃいますからね~。
ソファもあるし、エアコンもあるし。
快適な図書室になりそうです♪



by twins-house | 2016-02-02 13:24 | DIY