「ほっ」と。キャンペーン

DIY第22弾…フィギュア棚

d0183368_08375845.jpg


数年前からオタクであることを徐々にオープンしてきたわたし。
いえ、わたし程度の人間がオタクを名乗るのはおこがましいことなのかもしれませんが、でもそれなりに色々と集めています。
(詳しくはコチラからどうぞ → )
まだ紹介しきれてないものがたくさんあるんですが、そこはまた徐々に…。

それで、月日を重ねるごと、グッズが増えるごとにちょっとした問題が出てきました。
それは上の写真にもあるフィギュア。
フィギュアがだんだん増えてきて、置くスペースがなくなってきたのです。
ちなみに、上の棚は無印良品のもの。
この商品は長さが2種類あって、上の写真は、88cmのものをふたつ、44cmのものをひとつ繫げています。
これを設置したときはフィギュアがとても見やすくて(この下にパソコンディスクがあります)、すぐに愛でることができるのでホクホクしていたのですが、3点ほど問題が生じてきました。


①ホコリをかぶりやすい
オープンディスプレイなのでホコリがどうしてもフィギュアにかかってしまいます。
この部屋はもともとパソコンやわたしの趣味のもの、よく読むマンガや小説がある部屋でそんなにホコリがたつようなことはないのですが、やはり生活しているうえでホコリは出てしまうので避けられません。
特にフィギュアの台は黒いものが多く、ホコリをかぶると目立ってしまうのです。

②大きいフィギュアが乗せられない・落ちちゃう
これは他のと比べて小さいハイキューフィギュア(こちらはアミューズメント商品:ゲーセン商品なので)はジャストサイズなのですが、その他の銀魂とか他もろもろ、特に動きが大きいフィギュアになるとそれだけ台座も大きくなるのでこの無印の棚には乗らなくなってしまいます。

③フィギュアが増えすぎて置き切れない
正直に言うと、収集するフィギュアが増えてきてフィギュアが飾られなくなってきました…。


ということで、上記3点の結果、これはフィギュア用のディスプレイケースなりなんなり買わなくちゃならないよね…という結論にいきつきました。(わたしが)
それからというもの、近所の家具屋さんに行ってみたり、ネットでさがしてみたり。
いろいろと見つつも気に入るのがなかったりして、とりあえずIKEAに行ってみることにしました。

IKEAにフィギュア用のディスプレイ棚があるのは実際にIKEAに行った時にチェック済み。
ちなみにこちら↓です。


金額的にもこれが無難なのかなぁ…とか思って、IKEAへ行く道すがらも、自分の中ではほぼ9割がた決定していました。
でもIKEAに着いて実際に見てもどうしてもなんか…こう、決めかねるというか。
うんうん唸りながらIKEA内をグルグルまわっていて、結局「もう自分たちで組み合わせて作っちゃおう!」ってことになりました。
ちなみにどこにフィギュアを置くかというと、もともとIKEAの収納棚がある上の部分。


d0183368_09031648.jpg



このエリアに上手く設置してみよう!ということになりました。
下のグレーの扉がある棚はIKEAで買ったものなので、サイズを測ってきていなくても同じ幅・シリーズを買えば大丈夫。
そこで買ってきたのがこのグレイの棚の半分の奥行のものをふたつ分とガラス扉、そしてその棚の中に設置するガラス棚、照明などなど。

今回、DIY記事のことを考えていなかったので作業途中の写真がありませんが、設置後にiPhoneで撮っていた写真がありました。
それがこちら。
ひととおり設置するとこのようになりました。



d0183368_15055534.jpg


ちなみに買ったものをご紹介。
BESTÅ フレーム 60×20×64cm … 2個
・BESTÅ ガラス扉 … 2個※

※こちらはちょっとリンクを探し出せませんでしたが、フレームとセットになっているものがあるようです。
 ガラス扉はこちらのものと同じです。→ (こちら、スマホからはデータ量が大きくて閲覧できません。PCからの閲覧をおススメします。)

ガラス扉はまだ設置していませんが、実際にここまで組み立ててみてひとつ問題が出てきました。
それは取り付けた照明の光が、一番下まで届かないこと。


d0183368_15100023.jpg




どうでしょう、わかりますか?
一番下に置いているフィギュアがちょっと暗くて見栄えが悪いのです。
設置したLED照明の光が下までよく届いていない上に、フィギュアの台座が光をさえぎっています。




d0183368_15092687.jpg




ガラスの棚にしていれば、上からの照明が下まで届くだろうと思っていた私たちが甘かった。
せっかくガラス棚を入れていても、フィギュアの台座が光をさえぎってしまい、一番下の段のキャラまで照明が行き届かない。
これは想定外でした。

そして大問題も発生。
なんと、このフィギュアディスプレイのガラス扉、開封してビックリ!
蝶番が付いていない~~~!!!

前に同シリーズの扉(もともとあったグレーの扉や右横のレッドの扉など)を買った時はちゃんと蝶番がセットで入っていたのに、今回の扉には蝶番がついていません。
でもこの扉のフレーム、ガラスが入ってるからフレームは金属(スチール?)です。
穴も専用の蝶番用に空いているし、近くのホームセンターで代用する…というわけにもいきそうにありません。

ということで仕方がないので翌日、またもやIKEAに行きました…。
こ、高速代が……(汗)。
いや、でも仕方ありません。


そしてふたたびIKEAに来店したわたしたち。
蝶番だけでなく、さらに色々と買い足しました。
どんなものを購入したかというと、まずは蝶番(IKEAに行って聞いたところ、わたしたちが購入した2~3ヶ月前から別売りになったんですって…あちゃ~知らなかった)、そして設置前の写真に写ってるグレーの扉の収納棚もフィギュアスペースにしちゃおう!ってことで、また新たにガラス扉を2枚追加で購入、それに伴い、ガラス製棚板も2枚追加、そしてLED照明を追加で購入しました。

そして帰宅して設置。
完成したのがこちらになります。



d0183368_16085187.jpg


下のエリアも解放して、スペースも十分!
照明の配線コードもダンナが上手く隠してくれました。
しかも照明のスイッチもイイ感じで設置してくれたので照明の入り切りもとても簡単です。



d0183368_17054644.jpg



スイッチひとつで全部の照明の入り切りができます。
また、上のディスプレイの問題点であった照明の暗さについても、下にLED照明を増設したので明るくなりました。
まずは上部のLED照明。


d0183368_17070316.jpg


そして下部のLED照明。
見て頂くと分かると思いますが、上部、下部の照明はそれぞれ違うものを設置しました。



d0183368_17085177.jpg




ちなみに下の元グレー扉のエリアのスペースは奥行きもあってスペースも広いしガラス棚板も大きいので、照明は左右の上部に1本ずつしか設置していません。
これから増えていくともしかすると下のエリアも暗くなってしまうかもしれませんが、それはまたそのときに増設することにしました。

で、上の写真はディスプレイスペース完成直後のもの。
現在はこのような感じになっています。


全体写真。


d0183368_16295087.jpg



下の段のメインフィギュアからご紹介。
まずは進撃の巨人から、エルヴィン団長、リヴァイ兵長、アルミン、エレン。



d0183368_16303296.jpg



エルヴィン、めっちゃリヴァイに襲われかかってます。
うなじが危ない危ない…。


そしてディスプレイ完成日にポチッとした、青のエクソシストから、主人公の燐と雪男の双子。
いや~、今はもう売り切れてた燐(左)が高かった~!!


d0183368_16303251.jpg



そしてFree。
左から、凛ちゃん、はるちゃん、まこちゃん。


d0183368_16303285.jpg



黒子のバスケより。
黒子と青峰くん。
キセキの世代をもうちょっと増やしたいところ。


d0183368_16374263.jpg




あとは上のディスプレイにうつって、銀魂。
総悟と銀さんと土方さん。


d0183368_16353577.jpg



その上にあるのはきゅんキャラシリーズとか。
全部ハイキューです。


d0183368_16393028.jpg



そしてそして、こちらが一番のメイン。
DXFハイキューフィギュアたち。
烏野と青葉城西、音駒の各高校のメンバーです。


d0183368_16415885.jpg


つい先日、音駒高校のリベロの夜久さんとミドルブロッカーのリエーフが加わりました。
わたしはボーイズでそろえたかったので烏野マネージャーふたりはまだ入手していません。
こちらのハイキューフィギュア、コンスタントに出ているので来月と再来月にもまた各2体ずつ増えるのですが、こちらのエリアスペースも手狭になってきました。
しかも真ん中の段の人数が多すぎて、うまく照明が当たりません。
やはり1列に4~5人(体)がベストなようです。
もうここのエリアには置けないので、来月ハイキューフィギュア2体をお迎えしたときには、左側の銀魂&きゅんキャラスペースを下のディスプレイに移して、上部ディスプレイをDXFハイキューフィギュアで統一しようと思っています。


そして実はまだ控えの未開封フィギュアがあります。




d0183368_16510807.jpg




お嬢様方にとっても人気なオンラインゲーム、刀剣乱舞(とうけんらんぶ)より小狐丸。
こちらの刀剣乱舞のフィギュア、現在この1体が発売中です。
あと他キャラ(というか刀剣?)3体予約していて、全部そろったらようやくディスプレイし始めようかなと思っています。
これこそ既存の刀全部出てしまったら本当に大散財の予感しかしません。
1体あたり万越えするし、今出てる刀剣って何振りあるんだろう…ってくらいすごい数があるので。
でもどの刀剣フィギュアもものすごく完成度高いので残りの予約がくるのが楽しみなのでした。


さて、我が家のフィギュア棚はいかがだったでしょうか。
今回、既存のフィギュア棚ともすごく迷いましたが、こうやって自分でアレンジするのはとても楽しかったです。(設置はダンナまかせですが)
でも費用はかなりかかります。
いま改めて家計簿を見直したらIKEAで買ったものだけを合わせても48,000円してました。(…そうだったのか…支払いも家計簿も主人任せ…)
趣味にこれだけのお金をかけるのはためらわれるかもしれませんが、好きなキャラクターのフィギュアを、とてもいい状態で眺められるのも、とっても幸せなものです。
もし、「いいフィギュア棚がないんだよね~」っていう方で、少々お値段かかってもいいと思われる方はDIYされてみてはいかがでしょうか。
納得がいくものが作れる分、愛情も2割3割増しになることでしょう!

以上、とてもなが~いDIY&フィギュア話にお付き合い頂きましてありがとうございました!


私信.
あかりさん、ktk4649さん、見てますか~~??
ついにフィギュアのディスプレイ記事、UPしました!\( ´ ▽ ` )/




[PR]
Commented by ktk4649 at 2016-06-04 21:16
お~~~、これまたすごいのが完成しましたね!!あまりにすごすぎて、なんといっていいかわかりませんが、とりあえず、またひとつオ○クの階段は上りましたね(笑)

IKEAの商品も使う人によってはこんなにも本格的で、お店の様になるんですね。配線の処理も見事で、さすがtwinsさんだなと感心しました。



・・・というかご無沙汰していて、またかなり時間がたってのコメントで申し訳ありません。最近はtwinsさんからの影響もあり、マンガにアニメとオタク熱が常にMAX状態で、そちらを優先するあまり、暇な時間もほぼ無く、パソコンもほとんどひらいていない状態でした。
まだまだこの泥沼からは抜け出せないそうにないですが、少し落ち着いたらまた自分のブログも更新しようと思っています。
でもtwinsさんのブログにはちょくちょくお邪魔しに来ると思うので、今後も頑張って更新してください。

Commented by twins-house at 2016-06-05 16:55
● ktk4649さん               
ktk4649さん、ご無沙汰してます~~!
オ○クの階段、まっしぐらに上ってますよ(´・ˬ・`)v
IKEAに行くとあれもこれも組み合わせて作っちゃおうか!という気持ちになってしまうので危険ですね。
わたしはいつも指示ばかりで組み立てはしないのですが、「こういう感じで配線も見えない感じにしたい…」って主人に言うと「できるよ」って言ってくれるので甘えまくってます。

しかし本当にご無沙汰で!
ktk4649さんのブログには日々足を運んでいたのですが、更新されずさみしさを覚えつつ…。
でもね、わたしの影響から…と聞いてしまっては納得せざるをえません。
というのも、ほら、わたしもブログ、ここのところは更新しているけれど、ついこの間までの数年間、更新がまちまちだったじゃないですか。
あれ、見事にマンガとアニメにハマって抜け出せなくてそっちを優先させてたから…。
だからktk4649さんのコメント見て「……デジャヴだ……」って思いました(笑)。
今は何をご覧になられてるのかな?と思いつつ、我が家は今期のアニメは
「甲鉄城のカバネリ・ガンダムUC RE:0096・少年メイド・田中くんはいつもけだるげ・SUPER LOVERS・文豪ストレイドックス・おそ松さん(これは前期アニメですがこちらではまだ未放送だったので)」
あたりを観ています。
昨日は昨日でレンタルショップで「スタミュ」のDVDを借りてきて全巻観ましたよ!(急に歌い出すから姫と大笑いしながら観てました)
またktk4649さんのオタクなお話の記事など拝見したいです。
泥沼にハマりながらでいいのでブログ更新してくださいね。待ってます!
わたしもハマりながらも頑張って更新します!
Commented by ktk4649 at 2016-06-05 21:38

twinsさんもこの状態を味わっていたのですね。

先輩の背中を夢中で追いかけ、知らず知らず同じ道を歩いていたようです・・・(笑)



そんな我が家のアニメ事情ですが、今期でいうと、
[甲鉄城のカバネリ・文豪ストレイドッグス・くまみこ・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?・坂本ですが?・僕のヒーローアカデミア]
ぐらいでしょうか。(子供はまだ他にも観ている様ですが・・・)
おそ松さんはdアニメというサイトで前期にリアルで観ていて、かなりハマりました。ちなみに我が家の推し松は十四松です。

今期アニメ以外にも何本か観ているモノもありますが、マンガのほうも忙しく、時間がいくらあっても足りない状況です(笑)


そして、実は私個人でいうとマンガ熱のが強く、この1、2年だけでも、かなりのマンガを買い漁ってしまい、気づけば連載作品だけでも50タイトルオーバー、そしてマンガの数も約3000冊と、もう完全にオタクを通り越しキ○ガイの域になってしまいました(笑)

本当は色々とおすすめしたいマンガもあるのですが、なにぶん時間と心に余裕がないため、全く紹介しきれていません。
そんなキ○ガイが生意気にもtwinsさんにおすすめするのであれば、「僕のヒーローアカデミア」、そして「あさひなぐ」の2本です。知っていたら申し訳ありませんが、未読であれば是非一読をおすすめします。


以上、鼻息荒く、またアニメマンガに食いつきすぎて申し訳ありませんでした(笑)
Commented by twins-house at 2016-06-06 22:24
● ktk4649さん       
そうです。萌を貪り過ぎて他がおろそかになるという…。
オ○クが通る道です。
ktk4649さんについてきて頂くため、歩きやすいように、一歩先を歩いて道を照らしていたのです…!

といいますか!
ちょっ…ktk4649さん……えっ、3,000冊……?
これ明らかに、わたしが先輩っていうより飛び級でktk4649さんが先輩になっちゃったパターンじゃないですか?!
間違いなくそうですよ…。というか…、奥さまとか…大丈夫ですか?(怯)
なんだか責任を感じてしまいます(笑)

ヒロアカは確かに気になってました!
アニメも始まったんですよね。これ観ようと思ってたんですけど、1話を見逃しちゃって…。
わたし1話を観逃したら2話から観れないタイプなので(そしてレンタルされてから借り始める)、いつかは観ようと思ってました。
マンガもついこのあいだ「買っちゃおうかな…」と思ったくらいなので…。
「あさひなぐ」は初めてタイトルをききました。ググってみたら面白そうだったので、とりあえずはレンタルで借りてみようかなと。
そういえば「坂本ですが?」はコミックスが発売された時に1巻を購入したんですけど、他作に似たようなのがすでに出ていて読了後も「ふ~ん…」で終わってしまったのでした。
同じような感じで、ものすごく話題になっていて買ってみたけど同じく「ふ~ん…」で終わった作品があって(某ニー○ェ先生)、かならずしも話題性があって”売切れ続出!”と謳っていても、自分の心の内に入らないマンガってあるんだな…とひさびさに感じたり…。
そのころの自分がひねくれてただけなのかもですが、どちらとも2巻以降買ってません……ってどうしてこんな話になってたんですっけ?
とにもかくにも、とりあえずktk4649さん、沼にはまって身動きとれないってことがないようにほどほどに…(笑) ←と私が言っても説得力なし

そうそう、おそ松さん。
わたしは特にそこまでハマっていないのですが、姫がハマっていて。
ちなみに彼女の推し松はトド松です。(声優の入野自由さんが大好きなので)
なので我が家の家のカギについてるキーカバーはトド松です(笑)
by twins-house | 2016-02-28 17:40 | DIY | Comments(4)