小ぶりなル・クルーゼの活躍録.

d0183368_17283183.jpeg



我が家のお鍋はストウブとル・クルーゼが多いのですが、今回はその中でも使う頻度の少ないこちらのル・クルーゼくんが大活躍してくれました。
こちらのお鍋、容量が0.9Lで小さくて本当に使うときが限られてるんです。
でも今回は大活躍。
こちらのルクと、先日購入したホットプレートを使ってチーズフォンデュをしました。

実はチーズフォンデュ用のお鍋はあるんですが、フライ用も兼ねていて深いので、今回手軽に使えるこちらのルクを使用。

具材は、フランスパン、ガーリックパン、そしてじゃがいも、人参、ブロッコリー、ソテーしたエリンギなどの野菜を始め、丸ウィンナー、チキンナゲットなどを用意。
先にIHでチーズフォンデュ用のチーズをルクで作ってから、余熱にあたためたホットプレートの中央にのせます。
そしてまわりに野菜やパンなどの具材をちりばめれば完成です!


d0183368_17331010.jpeg



なかなかどうして、これ、いいですね!
パンはお店で買って、ホットプレートに乗せる前に切ってのせただけで温めもしなかったんですが、ホットプレートの熱でいい具合に焼けて、まわりはカリッ、中はしっとりでとても美味しかったです。

チーズの容器、こちらはお鍋じゃなくても耐熱皿なら構わないので、今まで「メンドくさいな〜、ややこしい〜」と思っている方でも簡単に楽しめると思います。
いつもと違う晩ご飯にしたい方はぜひ試してみてください!



d0183368_17445260.jpeg


P.S.
塩鶏を作って具材にするか、それともチキンナゲットにして手軽さをとるか。
じつは夕食にしたこの日はわたしが仕事だったので手軽さを選びチキンナゲットにしたのですが、チキンナゲットは美味しくなかったです…!
双子は好きみたいでしたが大人には不評。
油の匂いというか、なんていうか独特の匂いがして。
食べるのならばそのまま、チーズにくぐらせないで食べることをわたしは強くオススメいたします!





[PR]
by twins-house | 2016-03-19 17:25 | Life | Comments(0)