2017年 05月 17日 ( 1 )

TOKYO.

d0183368_12341639.jpg



大変ご無沙汰しております、twins-houseです。
前回のブログから3ヶ月が経ちました。
あれから我が家はいろいろありまして、バタバタしっぱなしです。
双子たちは中学生になりました。受験をして、希望の中学校に行くことができたので親としてもほっとしています。
ただその中学校生活がハード!(子供たちが)
勉強に部活に、時には塾に、毎日ヘトヘトになって帰ってきます。
体調だけには十分気を付けて、食生活もおろそかにならないように気を付けている毎日です。
そんな生活の中、ちょっと若の体調面で心配なことができたので、色々検査して早く安心したいと思っている次第です。


ということで今回の日記タイトル、TOKYO=東京。
行ってまいりました、東京に。
2週間前と、先週末と、なんと半月の間で2度も上京してしまいました…。(う…交通費が…)
まあ、なんでこんなに上京したのかと申しますと、それはもうオタク・趣味のことだと察してください。

まず2週間前はこちらに行ってきました。


d0183368_12394347.jpg



分かりにくいかもしれませんが、これ関連のイベントです。
YURI!!! on ICE(以下:YOI) のスペシャルイベントの抽選に当選しまして(これがものすごいエグイ当選確率でした)行ってきたんですけど、まあそれはもうすごかったです。
なにがすごかったって、やはりファンの方の熱気ですかね…。わたしはそれほどYOIにどハマりしてるわけじゃなかったので余計に客観的に見れたところがあるんですが、いや~…すごかったです。
でもみなさん幸せそうでなによりです。とりあえず劇場版決定おめでとう~。

で、先週末。

こちらのほうがすごく楽しみにしていたものでした、澤野弘之さんのコンサート「emU」!


初の単独ホールライブということで、去年発表されてからずっと楽しみにしていました。
インストゥメンタル楽曲を中心に、バンドと管弦楽器が加わって、本当にすてきなライブでした。


d0183368_12464057.jpg



いつもの澤野さんのライブと違うところは、席が指定してあるということ。
いつもだったらオールスタンディングで自ら位置取りしないといけないのですが、今回は【聴かせる】ライブのため、全席指定です。


d0183368_12481485.jpg


スタート前・後は写真撮影OKなのか、ステージ前に出てみなさん撮影していてもスタッフさん何も言わないし、撮ってる人を見てるだけだったのでわたしも自席からパシャリと撮影。
2Days行ってきましたが、どちらも良い席でとても満足致しました。
今回、澤野さんのMCはごくわずかだったんですが、そのわずかなMCも面白かったし、2日目、最終公演の最終曲で澤野さんがやらかして、会場内が爆笑の渦でした(笑)。
本当にたのしかった!

で、今回の東京遠征にあたり、その他にもいろいろ足を運びました。
一番足を運んだのはアニメイトですが(5~6店舗ぐらい巡りました)、こちらも今回上京するにあたって楽しみにしていたものです。


d0183368_12515184.jpg


ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」展。
期間がばっちり上京にかぶっていたのでチケットを予約して行ってきました。

実はハイキューの演劇(以下:ハイステ)は、先月末に福岡公演を観に行っていました。


d0183368_12592062.jpg


ハイステ初体験だったわけですが、この演劇が本当にすごかったわけなのです。
「ハイパープロジェクション」というタイトルにもありますように、とにかく見せ方が斬新!
いままで、どうやってハイキューの世界を舞台にするんだろう…と思ってたのですが、いや~すごかった…のひとこと。
福岡公演は姫と一緒に観たわけなんですが、姫もすごく楽しめたようです。
あと、私の大好きな西谷が、声も姿も、本当にそのまんま西谷ですごかった…!これには本当にびっくりしました。

話は戻りまして。
ハイステの展示会ということで、ハイステで使用された衣装や小道具、台本、セット、その他いろんなものが展示されてありました。


d0183368_12520504.jpg



d0183368_12520548.jpg



d0183368_12520431.jpg


また、実際にプロジェクションマッピングを使って舞台のセットに投影するエリアがありまして、これがまたすごい。
ボールだけが映ってる写真があるとおもうんですが、それ、舞台のセット。
これにプロジェクションマッピングが投影されて、いや~すごかった…!(語彙力なし)
ぜひ興味がおありの方は見に行った方がいいと思います。

あと、グルメ的なものも。
テレビやTwitterなどで見て興味があったお店に行ってきました。

まずは「たいこ茶屋」。
こちらのお店は有名みたいですね。


d0183368_13041936.jpg


ランチ目当てで行きました。
こちらのランチ、食べ放題で1,200円。
ただし6月からは100円値上がりするそうです。
11時過ぎくらいに行ったのですが、整理券が配布されていました。時間は13時。
2時間ちかく時間があいてしまいますが、やっぱり一度は食べてみたかったので整理券をもらって待つことに。
ただし並ぶのは整理券の時間の20分前から。行列がご近所迷惑になるからみたいですね。
そしてようやく入ってランチするころになるとお腹はぺこぺこ。
席は少人数(1~2人)で行くとほとんどの確率で相席になるかも。
実際、わたしも相席でした。


d0183368_13100893.jpg


酢飯の上に、まぐろ、まぐろのたたき、明太子、サーモン、たまごです。
他にもしめ鯖とかめかぶとかサラダとか、いろいろありました。
わたしが食べたのはこちら。おかわりもまた同じ物を。
こちら、お残しは厳禁。残してしまったら500円の罰金を払わないといけません。
店内はあまり広くなくてギュウギュウでした。
お味は、そうですね、わたしは海鮮ものを食べる機会が非常に多いのでアレだったんですが、並べてある刺身の姿は圧巻ですね。
あんなに盛られてる刺身は見たことないですし。
好きなお刺身を好きなだけ食べられる、という経験もあまり出来ないと思うので、興味のあるかたはぜひ。
こちらのたいこ茶屋さん、ドラマとかの撮影現場でも使われるそうですね。
わたしは視聴していませんでしたが、ドラマ「半沢直樹」でもロケ地として使用されていたようです。


その他に行ったところは、テレビ番組で見て気になってたお店「牛かつ あおな」。
牛かつって食べたことがない上、テレビで見たらすごくおいしそうだったのでメモってました。


d0183368_14015737.jpg

まず、料理うんぬんよりも店員さんに問題があったように思います。
どこのお店(支店)かは言いませんが、ちょっとあれは…。
わたし、大抵の人は大丈夫なんですが、もうちょっと教育した方がいいと思います。

で、お味。

d0183368_14015743.jpg


わたしはミックス(オーシャンビーフと黒毛和牛)を頼んだのですが、あくまでも私の主観ですが、つけだれがわたし好みじゃなかったので微妙でした。
3種くらいあるんですよ、塩とごま油ベース(?)のやつと醤油ベース。
塩は粒子が細かすぎだし、ごま油ベースは油っぽさが強くて、醤油ベースはとにかく醤油辛くて…。
ごま油じゃなくてオリーブオイルと岩塩とかでも美味しそうな気が。
これはホントに好みですが、わたしはつけダレが合わなかった。あと総合的に評価してスタッフさんが…(以下略)。
う~ん、残念。


最後に、東京駅のラーメン屋さん。
これ、毎回行ったら食べるお店なんですが「六厘舎」。


d0183368_13160748.jpg


毎回並びます。
開店前にも行ったんですが、それでも並びました。
でも並んででも食べたくなっちゃうんですよね。


d0183368_13161219.jpg


わたしは普通盛りは麺が多すぎて食べきれないので、いつも少量盛り。
少量盛りにしてもお代金は変わらないので、煮卵かメンマ(選択)がおまけで付いてきます。
締めはスープをいれてもらって最後までいただきます。
あ~またお腹空いてきました(笑)。


オタク趣味やグルメ以外にも行ったところは、KITTE内のインテリアとか雑貨のショップとか、あとは表参道のMoMAとか。
MoMAは一度は行ってみたかったので、ちょっとの間ではありますが行けて良かったな、と。
ただ、オンラインに出てるものがすべて店内にある、っていうわけではなかったので、お目当てだったものがなかったので少し残念でした。
MoMAの店舗は新しく京都に出来るそうですね。
そちらにも足を運んでみたいです。


この半月は、福岡にハイステ行ったり、二度東京へ行ったりして本当に忙しかったのですが、とても充実していました。
来月も予定があるのですが、いま行けるかどうかちょっと微妙なところ。
Aimer関連だから行きたいんですが、日にちがすごい微妙なところで重要な予定が入りそうで行けなくなりそう…で戦々恐々。
どうなったかまたいつかお話したいと思います。




[PR]
by twins-house | 2017-05-17 13:24 | Life | Comments(0)