カテゴリ:Garden( 51 )

落ち葉の季節.

d0183368_15555253.jpg


秋の気配、庭からも感じられます。
庭に植えてあるケヤキからたくさん枯葉が落ちてきて、集めても集めても、また時間が経つとあちこちに落ち葉がチラホラ…。
ウチは風がよく通る立地なので『あとでゴミ袋に入れよう…』と集めて置いておくと、あっという間に散らばったりしてまた一から集め直し…なんてこともしばしばです。
今日も朝、双子を送り出してから落ち葉を掻き集めたのですが、上記に懲りず放置してたらさらに枯葉が落ちてきててアワワワな状態になっていました。
う~ん……秋だ……。


[PR]
by twins-house | 2015-10-09 16:02 | Garden | Comments(0)

Pumpkin!

若が育てたカボチャ、とっても立派に出来ました!

d0183368_1028776.jpg


本当に大きいカボチャでした。
たくさん植えた野菜たちももうおしまい。
既に次の苗が庭に準備してあります。
若はもうワクワクしっぱなし。
次の野菜も頑張ってね!

d0183368_10305573.jpg

[PR]
by twins-house | 2010-08-29 10:34 | Garden | Comments(6)

ぼくの畑。

こんにちは!
今日はぼくの大事な畑をご紹介します。

d0183368_2155150.jpg


小さいけど、これが僕の大事な畑。
畑を見に行くことがぼくの日課です。

じゃ、僕の大事な野菜を紹介します!

d0183368_21552074.jpg


とうもろこし。
少しずつ大きくなっていってます。


d0183368_21553589.jpg


えだまめ。
まだまだこれからですな。


d0183368_21555274.jpg


なすび。
ちっちゃくてかわいいなすび。


d0183368_2156755.jpg


トマト。
アイコトマトっていうんだって。
これから真っ赤になる予定だよ。


d0183368_21563398.jpg


きゅうり。
大きくてりっぱなきゅうりだよ。
冷やしてバリボリッって食べるのが好き。


d0183368_21565225.jpg


これはかぼちゃ。
まだまだ、ちっちゃい。


d0183368_2157969.jpg


だいこん!
大きさが伝わりにくいけれど、割と大きいんだ。
あと、すいかもあるんだけど、ママが撮り忘れました。

以上、収穫が楽しみなぼくの畑でした。
[PR]
by twins-house | 2010-06-20 21:54 | Garden | Comments(0)

先日、山口県と九州北部を襲った集中豪雨。
たくさんの犠牲者が出てしまったこと、大変心が痛いです。
そんな中、
「twins-houseさんところは大丈夫ですか?!」
と何人かの方に心配して頂き、本当に有難うございました。
幸い、我が家には目立った被害はありませんでした。
とにかく雨がもの凄かった。
こんな凄い雨を今まで見たことがないと言うくらい酷かったです。
近くに雷も落ちたりして、空気が割れるような轟音に驚いたり、朝起きたら停電していたり…。
雨が落ち着いて外に出てみると、眼前にある山が崩れていました。

d0183368_0161552.jpg


我が家の目の前の山です。
他にも小規模な土砂崩れが色んなところで起きていました。
本当に自然災害は怖いと痛感しました。


話は変わり、我が家の庭のお話。
我が家の庭にはブルーベリーが植えてあるのですが、去年は小鳥の被害に遭い、収穫数は4~5粒
ほどでした。
今年こそはたくさんの実を!をテーマに、我が家がとった行動は 「ネット張り」。
これが功を奏してか、今年はたくさんの実がつきました!

d0183368_0164574.jpg



去年はそれはもう寂しいお姿だったブルーベリーの木!


d0183368_017290.jpg


ちゃんと生りました!
黒く色づくまで我慢。
そして何個か黒くなった実が落ち始めたので、待ちに待った収穫です。
双子と一緒にポツポツと収穫☆
ふたりもとても楽しんで採っていました。

そして採れた実はこちらです。

d0183368_0172327.jpg


こんなにたくさん採れました!
去年からは想像も出来なかったこの収穫数。
さて、どうやって食べようかな?

まだまだ木には未熟な実がたくさんついています。
これからしばらくは収穫を楽しみたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2009-07-30 00:15 | Garden | Comments(0)

でたぁ~!!!

ダンナです。

ドングリを植えて早一ヶ月・・・忘れ去られたかのようなドングリ達に
ついに待望の芽(根)らしきものが出てきました。

d0183368_20192623.jpg


ドングリの先っちょから にゅっ っと何かが出ています。
まずは根かな。

15個くらい植えた内、5個がこんな状態になってました。
中には虫に喰われてたヤツもありましたが、様子を見て捨てます。

ペットボトル温室の方はというと・・・
全く変化なし
若が置場をコロコロ変えてたので、ドングリが地面に落ちたと気付いてないのか?
それとも、自然に近い状態の方が良いのか?

一先ず芽が出て、ホッと一息。(出なかったらこのコーナー立ち消えるとこでした)
また一週間おき位で観察してみます。
[PR]
by twins-house | 2008-11-24 20:18 | Garden | Comments(0)

どんぐり

ダンナです

先日、若と姫が公園で拾ってきたドングリを植えてみることにしました。
水に浮くドングリは芽が出ない可能性があるので水の入ったバケツにドボン!
木を蹴って落とした新鮮なドングリだったので、全部沈んで使えそうです。

早速、プランターに土を入れドングリを並べてみよう。

d0183368_1831033.jpg


若・・・

それは蒔きすぎです・・・

d0183368_1832898.jpg


ちょと分かりにくいですが、綺麗に並べかえて

d0183368_1834157.jpg


それを木の葉で、チョッと隠す♪
乾燥防止と鳥対策の落ち葉が少ない気がしますが
追々、庭の落ち葉を集めて被せます。

発芽まで早ければ1週間、少し寒くなったので1ヶ月はかかるかな?
[PR]
by twins-house | 2008-10-26 18:01 | Garden | Comments(0)

夜に蠢く怪しい人影。

…と、如何にも意味深なタイトルから始まりましたが、特に何事でもないです(笑)

d0183368_21554045.jpg


実は昨日、私たちが住んでいる地方もようやく梅雨入り宣言がでました。
翌日(今日)の降水確率は100%で、それ以後もずっと崩れやすい天気が続くようです。
ということで、ちょっと伸びてしまった芝を雨が降る前に急いで刈りました。

d0183368_21555963.jpg


ナイトモードで撮影すると手振れが凄いんですよね…
ということでピントがボケているのはご愛嬌。

d0183368_21561560.jpg


画面手前はまだ刈っていません。
ちょっと芝がボコボコと不揃いなのがお分かりになるでしょうか?

d0183368_21562751.jpg


~ん、あまりうまく画像ではお伝えできませんが、とても綺麗に刈り終わりました。
やっぱりキチンと切り揃えると綺麗だし、なにより、気分がとてもスッキリします。

d0183368_21564216.jpg


今日の天気はやっぱり雨。
昨日、刈っていて正解でした。
ジメジメの季節がやってきましたが、私は割りと平気です。(ジメジメした性格だから?)
皆様はいかがですか?
[PR]
by twins-house | 2008-06-11 21:55 | Garden | Comments(0)

この時期はどうしても庭ネタが多くなります。
さて、ようやく我が家の眼前にある田んぼも田植えが終りました。

d0183368_21501250.jpg


これからカエルの鳴き声がすごくなりそうです。
カエルさんも我が家の庭に大量に上がってくるんだろうなぁ…
田んぼの向こう側に流れる川でも蛍が大量に飛んでいます。
去年、蛍を見てからもう1年ですか。
本当に月日が流れるのは早いものです。

さて、ボーダー芝についてです。
以前、芝刈りをするとうまく刈れない、といったような記憶があるのですがその画像でも。

d0183368_21503673.jpg


分かりますか?
茶色く変色していますが、これが多分、芝の繊維というか…
上手く刈れていなくて残っています。
昨日の夕方芝刈りをしたのですが、次の日にはこうして残った繊維が茶色く変色します。

d0183368_21505362.jpg


お分かりになりますか?
下水の白い蓋があるところのボーダー部分、すこし茶色くなっているでしょう?
ちょっとこのあたりが気になるところです。
それにしても種を蒔いてから一ヵ月半。
その生育ぶりにびっくりです。

さて、だいぶ前の記事でご紹介した、ケヤキの葉についた虫こぶ 『ケヤキハフクロフシ』。
どうなったかと申しますとこんな感じです。

d0183368_2151205.jpg


赤茶色に変色しました。
緑色だったときよりは幾分かマシかな?と思い、画像も普通サイズでお届けです。
今後どうなるんでしょうか…
来年からはなにか対策打たなくちゃ、と思う今日この頃でした。
[PR]
by twins-house | 2008-06-05 21:49 | Garden | Comments(0)

DIY月間。

皆様、GWは楽しく過ごされましたでしょうか?
我が家のダンナはGW関係なしでお仕事なのでGWとは無縁の生活を送っておりました。
むしろ休みがあっても、敢えてどこにも出かけませんでした。
どこに行っても混んでいるからです。
さて、毎日初夏のように暑い日が続きます。
この時期から入梅までが我が家のDIY月間!
先日から色々と庭に手を加えています。
出来れば今月中には残りの土地の芝張りや植栽、小道づくりなどを行いたいと思っています。

d0183368_21384280.jpg


冬枯れしていた芝も、ようやく大体緑色になりました。

d0183368_21385981.jpg


DIYや植栽のため、家の横にあった手作りブランコを移動しました。
固定してなく、この状態でブランコに乗ってもらうと危険なので座席は取り外しています。
その代わりにチェーンを1本ほど下ろして、それで遊ぶ双子。
なんでも遊びになって面白いのでしょう。

d0183368_21391769.jpg


家の周りもピンコロを敷いていきます。
1列に41個のピンコロ × 2列 を施工していく予定です。
週末には小道用の敷石が届きます。
それが終わったらハナミズキ・ライラックなどの移植。
そして芝張り。
今月は本当に忙しくなりそうです。
[PR]
by twins-house | 2008-05-07 21:37 | Garden | Comments(0)

ケヤキがちょっと…。

暖かくなってからというもの、ガーデンネタが尽きることはありません。
そんな今日は、我が家のケヤキネタで参りたいと思います。

d0183368_21331417.jpg


我が家のケヤキ。
1~2週間くらい前までは葉が出てなかったのですが、暖かい日が続き、だんだんと新緑が出てまいりました。
そんなケヤキの異変に気づいたのはダンナ。
「なんか、ケヤキの葉っぱに何か付いてるよ。」
何が付いているのだろう?と思ってケヤキの元へ行くと…

d0183368_21334473.jpg


うわっ!
気持ち悪っ!!

思わず叫んでしまいました。
どうもケヤキの下側の葉っぱにこんな緑のブツがたくさん出来ているのです。
それがコチラ↓

d0183368_213471.jpg


あまりに気持ち悪いので、いつもなら大きく掲載する画像もサムネイル(小)。
(ということでクリックで少し大きくなります)
調べてみるとこれは、『 ケヤキハフクロフシ 』 と呼ばれるものらしいです。
虫えいらしいのですがとにかく気持ち悪い。
美観を見事に損なうヤツラです。
樹木を枯らすようなことはしない虫こぶということですが駆除したい…ハッキリ言って駆除したい。
今年はもう無理かもしれませんが、一応オルトランなどで取り合えず対処してみたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-04-23 21:32 | Garden | Comments(0)