カテゴリ:Life( 362 )

イブイブ.

d0183368_21180192.jpg


明日はいよいよクリスマスイブ。
今日はクリスマスイブ・イブです。
本日の祝日は双子たちの友だちを呼んでのクリスマスパーティ。
昨夜仕事が終わってから食材の準備をし、今朝から料理を作り続けました。
総勢十余名。
唐揚げはキロ単位で揚げたし、ロールパンの惣菜パンは三十個、ピラフ3合、グラタン、サラダ、ナムル…もろもろ。
あとはお昼ごはんとは別にケーキの準備(トッピングはすべて子供たちにおまかせ×2ホール)をしました。
わたし自身、働いているので(今日はお休みですが)ほんとうに疲れました。

そして明日は待ちに待ったクリスマスイブ。
双子たちはそわそわしっぱなしです。
さて、サンタクロースは我が家にくるのでしょうか。
乞うご期待!



[PR]
by twins-house | 2015-12-23 21:23 | Life | Comments(0)

朝の光.

d0183368_13003059.jpg



寒くなってきました。
冬になると、朝の陽の光がまるで夕方の陽の光みたいで不思議な感じがすること、ありません?
子どもたちを学校に送り出すときに、玄関のスリット窓から差し込む朝日がまさにそんな感じ。
いつも不思議な気持ちになります。




[PR]
by twins-house | 2015-11-30 13:02 | Life | Comments(0)

キャンプ.

d0183368_14085986.jpeg



急きょキャンプにやってきました。
この間のキャンプがキャンプ納めかと思っていたのに…!

今からタープを張って、テントを張ります。
初めてのiPhoneからの投稿、無事にできるかな?

また帰ったらキャンプのお話、しますね〜!




[PR]
by twins-house | 2015-11-21 14:07 | Life | Comments(0)

Gold Star.

d0183368_08005869.jpg



この星に出会うのは一年ぶり。
我が家の玄関に、一年に一度かざられる黄金の星です。
飾られる期間はクリスマスシーズンだけ。
ちょっとずつ、クリスマスを迎える準備が進んでいます。




[PR]
by twins-house | 2015-11-20 08:06 | Life | Comments(0)

d0183368_17292888.jpg




今日のタイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
今日はオタクなベクトルのトークです。

これは人気漫画ハイキュー!!の原作者である古舘春一先生が岩手出身ということで、ハイキューと岩手の食材をコラボさせてボックスで限定販売しましょう!というもの。
今回わたしが購入したのはその第2弾で、限定1,000個販売されるものです。
これはゲットしなければ…!と強くこころに誓った理由は、わたしの大好きなハイキューキャラ、西谷夕くんが全面に出ているからです!

そして発売当日、無事にゲット…!
こちらは2時間ほどで完売してました。
販売開始時間が平日の10時ということもあって、Twitterのお友だちの半数の方が買えなかったみたいで嘆いていました。
10時にスタンバってよかった…。
ちなみに、第1便、第2便、第3便と 1,000食分が分かれていたのですが、第1便(一番早く手元に届く期間)は5分くらいで売切れていました。
わたしはなんとか第1便が取れました…!

ということで、届いたのがこちらです!



d0183368_17371899.jpg




色んな岩手の食材がはいっています。
お気に入りは「箱入りむすめ」と書かれた箱に入ってるリンゴたち。
姫がキャーキャー♡言ってました。

食材の他にはおまけで付いてくるこちら。




d0183368_17383908.jpg



特製ホワイトボード!
西谷の笑顔がまぶしくて、こんなの使えない……!!




d0183368_17395787.jpg




これだけ入って、古舘先生描き下ろしの箱、ホワイトボードでお値段は 6,000円(送料・税込)でした。

これが高いと思うか 安いと思うかは人それぞれだと思いますが、なんといってもこの食材が入っている箱がかなり大きくてイラストもバーン!と描いてあるので、ファンのわたしからすればお安いくらいだと思いました。



d0183368_17452878.jpg



箱の横には西谷の背番号とか描いてあったりして、ひとりキャーキャー♡言ってたのはわたしです。
若干ひいてる方がいらっしゃるような気がするんですけど(気のせいではない)本当にこの西谷というキャラが大好きなのです。
ここにはあまり書くことないですけど、グッズとかも買ってたりするんです……ホントいい歳してアレなんですけど…。

とにもかくにも、とてもホクホク気分です!
届いた岩手食材、いろんな料理に使って美味しくいただきたいと思います!




d0183368_17480600.jpg



ちなみに箱の大きさはこれくらい!




[PR]
by twins-house | 2015-11-17 17:51 | Life | Comments(3)

クリスマス事案.

d0183368_08325735.jpg



週末から昨日にかけてこちら、あまりいいお天気ではありませんでした。
しかし今日は朝からピーカン晴れ!
洗濯物をようやく外で干せそうです。

さて、我が家の双子も11歳になりました。
そして来月、例の日がやってきます。
子どもがワクワクして待ち望んでいる……そう、クリスマス!
そろそろ…微妙なお年ごろになってきました。
サンタさんは今年か来年…、小学生の間までしか来ないかな、そんな感じです。
みなさんのお宅はいかがなんでしょうか。
そしてここ数日で何度も双子に急かされているのが、クリスマスツリー。
もうみなさん、出していらっしゃいますか?
今だすのはちょっと早いかな~と思っているのですが、来週あたりに出すくらいでいいのかしら。
ツリーを出しちゃうと一気に秋から冬に変わった!って感じですよね。
う~ん、わくわくする…!



[PR]
by twins-house | 2015-11-11 08:42 | Life | Comments(0)

d0183368_11381071.jpeg



10月31日、11月1日の土日を利用してキャンプへ行ってきました。
ダンナが土日にお休みをもらうのはなかなかないので、ちょっと寒いけど行こう!とダンナはノリノリ!

でも実を言うと、半月前にもキャンプに行っていたのですが、まあこれがまた寒さ対策をナメてまして、寒いったらありゃしない!
子どもは体温高いから…とよく言うので、子どもは大丈夫かな?と思っていたのですが、あまりの寒さに夜中、若がわたしのシュラフにもぐりこんできました…。
この時期にキャンプなんて行ったことがなかったので、本当にナメてました。

どうせ行くのなら快適な睡眠を…ということで、寒さ対策として-5℃まで耐えられるよっていうシュラフを新たに全員分、そして湯たんぽを買いました。



d0183368_20415575.jpg



fashyの湯たんぽ。
ドイツ製のものです。
たまたまTwitterのフォロワーさんが買ってらして、これならかさ張らないしいいんじゃないかなと思ってコチラにしました。
色は選べなくてランダムに届きます。

一日目は用事を済ませてから準備をしてバタバタ出発。
隣県ということもあってキャンプ場に着いたのは夕方17時でした。




d0183368_18140572.jpeg


お天気はイマイチ。
雨が降りそうで降らない、そんな微妙な感じでした。

慣れない手つきでテントやタープを張って道具を出して整理して。
さあ料理の下準備を…と思ったら包丁持って行くの忘れてたり(買いました)、水タンク持ってくるの忘れたり(買いました)、焚火するのに火バサミ忘れてたり(買いました)、あまりの寒さにビールじゃなくて熱燗が欲しいよね…と言いあったり(買いました)、子どもたちにはお汁粉がいいんじゃない…と言いあったり(買いました)、まあいつものように足りないものだらけ。(お金のチカラは偉大なり)
でもそれもまあいっか~くらいにしか思わないのでへっちゃらです。
おシャンティなキャンプ…っていうのも憧れるけど、背伸びしたってボロがでるもんです。
マイペースが一番…!(…といって自分を擁護する)


夜は焚火をしたり。


d0183368_20413063.jpg





朝起きたら焼マシュマロ作ったり。


d0183368_20412911.jpg





ふかふかご飯を炊いたり、となりで燻製作ったり。


d0183368_11384147.jpeg





シナモンをたっぷり使った焼リンゴを作ったり。


d0183368_20412940.jpg



インもアウトも時間がフリーだったのでゆっくり過ごさせてもらいました。
しかしながら夜はものすんごく寒かった~~~!!!
朝起きてお日様昇ってしばらくしてから気温確認してみたら2℃でした。
夜はもっと寒かったんだろうなとか思うと、新調したシュラフ様さまでした。(無事になんとかあたたかく寝れました!)

今年のキャンプはもう難しいだろうな。
どうしてもダンナの休みが子供たちと被らないし、これからますます寒くなるし。
来年もゆるゆるとキャンプ経験積んでいきたいと思います!

[PR]
by twins-house | 2015-11-09 11:06 | Life | Comments(2)

Aimer Live Tour "DAWN".

d0183368_08534061.jpg



以前、こちらで紹介したことのあるアーティスト『Aimer(エメ)』。
先日、大阪・オリックス劇場で行われた彼女のライブ『 Live Tour "DAWN"』に行ってきました。

彼女のライブ、今年1月にZepp福岡で行われた『Aimer Live Tour "Maiden Voyage"』にも足を運びましたが、本当に素敵な夜を過ごすことができてとても幸せでした。
今回のツアー『DAWN』も福岡公演があったのですが、3回チャレンジしたけどかなり倍率が高くてチケットが取れませんでした。
この福岡公演のチケットが取れたら、姫と一緒に行こうと思ってたんですよね~。
姫もAimerの歌が好きで、バッチリ歌えるのです。
だから福岡公演取れなくて本当に残念でした…。
でもどうしても行きたかったので、次にウチから近い(といってもかなり遠いんですけど)大阪公演に行くことに。
こちらはオリックス劇場で行われるので客席数も2,000席(全席指定)を越え、無事にチケットが取れました。




d0183368_18324665.jpeg



しかし驚いたのはその座席!
なんと1階の3列目(といってもわたしのいたエリアは2列目から1列目がスタートしていたので実質前から2列目)の真ん中よりの通路側!
生のAimerを直視できる位置で、実際座ってもものすっごく近くてテンションあがりまくりでした。

前回、今年1月に大阪でもライブが行われたのですが(Zepp福岡公演の前週)、このライブ中に声が出なってしまったそうで(Aimerは声が出なくなる病気を持っているのです)、その時のAimerが感じた絶望とか挫折とか、そういうのを今回じかにAimer本人の口から聞いて、本当につらかったんだなぁと深く感じました。

とにかくライブはとても素敵で、Aimerもすごく調子がよくて楽しそうな感じがすごく伝わってきたし、楽しそうな表情も見れたし(2列目の特権!)、本当によかった!
今回のライブで思ったけれど、今後はもっとチケット取りにくくなるんだろうなぁと実感しました。
でも出来るだけ参加したいな。
わたしがここまでしてライブに行くの、Aimerだけなのです。(PerfumeもFC入ってるけどそういえば一度も行ったことない…!)



d0183368_18311433.jpeg


素敵な ”夜明け(DAWN)” を、ありがとう。




[PR]
by twins-house | 2015-10-28 09:22 | Life | Comments(0)

屍者の帝国.

d0183368_16070095.jpg


先日、ハイキュー!!の映画を観に行った時に宣伝で流れていて気になっていた『屍者の帝国』を観に行ってきました。
これは作家デビューしてからわずか2年、34歳の若さで肺癌で早逝されたSF作家・伊藤計劃(けいかく)さんの遺作3作品をアニメ映画化するというプロジェクトProject Itoh」の第一弾。
第一弾として公開されたこの作品『屍者の帝国』は草稿30枚を残して伊藤先生が逝去されたため、その遺志をついで親交の深かった作家の円城塔さんが書き継いで完成させた作品だそうです。

映画、とにかく絵が美しいし、グラフィックがすごいです。
そして屍者の動きがこれまた独特でぞっとする…。
本当は姫と一緒にこようと思ってたんですが、なにせ公開している劇場が隣県で遠くて、いろいろな都合で平日視聴じゃないとムリっぽい→…よって姫断念…という感じだったのですが、それはそれでよかったのかも。
ちょっとこれは小学生には内容が難しいし、なによりもちょっとグロいかな。
でもいろいろと考えさせられる感じ。

この日、この映画の前に弱虫ペダルの劇場版を観て、その20分後にこの屍者の帝国を観たので、いろいろ頭の中はパンク状態。
できればもう一度はじめから観たい作品です。
色々と考えさせられるな…と。
SFって普段わたしあまり観ないし小説も読まないのですが、原作の小説も読みたくなりました。
こちらの作品、公開はもうすぐ終わるみたい。
来月には第二弾の『ハーモニー』が上映されます。
こちらのプロジェクト、アニメーション制作会社が公開直前に大変なことになったのですが、なんとか無事に第三弾まで公開されますように。
気になっていらっしゃる方はぜひ劇場に足を運ばれてみてください。

主人公ワトソンが親友フライデーをどうしても手放せない理由。
フライデーをそばに置きたくて、守りたくて、"彼"の言葉の続きを聞きたくて。

求めたのは、21グラムの魂と君の言葉

観終わったあと、この言葉がすごく胸に沁みます。








[PR]
by twins-house | 2015-10-24 17:26 | Life | Comments(0)

新しいストウブくん.

d0183368_17014869.jpg


先日、新たなstaub(ストウブ)を購入しました。
ピコ・ココットラウンドの18cmです。

前から持っているのは同じ型の22cm。※すみません、20cmって表記してましたが22cmの間違いでした…!!(10/23)
今回、ちょっと小さな勝手のよいサイズが欲しくなって新たに仲間入り。
ご飯を炊くとき、2合炊きだと22cmのストウブがもったいない気がしていたんです。
なので18cmはご飯2~3合炊き使用がメインになりそうです。

色も随分悩んだんですが、前々から持ってるルクルーゼの鍋が赤だし、色味を増やしてもなんかゴチャゴチャしそうだし…やっぱりブラックが落ち着くかなぁ~と思って変わり映えもなく色もそのまま。



d0183368_17014887.jpg


22cmと18cmの比較はこんな感じです。
やっぱりひとまわり小さくて、なんか可愛い…。

実際にこの18cmでご飯(2合)を炊いてみましたが、22cmで炊くよりも美味しく炊き上がったような気がします。(あくまで気がするだけ)
お鍋も小さいし、IH火力も変えてみました。

IH8段階調節中【4】で 8分。
IH8段階調節中【2】で 11分。

今のところこんな感じだけれど、もっと使っていってその都度調整していこうと思います。
最近ストウブでご飯炊いてると吹き零れるようになったので、そのあたりもちょっと課題ですね。



[PR]
by twins-house | 2015-10-22 08:09 | Life | Comments(0)