カテゴリ:Life( 362 )

Good-bye, bed.

d0183368_10481549.jpg


昨日、結婚した時に購入したベッドを処分しました。
寝室がわりに使っている部屋は6畳の広さしかないので、ダブルベッドやテレビを置くと部屋をまるまるひとつ取ってしまいます。
そして最後の半年ちょっとは一時的に同居していた主人の両親が使用していたので、同居が終わったらこれを機に処分しようということになりました。
4人だけの生活の時はよく姫がひとりで寝てたり(すごい贅沢)、それこそ双子だけで寝たり…。
同居が終了し、ベッドを処分すると双子に報告すると、何でも愛着をもつ若が惜しんで惜しんで処分の前日までベッドで寝起きしていました。
いや、たしかにもったいない気はするんですけど、これから双子が大きくなっていったときに、ただでさえ部屋が少ない我が家なので、その一部屋はとても貴重なのです。
別れの日の朝、双子は登校前に思う存分外に置いてあるベッドの上でぴょんぴょんと飛び跳ねて別れを惜しんでいました。
姫はその姿を自分のiPodにバシャバシャと撮影しては残し、若はブツブツとベッドに向かって別れの挨拶&抱擁…(笑)。

別れにさみしさはつきもの。
十数年間、お世話になりました!


[PR]
by twins-house | 2015-10-21 11:12 | Life | Comments(0)

世羅ゆり園.


この連休に、広島県にある世羅ゆり園に行ってきました。



d0183368_18504281.jpg


今回、ダンナが調べて連れて行ってくれたんですが、着いてみてびっくり。
とっても色鮮やかに花が咲いていました。



d0183368_18504691.jpg


鮮やかなお花はケイトウです。
いろんな色があって、本当にキレイでした。

ユリはハウスで育てられていて、ハウスに入るとユリの匂いが凄まじかったです。
買い取りではありますが、自由に自分の好きなユリを摘み取ることができます。(種類によってお値段は様々でした)

わたしはあまりお花に詳しくなくて、なんとなくお花って『春』ってイメージだったんですが、この時期に見る花もとっても美しいですね。
ケイトウやラベンダー、そしてコスモスが咲き乱れていました。


d0183368_18505004.jpg

姫も若もハイテンションでしたよ~!




[PR]
by twins-house | 2015-10-13 18:58 | Life | Comments(0)

観終わった.

d0183368_13253674.jpg


ようやく観終わりました、「弱虫ペダル」!

色んな所で弱ペダのお話が出てて、人気もとってもあるようで気になっていたんですけど、とりあえず、『原作とアニメがあるのならまずアニメから!』なわたしなので、地道にレンタルショップでアニメをレンタルしては観てたんですけど、これがまた、いつ行っても貸出中で…!!!
しかも1巻ずつしか置いてないので、その1巻を地味~に通いつめてはチェックして…ってやってて。
それでようやく2期の最終巻を先日借りられたので、無事にアニメ「弱虫ペダル」制覇です~!
わたし…というよりは、ダンナの方が夢中になって観てた感じ。
ダンナ自身が昔、趣味で乗ってたからかな~。

ということで、アニペダ(アニメ弱虫ペダル)を観終わったので、今週中に隣県に行って劇場版弱虫ペダルを観てきます!
オリジナルストーリーということだったので(インハイ後なのかな?)、どうしてもアニメは全制覇しとかなきゃネタバレになっちゃうってことで、とりあえず劇場版は劇場で観たい!という一心でアニペダ制覇したのでありました。
来場特典はさすがに残ってないかな~。残念。
それにしても、ハイキューの時もそうだけど、県内の劇場で公開されてないっていうのはツライ!
高速代とか本当にもったいない~…とは思うんですけど、観に行きたいから行っちゃう罠です。
アニメというものはなんと罪深い…。

とりあえず、劇場版を観に行くまで、原作をゆっくり読もうと思います。
原作はもう半年以上前から買ってあるんですよね(笑)。
アニペダ観終わった事ですし、ようやく原作読めます!


d0183368_13373716.jpg

[PR]
by twins-house | 2015-10-05 13:44 | Life | Comments(0)

こんばんは。
昨日は ”中秋の名月” でしたね。
みなさま、ご覧になられましたか?
こちらは雲が出つつも、素敵な月を見る事ができました。

そして今夜はスーパームーン。
月が、地球に最も近づく日です。
みなさまが、大きくて美しく、キレイな月と出逢えますように。


d0183368_21540068.jpg

[PR]
by twins-house | 2015-09-28 18:53 | Life | Comments(0)

花.

みなさま、シルバーウィークはどのように過ごされましたでしょうか。
我が家は結構バタバタで、姫は連休中にお友達の誕生日のサプライズを行ったり、お友達が我が家に泊まりに来たり、ハイキュー!!の映画を見に行ったりと忙しい連休でした。
しかもハイキューの映画なんて、県内でやってないんですよ…!
中国地方で2か所(広島と岡山の各一ヶ所)しか上映してないとか、上映期間が2週間限定だとか、本当にファン泣かせです。
いやまぁ、それでも行くんですけどね。

さて、そんな連休最終日。
義妹のKAZUさんが姫をフラワーアレンジメントに連れて行ってくれました。


d0183368_07083543.jpg



姫のiPod touchに保存されてた写真(↑)を見せてもらうと、とてもオシャレなお花屋さんでやってました。
すごーい!

アレンジメントを持って帰ってからも、姫は自らが手がけたからか、ニコニコしながら眺めてます。
今日も朝、忘れずに水をあげていました。
こうやって連れ出してもらえて体験させてもらえて、感謝感謝です。
ありがとう!


d0183368_07083025.jpg

なるべく長く、楽しめますように!




[PR]
by twins-house | 2015-09-24 07:21 | Life | Comments(0)

Flake Lamp.

家を建てる時にいろいろと設備には口を出していた我が家。
”自分たちの納得できるものを家づくりに生かす” ということで色々調べました。
かなり自分たちでも探しまわってそれらの設備を取り入れてもらいましたが、結局は一番大切だった【建築家との家づくり】が、建て終わったあとに知らされた事実で台無しに。
本当にショックを受けてその建築家には失望したんですが、昔からお越し下さってる方には耳タコだと思いますので、そちらのお話はご興味のあられる方はこちらのカテゴリをご覧ください。

さて、鬱々とした出だしから始まりましたが、今回は照明の話を。

照明に関しては大部分はおまかせしましたが、要所の照明は自分たちで探して付けてもらいました。
キッチンに設置した3つの照明(IDEEのMOLLE)はコードの長さがまちまちなので(天井が斜めなので)電気屋さんに頼んで加工してもらったり。
思い出せば、このMOLLEは引き渡しの時には間に合わなくて、住みだしてしばらくしてから取り付けてもらったんですよね。
なつかしい…。

そんな中、今回は和室の照明について。
和室の照明も「これにしよう」というものが決まっていて、こちらは友人夫婦が新築祝いとしてプレゼントしてくれました。


d0183368_15043240.jpg


こちら、Flake Lampと言います。
材質はポリプロピレンで、いちまい一枚がまるっこい花びらのような形をしていて3か所に切れ込みが入っています。
それが20枚あって、それらを組み立てるとこのような形になるんです。

照明をつけるとこんな感じ。



d0183368_15061670.jpg


光をぐっと絞った明るさです。
こちらの照明の下で読み書きはできません。
ポッとした、ほんのりとしたあかり。
気付いて下さった方、いらっしゃるかな?
こちらのブログのヘッダーとして使用している照明です。

実は我が家の和室は壁、天井、すべてが黒です。
そこの和室は ”くつろぐ” であったり ”寝る” であったりといった、”生活” というよりは ”静活” を目的とした部屋にしました。
そういえば、「この和室は壁も天井も全部黒くしてください」って建築家にお願いして猛反対されたな、なんて思い出したり。
それでもしつこく「黒じゃないと嫌なんです」って言い張って黒くしてもらったけど、今でもこの和室は黒くして正解だったと思っています。
”静活” を念頭に置いていたので、「和室の入口も、茶室の躙(にじ)り口みたいに小さくしてください」ってお願いしたなぁ…なつかしい。
こちらは意外性があったようですんなり意見が通りました。
本物の茶室の躙り口みたいに小さくはありませんが、大人はかがまないと入れません。
いやぁ、何度あたまをぶつけたことか…。
でもこちらも低くしてもらって正解でした。

夜はいつもこの和室で寝ています。
お布団に入って天井を見上げると、ポッとFlake Lampのあかりが浮かんでいます。
黒いお花みたい。
とっても美しいです。

もうこの照明は販売されていないみたいですが、この照明にして本当によかった。
家とおんなじで10年目を迎える照明。
たいせつにしていきたいです。



d0183368_15301082.jpg

建てたばかりの和室。
姫は小さいし、畳もキレイ!



[PR]
by twins-house | 2015-09-11 15:37 | Life | Comments(0)

コップのフチのあの子.

今までこちらで何度か紹介してきたコップのフチ子。
我が家にはたくさんのコップのフチ子がいるのですが、困っていたのがその置き場所。
いままでは紅茶の空き缶に入れていたのですが、そろそろ限界に。

先日、ちょうど出かけたときに良さそうな入れ物があったので買ってきました。



d0183368_09571516.jpg


三角フラスコです。
本当は何もメモリが書いていないものが望ましかったのですが、まあ仕方ない…ということで購入。
しかし直後に何も書かれていない三角フラスコを見つけるわたし…。
でも返品してまで買い換える勇気はなく、これにしたのでした。
なにごともタイミングですね。

家に帰ってガラガラガラとフチ子を入れてみたんですが、かなり量があると思ってたけどこうやって入れてみると全然たいした数じゃないみたい。


d0183368_09571980.jpg


空き缶だと中身が見えなかったけれど、これだと外から見えるので個人的には満足です。




[PR]
by twins-house | 2015-09-05 10:07 | Life | Comments(0)

元治さんの塩.

d0183368_07575695.jpg


先日、義両親が能登へ旅行にでかけ、この塩をお土産にもらいました。
実はこれ、朝の連続テレビ小説「まれ」に出てくる元治さんが作ってる塩田の塩だそうで。
同じようなパッケージのものはありますが、このシールが貼ってあるのが元治さんの塩田でとれたものらしく、お一人様1袋しか売ってもらえないらしいのです。
聞いたところ、お値段もほかのものよりもちょっとお高めだったとか。
でも、義両親だけでなくわたしも「まれ」を観ているので、興奮しました!

これが元治さんの塩……!!
(正確には、元治さんの塩田として撮影に使用している塩田でとれた塩です)

早く食べてみたいし、食べるのがもったいないし…と、ただいまお悩み中。
美味しく、塩を生かした料理で食べてみたいな。



[PR]
by twins-house | 2015-09-01 08:03 | Life | Comments(0)

おひつ.

d0183368_20133329.jpg


かなり前ですが、ストウブでご飯を炊きだしてから、おひつを購入しました。
美味しく炊いたごはんを、美味しく保存したいなぁ~、美味しく食べたいなぁ~と思ったのがきっかけです。
このおひつは、国産のさわらを使ったもの。
3.5合用です。

このおひつに炊き上がったご飯を入れて食べてみましたが、しっとりつやつや、冷めても美味しくいただけました。
ただ、まだ使って間もなかったというのもあって、木の独特の香りがご飯にうつってしまって、我が家の姫には不評…。
どうしてもにおいが気になったようでした。
木の匂いが取れたらきっと気にならなくなると思います。
今はちょっと義両親と同居しているので(実家を建て替えているのです)、あまり出番はありません。
また4人の暮らしに戻ったら徐々に使い始めようかなと。

あ、あと、キャンプに持って行ったりしてます。
炊きあがったご飯をおひつに移して、ご飯を炊いたストウブは洗って次の料理に…。

そういえば、今では炊飯器でご飯を炊くことはめったにありません。
大人数がきたときに使うぐらいかな~。
BBQすると一升はご飯炊くので、その時だけ炊飯器を使用しています。

さてさて。
おひつ生活の再開、楽しみです♪





[PR]
by twins-house | 2015-08-30 20:22 | Life | Comments(0)

はい、先日に引き続きオタクな旅行のレポです。
進撃の巨人展レポ①進撃の巨人展レポ②

前日の巨人展に進撃したのちは別府にて一泊。
朝ごはんを済ませたら、大分県別府 → 熊本県荒尾市 まで移動です。


d0183368_22275791.jpg



天気もいいし、緑はキレイ!
夏~!!って感じの、いい日和です。


別府からお目当ての地まで、移動時間は約2時間ちょい。
ようやく到着したわたしたち一行。

この日はこちらに進撃しました!




d0183368_22424427.jpg



熊本県にある『グリーンランド』です。

ということで、こちらで期間限定で開催されている
ハイキュー!! 九州遠征合宿inグリーンランド』に行ってきました~!!

こちら、わたしが大好きなアニメ「ハイキュー!!」の、九州初上陸となるイベント。
ずっと東日本でのイベントが主で、こちらにやってくるのはとってもめずらしい!
なので、グリーンランドでハイキューイベが開催されると知って、どうしても来たくてたまらなかったのです。

このグリーンランド、わたしが小学生のころに来たっきりだからもう20年以上も前…。
何があるかもさっぱり…。
とりあえずハイキューイベ参戦後は絶叫系乗りまくってやる!の勢いでやってきました。
せっかく入園するのなら楽しまないと。

とりあえずはイベント。
色んな所にハイキュー関連のパネルがあって、会場までの案内板が立っています。



d0183368_22280722.jpg


こちらはツッキーこと月島蛍くん。
案内にしたがってイベントホールを目指します。

すると、見えてきましたよ~!



d0183368_22280288.jpg



イベント会場に到着です!!
こちら、入場料は別途かかりますのであしからず。
ここでも一部を除いて写真撮影可。
バッシャバッシャ撮りまくりました。

まず最初に「おおお…!」と思ったのが、影山の王さまの冠。



d0183368_22472525.jpg


想像してたよりも豪華…。
いえ、アニメや原作でもとても煌びやかに描かれてあったんですが、やっぱり実際に見ると違いますね。
王さまの椅子、マントもあったので引きで撮影しよう…!!!と思ったら、





d0183368_22472167.jpg



若、めっちゃフレームイン。
コラコラコラ!


続いてご紹介するのはこちら。
坂ノ下商店です。




d0183368_22500819.jpg



ドアが開閉できるようになってて、引き戸を開けるとそこに鳥飼さんが!
なかなか芸が細かい~(*´ v `*)

そのまま進むと、烏野高校のメンバー紹介です。
各キャラ色々ありますが、とりあえずこの方を…!




d0183368_22520658.jpg



わたしの大好きキャラ、烏野高校2年、天才リベロの 西谷夕 です~!!
ヒュ~~~ッ!!! ノヤっさん…!!!

とりあえず私、ノヤっさん(西谷)を見ると叫ぶクセがあって、それを冷静に姫に「うるさいよ」ってツッコまれます。
いや、本当にカッコいいんですよ…ノヤっさん…!!!

そして続きましては、烏野高校バレー部の部室の再現。




d0183368_22544866.jpg



狭い空間に、部室内を再現してます。
ここでわたしが「おおお…!」と思ったのは、無造作に置かれている雑誌。





d0183368_22545351.jpg



白鳥沢学園の超高校級エース、牛島若利の記事が書かれている雑誌。
こちら、お話の中で実際に烏野高校バレー部のみんなが見てた雑誌なんですよ…!

次からは各高校のバレー部一同が等身大パネルで並べてあります。


まずは烏野高校。



d0183368_22575898.jpg



これが主役の在籍するバレー部。
オレンジのユニフォーム着てるのがノヤっさんです…!←ふたたび

こちら、こんなものも横にあったりして、わたしは悲鳴をあげました。




d0183368_22592088.jpg


修復されたモップです!
こちら、わたしの大好きなノヤっさん(西谷)に関する重要なアイテムなんですよ…!
3年生のエース、東峰旭 とケンカしたときに折れたモップなんですけどね、仲直りした後に修復されてあったんですよ…!
東西東好きにはたまらないアイテムのひとつとなっております…!


あとは、青葉城西に負けた後に食べに行った食堂の再現とか…。



d0183368_23130315.jpg



このシーン、すごくジブリっぽい…と思いながらリアルタイムで見てたら、本当にジブリの関係者の方がこの作画に携わっていらっしゃいました。
泣き方とか、ごはんの食べ方とか。
これ、ぜひ観て頂きたいなぁ~。


えー…、みなさんには、なんのこっちゃ分からないお話かもしれませんが、語ってる私は非常に興奮しております(笑)。
それくらいこの作品が好きなのであります。
もうちょっとお付き合いください!


そしてあとは他校メンバーのパネル。
まずは音駒高校。


d0183368_23025930.jpg



次は伊達工業高校。
こちらは二口と青根のふたりだけです。


d0183368_23034634.jpg




そして作中で人気の高い、青葉城西高校。

d0183368_23045789.jpg


等身大パネルは本当におおきくて圧巻。
バレーの選手って背が本当に高いんですね。


あとは各キャラクターの声優さんの直筆サイン入りTシャツの展示とか。

西谷夕役の岡本信彦さん。

d0183368_23080208.jpg




姫が大好きなキャラクター、菅原孝史役の入野自由さん。

d0183368_23080665.jpg




わたしが西谷とセットで大好きな、3年生エース 東峰 旭役の 細谷佳正さん。

d0183368_23081181.jpg



Tシャツにプリントされてある四文字熟語は、各キャラクターを指した四字熟語になっています。
実際にアニメイトなどで販売されてるんですよ~。

あとは現場で使われた台本や絵コンテなどなど、貴重な資料もたくさん展示されてありました。
こちらは残念ながら撮影不可だったのでパシャリとはできませんでした。



とまあ、こんな感じで色々見た後にはお約束の物販で色々お買い物いたしまして。
たっぷりとハイキュー!!遠征合宿を楽しんでまいりました。

一日目はたっぷりと進撃の巨人の世界を楽しんで、
二日目はたっぷりとハイキュー!!の世界を楽しんで。

とっても充実した一泊二日の旅行となりました。
付き合ってくれる家族に感謝感謝です。
(みんな観てるけど、主にハマってるのは私と姫のレディース組)


以上、オタクな旅行のレポートでした!
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました~✧Ꮻ_( ' ˬ ' 」 ∠)_三



d0183368_23181500.jpg



[PR]
by twins-house | 2015-08-28 11:52 | Life | Comments(0)