CT検査。

本日、若を近くの総合病院に連れて行ってきました。

昨日、1歳半健診をしたときに、若の頭囲拡大について
先生と話した結果、CT検査をしましょうということで
総合病院の紹介状をいただきました。
1歳半なのに頭囲が5歳児の平均だったら心配になりません??
友達の4歳の子よりも頭がだんぜんデカかったんです・・・
ちょうどダンナの勤務も夕方前からだったので
さっそく検査に。

さて、CT検査ですが・・・
大泣きです。
すっごい泣きました!
そして大暴れ・・・
私が体をおさえ、ダンナが顔をおさえ・・・
   私 『 あとでバナナ食べる人っ!』
   若 『 あいっ!』
   私 『 イチゴ食べる人っ!』
   若 『 あいっ!』
   私 『 パン食べる人っ!』
   若 『 あい~~~っ!』
という問答でごまかしながら、CTを撮りました・・・
検査結果は、異常はなしということで安心しました。
経過観察ということで、今後頭囲グラフの曲線が
極端におかしいようなら もう一度検査ということです。

いやはや、前々から気になっていたので、今日の検査で
ちゃんと納得できてよかったです。
頑張った若は・・・疲れてグッスリ眠っています。

d0183368_1723491.jpg

よく頑張りました!
[PR]
by twins-house | 2006-03-30 17:21 | Twins | Comments(0)

海は広いな、大きいな。

昨日、1歳半健診に行った帰り道、病院が海の近くだったので
海岸の砂浜に行ってみました。
昨日はとても風が強くて、双子たちは風にあおられる~

d0183368_17195987.jpg

でも天気がよくって海もきれいで。
海の近くに住みたいな~
って思っちゃうくらいです。
(ダンナは海水で家や車が錆びる!っていいます)

d0183368_17203422.jpg

本当はゆっくりと海で遊びたかったのですが、
本当に昨日は風が強くてちょっと寒かったので
早々に帰りました。
もうちょっと暖かくなったらまた行こうと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-03-30 17:16 | Twins | Comments(0)

型枠がはずれました。

さきほど土地の方に行ってみました。
進展してました~。
まず、前回コンクリが流されていたところ。
型枠がはずれてコンクリがむきだしになっていました。
d0183368_17152644.jpg

なんだか 『らしく』 なりました。
擁壁らしく。

それと掃除のほう。
釘が何本かは見つかったものの、前回よりは
大丈夫かな。
まだ放置されていた数本の釘はポーンとウチの土地へ。

それと、土地の残りの地層があらわになったところに
型枠がつけられていました。
d0183368_17162990.jpg

これにコンクリが流されて 固まって型枠がはずれたら
擁壁工事は完了です。
そしていよいよ着工になるか?!
[PR]
by twins-house | 2006-03-29 17:14 | House | Comments(0)

行って見ました。

土地のほうに行く用事があったので、土地を見に行きました。
d0183368_17123844.jpg

今までと変わったことは・・・

d0183368_17125836.jpg

コンクリが型枠の中に流されていました。
あと、前回と違っていたところは・・・

d0183368_17131682.jpg

仮設トイレができていました。
そして地縄は・・・未だ発見できず・・・。

今日、ちょっと頭にきたことと来たことがありました。
それは、ウチの土地の周り(つまりうちの土地じゃない)に、土木の方で出た
であろうゴミがゴロゴロしていたのです。
しかも、木板に5センチの釘が何本も刺さったものも
ありました。

プチン。(←ヨメの頭の中が切れた音)

速攻で電話。
担当者さんに土木の担当の方へ、ちゃんと掃除を
徹底してもらうようにお願いしました。

ウチの土地の中ならいいのです。(あまり好ましくはないが)
よそさまの土地にご迷惑をかけて欲しくありません。

ちょっと残念な気持ちになった土地見学でした。
[PR]
by twins-house | 2006-03-26 17:10 | House | Comments(0)

現在の擁壁工事

昨日、土地の方に行ってみました。
擁壁工事は少し進んでいたように感じます。
木枠?が組んであって、ますます本格的な工事に
見えます。(本格的な工事ですが・・・)
d0183368_179759.jpg

まだ木枠も土地の周囲の3分の1ほどしかついてないですが
これからどんどん木枠も組まれていくのでしょう。

d0183368_1793257.jpg

木枠の中にコンクリ流すのかなぁ・・・?(まだ空洞でした)

d0183368_179454.jpg

出来上がりが楽しみです。
家に取り掛かるのは3分の2ほど擁壁をついてからと
聞いています。
いつになることやら・・・
[PR]
by twins-house | 2006-03-24 17:08 | House | Comments(0)

今日の双子。

最近、弟の若がとてつもなくママっ子になっています。
ほとんど

『だっこ~』

で、少しでも自分の気に食わないことがあると、頭を床に

  ごんっ!ごんっ!

と打ち付けています。
さらに、チャイルドシートにのせているときで、自分の
気に食わないことがあると、今度は自分の手で頭を

  バシッ!バシッ!バシッ!

正直困り果てています。

さてそんな感じで今日の双子を。
d0183368_1761939.jpg

今日の姫はストーブの柵の中にレゴブロックを落とし続ける
いじわる娘でした。
d0183368_1764752.jpg

甘えん坊の若は・・・今日もかわらずママにベッタリ。
1日の大半はジラっ子です。
そんな若の愛くるしい アントニオ猪木顔。
d0183368_177199.jpg

「おいしい顔して~」
って言うとこの表情です。
[PR]
by twins-house | 2006-03-23 17:04 | Twins | Comments(0)

始まりました。

・・といっても家の着工ではありません。
土地の擁壁工事です。
さて、夕方土地に行ってみると・・・
d0183368_172501.jpg

土地が削られてる~!
左端に見えるのが農道で、その横に細くあるのが側溝。
側溝のとなりからウチの土地なのですが・・・ひゃ~。
水がたまっているように見えるところにコンクリが
流してありまして、そこに擁壁がたつ予定です。

そして、そして。
地縄が張られていたのがココ。(↓)
d0183368_1732228.jpg

それが今は・・・(↓)
d0183368_1734585.jpg

どこに地縄~?!
擁壁工事で削られた土地の土が地縄の上へ。

思いのほかの大工事でちょっとドギマギ…
[PR]
by twins-house | 2006-03-18 17:01 | House | Comments(0)

天気のいい日に。

先日、天気がよかったので、車に乗って20分離れた場所にある
公園へあそびにいきました。
初めて行ったのですが、結構遊べる場所で、なかなか
よかったです★
双子のお気に入りはローラーのついた滑り台!
きゃあきゃあ言って滑っていました。
d0183368_170379.jpg

あれって大人が乗ってすべると、体重の負荷がかかって
速度がものすごい早くなる・・・
怖かった・・・
姫もきゃあきゃあ★言って滑っていました。
d0183368_1703466.jpg

とにかく天気がとってもよくって、あたたかくって、
本当に絶好の遊び日和でした。
d0183368_1704845.jpg

こうやってよく遊んだ日はぐっすり寝てくれるので
助かります。
アパートの近くにあればいいのに・・・ぐすん・・・
いやはや、本当に天気がよく、空が綺麗な一日でした。
[PR]
by twins-house | 2006-03-12 16:58 | Twins | Comments(0)

地盤が…

挨拶まわり終了後、建設会社の担当が、
「あの~地盤なんですが~弱いみたいなんですよ~」

まあ粘土質なんで少し緩いかなとは思っていたのですが
「かぁ~なり弱いみたいなんですよ~」って
しかも、かなり困った顔で
「通常N値は10以上ないといけないんですが、3とか4とか・・・」

なんと言うことでしょう、地盤改良が必要になってしましました。
建築家を含め、業者も私たちも大丈夫と思っていたのに。

この土地は、買った後に色々とお金がかかりました・・・
まぁ、それだけ進化していい土地になった(なる)って事で
納得している今日この頃です。

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-03-10 16:56 | House | Comments(0)

挨拶まわり

地鎮祭から遅れること1ヶ月と18日・・・
ようやく着工の目処が立ち、挨拶まわりをすることに。
団地のような住宅街ではないので、近所といっても
敷地の両隣は田んぼ・・・斜め向かいには1軒あるが
他は30mから遠くは100m先。

洗剤を抱え、建設会社の担当者とまわったが、
建設会社の名前を出すと皆が警戒した様子で出てくる。
きっと、近々施行される火災警報器設置の
悪徳リフォームかと疑っている様子。
しかし、近所に家を建てますって言ったら、
田舎なので若い者が入ってくれると助かりますって
かなりの歓迎ムード。
しかも、母の知り合いがいる為、かなり情報が
伝わっていて、和やかな感じに挨拶まわりは終わりました。
ちなみに、今回配った洗剤は「粉末洗剤」では芸がないと思い
「液体洗剤」にしてみました。

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-03-10 16:54 | House | Comments(0)