養生

本日の工事スケジュールを見たところ、『 養生 』 とありました。
この期間って・・・何かしてるの?

・・・ということで、今日も行ってみることにしました。

d0183368_21361389.jpg


おおぉ!ショベルカーだ!!
寝ている姫を尻目に、若は早速観察です!

さて、工事のほうですが、昨日のブログ で少し書いていた
土台が乗る部分の型枠にモルタルが流され、すでに形に
なっていました。

d0183368_21363851.jpg


この上にパッキンがきて、それから柱をたてるそうです。(確か・・・)
他に変わっていたことは、リビングから続くテラス部分の工事が
始まりつつあるようです。

d0183368_21371421.jpg


砕石がテラス部分にいれてありました。
明日、テラス部分の鉄筋を組むそうです。
むむむっ、明日も行かなければ・・・!
あと昨日と変わっていたことは、土がだいぶ入れてあったことです。
目線が前とちがって高く感じました。
明日も見に行くのが楽しみです。
[PR]
by twins-house | 2006-05-31 21:35 | House | Comments(0)

ダンナの趣味

たまにはダンナについても書いてみましょう!

ダンナの趣味その1 「バイク」

と言っても、バイクいじりが好きなわけでもなく
レーサーに憧れる訳でもなく、バイクの車種も良く知らない・・・

好きなのは、ただひたすら走る事!

独身の頃は「ちょっと出かけてくる」と言い残し出かけると、
数時間後には、「いま長崎におるけ今日は帰らん」
などと、訳の分からん生活をしておりました。

昨年も友人と本州太平洋沿岸を、ひた走り

d0183368_21332226.jpg


本州最北端へ到達しました。

d0183368_21334133.jpg


旅の途中では、各地のうまいもんを求め街中をさまよう事も

d0183368_2134378.jpg


日本国内、バイクで走っていない海岸線は
紀伊半島、能登半島、沖縄県の3箇所。

雨に降られることもしばしばですが、
雨上がりの青空を見ると、また走り出したくなります。

d0183368_2134338.jpg


(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-05-30 21:31 | Danna's favorite | Comments(0)

ベタ基礎現る

生コン打ちから一夜明け、乾いたであろう基礎を見に行くと
見事にコンクリートが張られた基礎がそこにあった。

d0183368_21273297.jpg


今日は天気がいいですが、たった二人で
土台が乗る部分の型枠を作っていました。

d0183368_2127518.jpg


しかし見れば見るほど部屋が狭く感じます。
今住んでるアパートのすぐ横に
小さな基礎が出来た後、同じ大きさのアパートが建ち
ビックリしたのを覚えていますが
それを考えれば、こんなものかと納得しております。

ベタ基礎と一緒に打ってもらった風呂の目隠し壁を見てみると
型枠いっぱいにコンクリートが入っていました。

d0183368_21283758.jpg



風呂から見える風景はきっとこんな感じ?

d0183368_21301988.jpg


もう少し、山々が見えるかと期待していたのですが・・・
完成時には今より床が40cm位高くなるので、それに期待します。
下水工事はといいますと、

d0183368_21304611.jpg


アスファルトも張られ工事修了!
晴れの日よ!もうしばらく続け!!!

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-05-30 21:23 | House | Comments(0)

基礎工事

昨日までの雨は上がり、今日から晴れが続く天気予報なので
ベタ基礎の生コン打ちが始まりました。

現場に着いてみると…

d0183368_2121947.jpg


道路は工事車両で占拠されていました。

d0183368_212125100.jpg


ドボドボと流し込まれる生コン。
ドリー○ハウスやビフォー○フターとかで見ていたやつが
目の前で行われ、少しドキドキ・・・
表面はトンボで均していました。(画像右の人)
高校時代のグランド整備を思えば私にも出来そうかと?
久しぶりの晴れ間に生コン車は引っ張りだこのようで
今朝は早くから工事を始めたようで昼には打ち終わります。
地盤が緩いので無○松で長靴を購入。
時々はまり込む土地の中を気兼ねなく歩ける便利グッズ!
帰りには用水路でしっかり洗って帰りました。
若の長靴もジャブジャブ!

d0183368_21222488.jpg


(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-05-29 21:20 | House | Comments(0)

鉄筋検査。

前回のブログ では、次の日に生コンが流される予定と
書きましたが、あのブログを書いた後、担当者さんから
電話があり、翌々日に設計事務所の方が来て、鉄筋の
検査をするとのことで、生コン流しは延期となりました。

ということで、鉄筋検査のときもお邪魔してみました。
この日はあいにくの雨で、地面はゆるゆるのグチャグチャで
大変でした。
長靴早く買わなきゃ。

d0183368_21181726.jpg


思ったよりもたくさんの人がいてちょっとびっくり。
車もたくさん止まってました。

d0183368_21184567.jpg


設計事務所の人、現場監督さん、建築課長、担当者さん、
電気屋さん(?)、配管屋さん(?)、それと私たち、計8名です。

設計事務所の人は、現場監督さんや建築課長さんと話したり
鉄筋を調べたり、デジカメ撮ったり、土地の周りをぐるぐるまわったり、
色々じっくり見ていました。

d0183368_2119683.jpg


たくさんの人にお世話になりながら家を建てていくんだなぁと
改めて思いました。
[PR]
by twins-house | 2006-05-27 21:15 | House | Comments(0)

型枠工事。

本日、ダンナの仕事が終わってから土地を見に行きました。

今日の工事スケジュールは 『 型枠工事 』。
何か変化はあったかな?

d0183368_2113125.jpg


おおっ!
型枠が取り付けられていました。
その周りには緑のネットで囲ってあって人が入れないように
してありました。

d0183368_21133281.jpg


この異常に高い型枠は、お風呂の外の目隠しのコンクリ塀。
広さ的には約3畳くらいの広さになります。
さて、その頃我が家の姫は。

d0183368_21141921.jpg


ショベルカーの運転席に座って、なかなか降りてこようと
しませんでした。
明日の工事スケジュールは 『 コンクリ流し 』
ついに生コンが流し込まれます。
明日もチェックしに行こうと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-05-24 21:10 | House | Comments(0)

雨にも負けず

昨日、現場を見に行きましたがデジカメの電池切れで画像は取れなかったけど
工事担当者には出会えてご挨拶。
工事担当よりは営業向きな高い声でやんわりした感じの人でした。
今日、改めてデジカメ片手に現場へ向かおうとすると
だんだん雲行きが怪しくなってきた。
現場へ到着するや否や目に飛び込んできたのは、カラフルなパイプ達!!!
ステコンの間からニョロニョロ生えてます。

d0183368_2194314.jpg


感じ的には青が冷水、赤が温水の保護管だと思うんですが・・・

今日は、建物に関する工事は無いようで、下水の工事のみやっておりました。
思ったより下水管って深いところにあるようで、
穴の中の兄ちゃんは私より背が高いので180cm弱はあろうかと・・・
ショベルカーを操作しているのはこの業者の親分ですがバンバン土砂を
入れるもんで兄ちゃん生き埋めになるかと思ったよ。

d0183368_21101753.jpg


この後、大雨になり本日の工事は終了!
皆さんずぶ濡れになりながら作業をしておられました。
ご苦労様です。くれぐれもお風邪をお召しにならぬよう気をつけてくださいね。

ところで我が家の土地の30m先までしか下水管が来ていなかったので
片側交互通行にしてまで引いたこの下水管は我が家専用!
本来、お上の仕事なので下水道負担金が必要になりますが、
我が家のお金で工事したので払いませんよ。

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2006-05-20 21:08 | House | Comments(0)

あ~お腹すいた。
早く晩ご飯並ばないかなぁ~
ん?
若、何もってるの???

d0183368_216364.jpg


あっ!!
それ、まんまさんのご飯じゃないのっ!
あ~ん!あたしにもちょうだいよ~!

d0183368_2163853.jpg


おいおい、ボクが先にまんまさんからもらったんだ!
姫になんかやるもんか。

d0183368_217531.jpg


あ~ん☆
食べたもん勝ちだもんね~
んっ!?
ピタゴラスイッチ(録画)が始まった!
じゃあね~     バタバタバタバタ・・・・(走り去る効果音)

ふぅ。
やっとあたしが食べられるわ♪

d0183368_2175799.jpg


ご利益がありますように・・・
     ご利益がありますように・・・
えっ?
まんまさん、お願い事を聞いてくれるんじゃないの??
ま、いっか。
うまうまうまうま・・・・☆
[PR]
by twins-house | 2006-05-19 20:59 | Twins | Comments(0)

ちょっと見ない間に

今週の日曜日、つまり5日前に土地を見に行ってから
土地には行っていませんでした。
5日前はこんな感じ。

d0183368_2040050.jpg


ちょっと土地の端が切れていますが、特に何も無く、
一応、地縄が張ってあります。(見えるかな?)
赤いものが地面から出ているかと思いますが
それは地盤改良をする位置を表わす杭(くい)です。

そしてコレが今日。

d0183368_204189.jpg


ちょっと見ない間に 地盤改良が済んでいて、
工事車両がたくさん止まっています!!
(ちなみに一番手前のカルディナは我が家の車)
ベタ基礎の準備も着々と進んでいるようで、なんだか
土(?)が盛ってありました。
これから鉄筋組みなどが行われる予定です。
あとでまた詳しい状況をダンナがブログに書くみたいなので
詳しいお話はまた後ほど。
まずは土地の変貌をお伝えしました。
[PR]
by twins-house | 2006-05-19 20:38 | House | Comments(0)

さよなら

本日、私(ヨメ)に悲しい別れが訪れました。

それは私の愛車、バリオスくんです。
私は(たぶん)3代目のオーナー。
彼とは5年の付き合いになりますが、私の管理不足でバッテリーもダメ。
さびさびのバリオになってしまったのです。
廃車にしようかとレッドバロンに話をしたところ、レッドバロンが無料で
引き取ってくれるというのでお願いしました。

d0183368_20374092.jpg


どなどなど~な~ど~な~ ♪
売られてゆ~く~よ~ (タダだけど) ♪

彼との思い出を胸に、これからも頑張ります!(何を・・・?)
[PR]
by twins-house | 2006-05-15 20:36 | Danna's favorite | Comments(0)