あと1ヶ月。

あと1ヶ月で新居が完成します。
引渡しは7月末ごろです。

昨日、アパートの退去報告をしてきました。
7月末で4年間住んだアパートを去ります。
結婚するときに借りたアパート。
新築の2DK、駐車場2台込みで 50,000円でした。
アパート代払うのなんてもったいない!
早く家を建ててローンを払ったほうがいいじゃん!
・・・って思って4年かけて探し当てた土地と建築家。
うれしいはずなのですが、アパートを去るのもさびしい気がします・・・。
マリッジブルーならぬ新居ブルー?

d0183368_8265977.jpg


楽しい思い出ばかり(確か)の4年間。
新しい家でも、楽しい思い出をたくさん作るぞ!
そんなことを思いながら、大きくなった双子に見せようと
写真を撮りまくる母でありました。

d0183368_8274550.jpg


若。

寝相悪すぎ。
人の顔、蹴りすぎ。

d0183368_8281283.jpg


姫。

あなたも寝相悪すぎ。
あなたも人の顔を蹴りすぎ。
[PR]
by twins-house | 2006-06-29 08:25 | Twins | Comments(0)

今日のガルバくん。

今日のガルバくんは、かなり張られていました。

d0183368_1224446.jpg


午後から張り始め、16時過ぎにココまで張り終えていました。
今日はスイッチのプレートについて、どこにどのプレートを
使用するかを決めました。

あとは建具について、色々と確認。
玄関が・・・建具表と違うのが発注されているようで・・・
どうなるんでしょう・・・?
特注なので納期3週間って聞いてるんですけど。

今日の我が家はここまで進んでいました。

d0183368_1235388.jpg


明日は残りのガルバと、南側外壁の杉板張り作業らしいです。
明日はちょっと現地には行けないと思います。
あさってはいよいよ、ヒノキの床材が張られるかも? とのことなので
楽しみにしています。
作業してくださったみなさん、お疲れ様でした。
明日からも宜しくお願いします
[PR]
by twins-house | 2006-06-28 01:21 | House | Comments(0)

ガルバくん、登場。

雨続きだった中、本日(昨日ですが)晴れました。
そしてそして、
ガルバくんが張られていました~
パチパチパチ~ (拍手)
そのガルバ姿がこちら。

d0183368_1193996.jpg


今日はまだ片側しか張られていませんでしたが、明日も
引き続き、ガルバが張られるみたいです。
そして、北側の杉板も張り終わっていました。

d0183368_1201740.jpg


残る杉板張りは、反対側、南側のみとなりました。
床材のヒノキも届き、

d0183368_1205697.jpg


これからの楽しみがいっぱいです。

現在の私達は、スイッチプレート を、どこにどのプレートを
つけるのかで、頭を悩ませています。
片切や3路にまどわされて、なかなか決定できません。
そして、かなりの金額アップとなりましたが…
頑張ります!
[PR]
by twins-house | 2006-06-28 01:18 | House | Comments(0)

姫の成長。

最近の双子がしばらくご無沙汰でしたが、
あれから特に病気もケガもなく過ごしております★

そんな双子の姫。
最近、よくしゃべるようになり、
     『 若と~、ママさんと~、パパさんと~、ブゥブーってね~ 』
などと、意味不明の文章を話すまでになりました。
     『 ポーズ!』
と声をかけると、

d0183368_051381.jpg


Vサインするようにもなりました。

そんな姫ですが、遊ぶ姿にもちょっとした変化を見て取れます。
その画像がコレ。

d0183368_0514838.jpg


兄からもらったエルモの人形にタオルをかけて、寝かしつけて
いました。
そんな行動がとってもかわいくて、とっても笑えました。
[PR]
by twins-house | 2006-06-28 00:49 | Twins | Comments(0)

付けたい照明。

我が家の照明は色々あるのですが、その中で、キッチンに
取り付ける照明があります。

キッチン本体の上に3つ付けるようになっているのがコレ。

d0183368_0202727.jpg


マックスレイの照明です。
実は現在コレ↑にはなっていますが、ほかに悩んでいた照明が
あって、どうしようかと夫婦で悩んでいました。
付けたい照明は、1個でこのmaxrayの照明の3個分の値段が
するんです・・・
それがコレ↓

d0183368_02056100.jpg


するとすると、私(ヨメ)の兄弟が、新築祝いで1個ずつ
買ってくれることに。
・・・という風にうちのオカンが言っていたけど、本人たちには
まだ言ってないと思います。
(そいういうことだから、マーくん宜しくね。)
それなら!と変更することにしました。
でも、もう器具を発注していたら変更がきかないかもしれない。
ので、早く現場監督さんに言わなくちゃ!




変更できたかどうかはまた後日アップします
[PR]
by twins-house | 2006-06-26 23:56 | House | Comments(0)

進まないガルバくん。

先週の工程表では、先週中には外壁のガルバリウムが
張られる予定でした。
しかし・・・
今日行ってみると、まだガルバくんは張られていませんでした。
でも、杉板の外壁がちょっと張られていました。

d0183368_2355880.jpg


想像していたよりもイイ感じに張られていたのでご満悦。
ガルバくんが張られていなくてもよしとしましょう。
今日は、新居が建つあたりの自治会より、草刈りの指令があったので
草刈りをしました。

d0183368_23553819.jpg


ダンナが一生懸命、草刈り機で雑草を刈っています。
私(ヨメ)は現場監督と称して、新居の中からダンナを見守って
おります。(またか )
明日からの1週間の天気予報はずっと雨。
ガルバくんはいつから取り掛かるのか・・・
明日からも偵察を続けていきたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-06-25 23:54 | House | Comments(0)

お掃除隊。

行ってきました、建築中の新居へ。
しかも朝の6時から。
・・・といいますのも、今朝行った理由はお掃除するためです。
どこのお掃除かというと、床材と柱の間などにたまっている木屑を
掃除機ですって来ました。

そんな中で発見したことがありました。
そこはコチラ。

d0183368_23514149.jpg


いろんな角度からよ~く見てみると・・・

d0183368_2352579.jpg


わかりますか??
では横から・・・

d0183368_23522481.jpg


ネジで固定されていませんでした。
これは大発見!
さっそく数時間後に行って、言ってみましょう。
お掃除隊・隊長のダンナは黙々と掃除機をかけています!

d0183368_23531325.jpg


私(ヨメ)は現場監督と称して、ブ~ラブ~ラ・・・
7時過ぎになり、早々と撤収しました。
大工さんと鉢合わせたらなんだか恥ずかしいし・・・

あとで、何事もなかったかのように現場視察に行ってきます。
[PR]
by twins-house | 2006-06-23 23:49 | House | Comments(0)

外壁ガルバくん。

ご無沙汰しておりました。なにぶん、実家での更新なので・・・
さて、今日からガルバリウムを外壁に張るということで、意気込んで
見学へ!!
しかし・・・ 本日から大雨が降り出しました。
ものすごい雨なので、ガルバ張りは本日中止となったようです。
残念・・・
さて、内部工事ですが、色々な配管が壁の中や天井を這っていました。

d0183368_23464492.jpg


これは2階和室のエアコンの配管。
天井を這っています。

d0183368_2347793.jpg


この↑画像は 1階、浴室上の配管。
2階のトイレの配管や、主寝室のエアコンの配管などです。
内部の壁にも断熱材が入れ込んでありました。
いよいよという感じです。

d0183368_23475838.jpg


新居に足を運ぶたびに大工さんの仕事の手際に
驚かされます。
しっかりと目に焼きつけておこうと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-06-22 23:37 | House | Comments(0)

上棟式ともちまき。

前日の天気予報では降水確率0%だったのに・・・朝起きると、雨!
例の設計事務所の雨男 がやってくるからなのか?!
結論から言うと、上棟式ともちまきの時は曇りだったわけで。
そのときだけでも雨が降らなくて本当によかった・・・
さて、上棟式に向けて施主側が用意したものは、

<< お供え物 >>
 ☆ 白米 ・・・ 1合
 ☆ お神酒 ・・・ 1本
 ☆ 塩 ・・・ 1合
 ☆ 鯛 ・・・ 1匹
 ☆ 干しするめ ・・・ 1匹
 ☆ 干ししいたけ ・・・ 1袋
☆ 干し昆布 ・・・ 1袋
 ☆ 大根 ・・・ 2本
 ☆ れんこん ・・・ 1本
 ☆ ニンジン ・・・ 2本
 ☆ りんご ・・・ 3個
 ☆ みかん ・・・ 1パック(5個)
 ☆ バナナ ・・・ 1房
 ☆ 榊 ・・・ 3束 (6人が玉串をささげました)
 ☆ 手土産用の折り詰め弁当(2,800円) × 7個
 ☆ 手土産用に添えたビール(500ml) × 7個
 ※ ご祝儀は、棟上げのときにしたので今回はやめました。
  また、完成したときにお気持ちとして考えています。

<< もちまき >>
 ☆ 餅まき用のお餅 ・・・ 700袋
 ☆ お飾りの紅白餅
 ☆ 角餅用の餅 ・・・ 紅 2個 、白 2個
 ☆ もちまき用のお金 (50円×100枚)
 ☆ もちまき用のお菓子 (4,000円分くらい??)

・・・・これくらい・・・だったと思います。
こんな感じで・・・

d0183368_23211296.jpg


用意がされていました。
供える準備は施工会社の方でやってくださいました。
玉串をささげたのは、我が家夫婦と、両家の両親、あわせて6名。
双子は今回は見学です。
上棟式が終わったあとは、もちまきです!
今回は男性だけが上がるのではなく、女性もあがります!
女性は私と姫!
施工会社さんより、
『 最近では男性だけがあがるのではなく、ひとつの記念としてみなさん
 女性の方もあがられてるんで、せっかくですからあがっていただいて
 もちまきしてください 』
と言われたので、せっかくですからあがってみました。
もちまきは、足場からまきました。
そ~れっ!

d0183368_23221712.jpg


お友達のFujimura夫婦も来てくれてうれしかった~☆
ありがとう☆
もちまきをしたあとは、木のお札?みたいなのを天井に固定。

d0183368_23225584.jpg


本当は屋根裏に置くらしいんですけど、我が家はないので・・・

おっと、忘れていました、先日のブログで書いていました、
開かなかった窓 について。
外から見るとこんな感じの窓ですが・・・

d0183368_23234174.jpg


開けてみましょう。

d0183368_23235626.jpg


きわどいっ!
きわどいですが、サッシをちょっとずらして開くように
なっていました。
先日の問題も解決し、ほっと一息です。
上棟式・もちまきが終わってからも現場で打ち合わせ。
電気コンセント・照明の位置確認です。

来週はいよいよ外壁が張られるそうです。
来週も頑張って見学に行きます
[PR]
by twins-house | 2006-06-18 23:17 | House | Comments(0)

エアコン問題。

先日のブログ で書いた、エアコン設置が出来ない事件が
発生しましたが、昨日の打ち合わせで何とか解決しました。

まず、
● リビングの床置き型エアコン(2台)
● 和室の天井埋め込みエアコン
● 2階寝室のエアコン
が設置できないと、知り合いの業者さんから電話できいていたのですが、
実際現場監督さんに聞いたところ、

● リビングの床置き型エアコン(2台) → 設置できます、問題なし。
● 和室の天井埋め込みエアコン → これは聞いたとおり設置できない。
● 2階寝室のエアコン  → 設置できます、問題なし。

おや?
ちょっとしっかりしてくださいよ~
しかも、これとは関係なく、最後の1台(1階)がつかないらしい・・・

整理しましょう。
エアコンがつかないといわれているのは、
● 和室の天井埋め込みエアコン
● 1階7.5畳の部屋のエアコン
の2台。
そのうち、1階の部屋のエアコンは、私達が希望していた場所には
設置できないとのこと。
知り合いの業者さんが、私達の希望の設置場所とは違うところを
建設会社さんに言っていたのです。
だから配管がその位置にあがっているのでそこしか設置できない。
なのでこれはもう仕方がないので、そこの位置で妥協しました。

残りの1台。
和室の埋め込みエアコン。
これは図面をみた時点で分かるはずなんですけどねぇ・・・
うちの和室は斜め天井になっています。
だから埋め込みは斜め天井には設置できない。
らしいのです。
こんなのもっと早くから分かってたじゃ~ん!!
・・・ということで・・・
斜め天井の一番てっぺん側を、エアコンの設置有効範囲まで
床面と平行にするということでおさまりました。
なんか・・・本当に疲れた・・・
でも、ちゃんと設置できるみたいなのでよかった。
リビング(床置き)が設置できないんじゃなくてよかった。

あ、昨日は上棟式をしました!
そのご報告はまた書きます。
[PR]
by twins-house | 2006-06-18 23:11 | House | Comments(0)