ご心配を…。

おかけしました
ヨメです。
無事、退院することができました!
でも、まだ起きると体調が悪く、長時間起き上がれませんが
なんとかやっています。
今回の入院は 『髄膜炎』 でした。
救急で入院しました。
まだなかなかブログをアップすることが出来ないと思いますが
気長に宜しくお願いいたします。

PS. コメントで心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
   お返事を打てる状態ではまだないので、コメント返事できないこと、 
   お許しください・・・
[PR]
by twins-house | 2006-09-27 13:32 | Life | Comments(0)

今日もお見舞い!

今日も双子はお見舞いに行きました。
なれた感じで「あっちー」「こっちー」と
時々部屋を間違えながらもヨメの病室へ
若は自分も病人になったつもりか、体温計を巧に使って検温!?

d0183368_1331251.jpg


もちろんグズグズしてる間にエラーが出てますが・・・
ヨメの調子もだいぶ良くなり、一時的に点滴も外れたので
みんなで院内をウロウロ。

d0183368_13314958.jpg


突き当りの窓からはきれいな夕焼けが

d0183368_13315738.jpg


帰りのエレベーターでは、やっぱり
「ママさんはぁ~?」
退院したらヨメにまとわり付く姿が目に浮かびます。

<ダンナ>
[PR]
by twins-house | 2006-09-22 13:31 | Life | Comments(0)

双子見舞いに行くの巻

お休みと言った割には、今日もブログを更新するダンナです。

ヨメは、読者の皆様からのメッセージのおかげで
医者も驚くほど症状もかなり改善されておりました。
双子達がヨメの見舞いに訪れました。
若は神妙な顔つきで、姫はなんだかゆそよそしい感じで病室へ
ヨメの腕につながった点滴の管を見て察知したのか、いつになくおとなしい。
姫にいたっては、少し熱っぽかったくらいである。
でもヨメの笑顔を見るや否や、たちまちいつものテンションへ早代わり
ベッドの上で跳ね回り大暴れ・・・
でもやっぱり帰るときには
「ママさんはぁ~?」
って、さびしいんだね。

d0183368_13295359.jpg


おとなしくお留守番してたら
ママさんもうすぐ良くなるよ~

<ダンナ>
[PR]
by twins-house | 2006-09-21 13:29 | Life | Comments(0)

能登半島へ

しばらくDIYに勤しんでおりましたダンナは4連休を取り
友人と共に毎年恒例の日本列島海岸線の旅へ行ってきました。

今年の目的地は「能登半島」。

d0183368_13234730.jpg


心配された天気も何とか回復し、秋晴れのすがすがしいスタートを切ることが出来た。
まずは以前日本海ルートで青森を目指したときに、
日程の都合でショートカットした丹後半島へ。

d0183368_1324530.jpg


日本海を望むワインディングを楽しみながら
第一目的地の「餘部鉄橋」へ

d0183368_13242587.jpg


もう3分待てば列車が通過したようだが、時間がもったいないので次の目的地へ
この旅では、観光は二の次三の次!!!
目的は、海岸線の走破!
目的地の設定は通過ポイントに過ぎず、内陸の観光地は設定されません。
丹後半島に入りしばらくすると・・・

d0183368_13245129.jpg


災害の為、全面通行止め。
仕方なく半島を山越え!
しかしこの山道もガケ崩れで道路が寸断寸前!!
デンジャラスな山岳路を楽しみながら
第二目的地の「天橋立」へ

ロープウェイの営業時間に間に合わなかったので、「股のぞき」はまたの機会に。
天橋立温泉「智恵の湯」で1日の疲れを癒し、ゴロっと寝てしまいたいところだったが
台風の接近で、翌日からの天気が怪しかったのでもう少し先を目指した。
適当なところで道の駅「シーサイド高浜」を見つけたのでココで就寝。

d0183368_13252519.jpg


最近は道の駅が増えたので良い寝床がすぐ見つかる。
軒下にバイクで囲って雨風と通行人を遮断するパターンが主流。
東北や北海道では無人駅の待合室やバス停も小屋になってて
夜には電気も消えるので快適。
2日目の朝、雲行きが怪しいのでカッパを着て出発。
途中小雨に降られたが予定より早く
第三目的地「気比の松原」へ到着
さらに北上を続けると「越前海岸」で密航者撲滅の検問を3箇所もやっていた。
ヤクルトとティッシュもらいました。

d0183368_13255763.jpg


第四目的地の「東尋坊」に着いた頃には、ちょうど昼時。
「カニどんぶり」と「甘エビどんぶり」をいただきました。

d0183368_13262052.jpg


1日に最低1回は御当地グルメをいただくのがこの旅の掟!
実は初日に因幡和牛の「牛釜飯」を食べてます。
満腹のお腹をさすりながらも次の目的地へ
第五目的地の「ドライブウェイなぎさ」では砂浜を激走!

d0183368_13264569.jpg


記念撮影の為、端のほうにバイクを止めようとしたら、やっぱり砂浜は所詮砂!
ズルっと滑って転倒砂まみれ・・・
気を取り直し、晴れ間の見えなくなった北陸路を北上。
第六目的地「世界一長いベンチ」へ
夕方になり雨が降り出した頃に輪島へ到着。
お土産を買っておこうと思ったが、輪島塗の店ばっかり
とりあえず「でぶや」で紹介されたという「ゴーゴーカレー」で腹ごしらえをし先を目指した。
雨の中走り続ける事2時間、
最終目的地「禄剛崎」に到着。

d0183368_1327225.jpg


すっかり日も暮れてしまったので岬からの眺望はおあずけ

風呂と寝床をさがして、さらに走り続けると
道の駅ならぬ「ポケットパーク」なる施設を発見。
「能登七見健康福祉の郷 なごみ」で入浴
雨脚も強まってきたので、この施設のデッキで就寝
能登ヒバで作られたと思われるデッキは、いいにおいで快眠できました。

3日目台風が近づいてきた為、1日早く岐路へつくことに・・・
5時起床で帰り支度をし、一路高岡ICを目指した。
途中道の駅「氷見」でお土産を朝飯を買った。
この日の朝飯は、あなご、しめさば、ますの「三色押寿司」
高速道路に入ると先程までの雨はどこへやら?
見渡す限りの青空の下を快走。

d0183368_1328758.jpg


夕方、一時激しく降られたが、なんとか台風接近前に帰宅。
少し消化不良のまま今年のツーリングは終わったのである。

そして翌日の晩、ダンナが居ない間の疲れからかヨメがダウン
入院する事になってしまいました・・・
しばらくの間、ブログはお休みになりそうです。

<ダンナ>
[PR]
by twins-house | 2006-09-20 13:21 | Danna's favorite | Comments(0)

さて、以前、途中で終わっていた、収納部屋の棚作り
の続きについてアップしたいと思います。
本当は今月始めに出来ていたのですが、なかなか
アップする機会がありませんでした。
さて、今回作成するのは、前回作成したものの反対側!
当日はあいにくの雨にもかかわらず、部屋が片付かないという
ことで、作成に踏み切りました!

d0183368_13185189.jpg


写真を撮るのを忘れていたため、すでにここまで
出来上がっていました。

d0183368_13191061.jpg


う~ん
作業がやりにくそう・・・
でも、かまわずにダンナは棚作りに専念しています。
持ち運びはひとりで出来ないので、私(ヨメ)も手伝いました。
なにせ非力なものですから・・・
よっこらしょ。

d0183368_13194932.jpg


う~ん、今日もキッチリ入りました。
部屋に入れたときは、ちゃんと入らないかと思いましたが
さすがダンナ。
今日はパイプもつけます。

d0183368_1320161.jpg


ここには、ダンナとヨメのバイクのウェアを吊るすのです。
ダンナがコツコツ作業している間、私は荷物を置いてあった
赤い部屋の片付け。
う~ん、これはいらないかな。

d0183368_13203484.jpg


そうこうしているウチに、ダンナの作業もおわり、
荷物を運び込みました。

d0183368_13205781.jpg


とりあえず、今回は適当に収納。
後日、また時間があるときに丁寧に収納したいと
思います。
いやはや、ダンナのDIY、見事でした
次回のダンナのDIYはなんでしょうね~?
乞うご期待。
[PR]
by twins-house | 2006-09-17 13:15 | DIY | Comments(0)

秋の気配。

いつのまにか、朝晩が涼しくなり、日中も過ごしやすい天気が
続くようになりました。
うだるような暑さにクーラーをかけていた日々はどこへやら。
今は網戸の生活で、夜は涼しすぎるので窓はクローズ状態。
日差しも秋の色に染まり始めました。

d0183368_13131364.jpg


階段あがりの窓から見える山の景色も、冴える様な緑から
ちょっと秋色に染まったのが分かります。
そして双子の昼寝もぐっすり。

d0183368_1313514.jpg


とっても快適そうです。
去年の秋は、双子の育児で、ちゃんと堪能できなかったので、
今年はいっぱい秋を満喫しようとおもいます。

ちなみに今日からダンナは友達とふたりで毎年恒例の
ツーリングに行っております。
3泊4日の予定です。
でも、台風が近づいてくるので帰宅予定は早まるかも・・・?
きっと帰ってきたら 『 ダンナの趣味 』としてブログにアップ
すると思いますので、バイクに興味のある方はぜひ見て
くださいね☆
[PR]
by twins-house | 2006-09-16 13:11 | Life | Comments(0)

家屋調査。

やってきました、家屋調査!
予定希望日は14日と出していたのですが、向こうの
都合が合わないということで13日の今日になりました。
午前11時。
時間よりちょっと早く、市の職員の方がいらっしゃいました。
30代くらいの男性の方と、40…?50?代の女性の方。
用意するように言われていたものは、
 ● 家の平面図
 ● 家の仕様書
 ● 認印
でした。

すでに家屋調査の済んだ方のブログには、上記の書類を
担当職員の方がコピーに行くと、みなさん書いてらっしゃったので
ウチもコピーしに行くのかな?と思っていたら、税金の説明を
受けている間に、女性の方が、なにやら書き写していました・・・
すっごいミニマムな図でした・・・
税金についての説明を受け、それから男性の方がスケール片手に
いろんなところを測り始めました。
ちょっと気がひけましたが、こっそりと・・・

d0183368_1310462.jpg


盗み撮り。だけど・・・

d0183368_13103181.jpg


堂々と撮ってみました
この作業の時は、後ろをついてまわることもせず、
姫と遊んでおりました。(私:ヨメはね。)
ダンナの話によりますと、お風呂を見た職員さんが、
『 これは・・・ ”上” になるんでしょうか?』
とか言っていたらしい。
いえいえ、たいした風呂じゃありませんから。
結局、お茶を出すタイミングものがし、家の外を見て
すぐ帰られました。
とっても静かなお二方でした。

今日の双子。

d0183368_13112177.jpg


パパさんの土のかきあげ作業を 傍観?邪魔?手伝い?して
おりました。
[PR]
by twins-house | 2006-09-14 13:08 | Life | Comments(0)

さて、我が家で徐々に始まりつつあるDIYですが、
前回ブログで途中になっていたDIYのその後を。
前回、作っていたのは雨樋の受けのマス。
今回は型枠はずしから作業スタート。
まず、型枠をはずします。

d0183368_1354991.jpg


それから、パイプに穴をあけます。
雨水がいろんなところから流れるようにします。

d0183368_1361079.jpg


あ!

d0183368_1361642.jpg


折れちゃった。
そんなこんなで作業は進み・・・
見ているだけの者もいれば・・・

d0183368_1364763.jpg


邪魔する奴もいます。

d0183368_137624.jpg


穴を開け終わったら、大きな石をまわりにひいて
それから中くらいの砕石を入れて作業は終了。

d0183368_1373052.jpg


これで雨の時でも、周りに飛び散った雨水が
土を削り、流れていくことも少なくなるでしょう。

おまけ。
『 今日の双子 』

d0183368_1375836.jpg


なんだか ふたりの変な顔の瞬間を撮ってしまいました。
[PR]
by twins-house | 2006-09-12 13:05 | DIY | Comments(0)

ウェルカム。

昨日は大人数を我が家へ招待しました。
主人の会社の人たちです。

天気がよかったら外でバーベキューをする予定でしたが・・・

d0183368_12594082.jpg


あいにくの雨で予定変更。
室内に変更です!
ありったけの無印の座布団を買占め・・・

d0183368_130859.jpg


奥行き75cm、幅180cm のパイン無垢の天板を2つ買い、
足を8本買い、DIYで机を作りました。

d0183368_1303066.jpg


そして夕方、総勢18名で宴会です!
大人12名、子供6名。
すごい人口密度となりました

d0183368_1304255.jpg


子供たちが集まると、さながら託児所のよう!
(小学生もいたけど・・・)
果物を出したときの、消費スピード、早かったなぁ。
みんな、見るたびに大きくなって、かわいかったなぁ!
本当に天気の悪いなか、みなさまご足労いただき、
ありがとうございました!

そして、Fujimura夫妻は居残り組。
新築祝いとして、前から私が気になっていた照明 を
頂きました♪

d0183368_1314998.jpg


これは組み立て式になっているので、自分で組み立てねば
なりません。
Hitoshiしゃん。
よろしく!

d0183368_1322096.jpg


ということで、組み立てもおまかせ。
結構、組み立てがややこしかったみたいで
苦労していました。
そして10分後・・・

d0183368_1324196.jpg


完成!
では、さっそくライティング・タイム!
家中の明かりを消して・・・
パチッ☆

d0183368_1331555.jpg


おぉお!
またもや感動・・・
ひかえめの明かりで、でもやわらかくてとってもよかったです!
本当にありがとうございました。

この日はとってもバタバタしましたが、
いつも主人がお世話になっている会社の方々と
お会いすることが出来て、また、家をお披露目できて
よかったです☆
本当に来て下さった皆様、ありがとうございました!
これからも主人をよろしくお願いいたします。
[PR]
by twins-house | 2006-09-10 12:59 | Life | Comments(0)

やってきた。

新居に入居したてのころは、いつだろう、いつだろうと
気にしていたのですが、最近はすっかり忘れてたもの。
それが届きました。

固定資産税に係る 家屋の実地調査。

d0183368_12561953.jpg


電話がかかって、調査の日を聞く・・・とかって
聞いていたので、封書できてちょっとビックリ。
希望日は、9月14日にしてみました。
今からちょっとドキドキ。
そして今朝も・・・

d0183368_12571080.jpg


いつものように双子は牛乳をねだり・・・

d0183368_12572510.jpg


飲みまくる!
[PR]
by twins-house | 2006-09-07 12:55 | Life | Comments(0)