さて、土曜・日曜の予定で行われた我が家の外構工事。
日曜日の朝から始まりました。

d0183368_19391749.jpg


この日は鉄筋を入れて目地セメントをのせてブロックをのせる
という繰り返しをしていらっしゃいました。
我が家の双子もこの日も裸足で敷地内をかけまわる!

d0183368_19393751.jpg


この日も天気がよく、さわやかな日でした。
地道な作業をずっと続ける業者さん。
夕方にはちゃんと完成しました。
これがとりあえず着工前(↓)

d0183368_1940615.jpg


そしてこれが着工後(↓)

d0183368_19401659.jpg


1パネルがどうなっているかというと。

d0183368_19404130.jpg


こんな感じになっています。
とりあえず境界がはっきりして、双子の飛び出しなどの心配も軽減されました。
これからの我が家の課題は、芝張り、植栽、です。
今日も今から園芸店に足を運んでみようかなと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-10-30 19:38 | Garden | Comments(0)

塀が出来ます!<<1日目>>

さて、新居が出来てから、なるべくお金のかからないように自分たちで
DIYをして外構工事をやってきましたが、さすがに道路と敷地の境界の
塀は自分たちでは無理と判断し、業者にお願いすることにしました。
先日、温泉旅行 から帰宅すると敷地内に見慣れぬものが・・・

d0183368_19323093.jpg


どうやら、外構工事で使用するブロックが届いたようです。
それから数日後・・・
昨日の土曜日と、本日の日曜日の2日の工期で外構工事が行われました。

d0183368_19325193.jpg


この日は爽やかな秋晴れ!
作業するのにも暑くなく、寒くもなくで快適。
(※ 作業するのは私ではなくあくまで業者さん・・・)
昼前に業者さんが来られました。
それで現在の我が家はこんな状態。

d0183368_19333610.jpg


敷地と道路の境界がむき出しになり、我が家の土地は通りすがりの
車にとって好都合な車の回転場・・・
このままではいけないっ!と思い、塀工事をすることになりました。

d0183368_1934317.jpg


今回の塀工事は、手前の赤いコーンから奥にあるユンボまでの
30メートルの距離。
パネル状の塀をいくつも作っていくようになります。
使用するコンクリブロックは 『 ソリッドストーン 』 です。
今回、作業をしているのを見て思ったこと。
早い。
とにかく早い!
私たちがDIYのときにせっせと土地を掘り起こしていた作業が
ものの数分・・・私たちは何日もかかったのに・・・
あれを見るとユンボが欲しくなる・・・
(絶対買わないけど)
さて、ユンボで土を掘り起こしたら砂利を入れて転圧をかけて
それから生コンのミキサー車登場!!

d0183368_1934467.jpg


早い。
そして量がドバッと一気にでて気持ちいい!!
DIYのときに自分たちがせっせとコンクリ練っていたのが
悲しくなります・・・
・・・・と、それはさておき。
双子も作業が珍しいのか、お手伝い♪

d0183368_19351861.jpg


これこれ。何も運んでいませんよ!
・・・おっと、作業しているお兄ちゃんがどうやら砂を少し入れてくれた
みたいです。
張り切ってマネをしていました☆
1日目の工事は1段目のブロックをつくところでおしまい。

d0183368_19354743.jpg


2日目の今日で作業は終了する予定です。
なんだか作業が早すぎて実感できないけど、でも出来るんだなぁ。
なんでも開放的な我が家にちょっぴりプライベートさが出来た気分。
今日の工事がとっても楽しみです☆
[PR]
by twins-house | 2006-10-29 19:30 | Garden | Comments(0)

DIY!第11弾…障子紙張り

今回のDIYは 和室の障子紙張り。
今までは障子の木枠だけだったんです。

d0183368_19255189.jpg


上の画像が木枠のみのものです。
自分たちで障子の紙を選びたかったので、施工の段階で
木枠のみでお願いしました。
住み始めると、子供が落ちる心配もなくてとてもよかったのですが、
この状態だと、ちょっと 『 張り忘れてるの?』 感があるので、
今回のDIYとなりました。
使用した和紙は 『 MOLZA 』 の和紙を使いました。

d0183368_19262499.jpg


さて、DIY開始です。

d0183368_19263351.jpg


いつものようにダンナががんばっています。
今回は前面に張らずに、所々に和紙ナシ部分を作ってみることにしました。
前面に和紙を張ると、窓をあけるときはいちいち羽目殺しの
障子をはずして開けないといけない、という点と、その時に
誤って子供が転落するのを防ぐ、という点を防ぐためです。
そしてこちらが出来上がりの障子です。

d0183368_19282850.jpg
d0183368_19283591.jpg


こんな感じです。
真ん中のクレセントの部分は絶対くり抜かないといけなかった
ので(鍵の開閉の都合上)、それを考えてのくり抜きに悩みました。
今回のDIYもたいしたことはなかったですが(私は何もしていない)、
障子を張っただけで、さらに和室感が増しました。
これで気になっていた部分がひとつなくなって、スッキリしました。
[PR]
by twins-house | 2006-10-28 19:24 | Life | Comments(0)

買っちゃった。

さて、今回、旅行 に行ったときに福岡マリノアシティに行ってきました。
双子がものすごいチョロチョロするので (裸足で駆け回る・・・)、
ほとんどじっくり色々と見れませんでした。
とりあえず、行ったのは Franc Franc!
ここで数点購入しました。

d0183368_1918352.jpg


かわいいキューピーちゃんの人形2つと、開封した袋をとめるパッチン、
それと照明です。

d0183368_19185115.jpg


買ったときは何が出るかはわからなくて、開封して分かるというやつ。
カエルさんとゾウさんでした☆
双子の中では、カエルさんのキューピーさんが姫で、
ゾウさんのキューピーさんが若らしいです。
お互いがこだわりあって握っていました。
そしてこれがパッチンするやつです。(名前がわからない・・・)

d0183368_19192620.jpg


本当は 別のもの を買おうと思っていたのですが、うまくやれば
自分でDIYできるかなと思ってこれにしました。
コチラのほうが安かったし・・・
そして問題の照明。
・・・・かわいかったんです・・・
なので・・・買ってしまいました・・・
寝室のベッドサイドランプとして使うか、子供部屋に置くか、の
どちらかにしようと思っています。
とりあえず、私たちの寝室に置くことにしました。

d0183368_19214814.jpg


気がついたら、ここまで出来ていました。
組み立て完成をして、キッチンから見上げてみました。

d0183368_19224885.jpg


大きくしてみるとこんな感じです。

d0183368_19232340.jpg


小枝の先に、ポツポツと小さな丸い光、その姿に一目ぼれしてしまいました。
[PR]
by twins-house | 2006-10-27 19:17 | Life | Comments(0)

芝張り②

疲れた。

・・・・・・・あ、どうもヨメです・・・・。
今日もやりました、芝張り・・・
本日の作業は、前回より外側の部分と、法面(のりめん)を少しやりました。

d0183368_1914411.jpg


今日は300枚を用意しました。
朝から、土を芝を張るところに移動したりして本当に疲れた・・・
脱水症状になりそうでした。
今日の手ごわかった場所は法面(のりめん)!
どうやって傾斜をつけようか悩んだ末、結構な勾配になってしまいました。

d0183368_1914378.jpg


この状態が芝を張る前の状態。
まだ土もしかっかり固めていなくて、土も足りません。
そしてこちらが芝を張り終えた状態です。

d0183368_1915123.jpg


芝がずり落ちないように、割り箸を刺しています。
すごい状態・・・
芝が定着するまではこのままにしておきます。
このあと、目土を入れました。
ちなみに、土地の下の道から見てみるとこんな感じです。

d0183368_19151814.jpg


分かりますか?
こんな感じです。(どんな感じ?)
そして、他のところはこういう感じになっています。

d0183368_19154677.jpg


まだ40枚張り終えていませんが、だいたいこんな感じです。
このあと、暗くなって写真が撮れなかったのですが、いつもと同じ様に
目土をして終了です。
今日のお仕事は午前10時から夜20時までです。
本当に疲れました・・・
しばらくはもういいです・・・・・・・・
[PR]
by twins-house | 2006-10-22 19:12 | DIY | Comments(0)

我が家のお気に入り。

我が家には、アパートの時から取り付けていたモビールがあります。
双子が生まれたときに、ダンナのお友達からプレゼントしていただいた
木製のモビールです。

d0183368_19112997.jpg


2階の梁に取り付けてあるのですが、家の雰囲気ととってもマッチ
していて、大好きなモビールです。
コレを飾るだけで、家がまたいっそう柔らかい感じになっています。

d0183368_19115232.jpg


我が家のモビール、これからも大切にしていきたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-10-22 19:10 | Life | Comments(0)

DIY!第9弾…照明加工

DIYとして・・・載せるのもちょっと恥ずかしいくらいのなんてことない
作業のDIYの今回ですみません・・・
(私:ヨメ が作業したわけではないのですが)

さて、本日のDIYは、先月、Fujimura夫妻から 新居祝いとして頂いた
照明 、『 Flake Lamp 』 を引っ掛けシーリング用に加工しました。

d0183368_198236.jpg


あぁ、この手元スイッチの姿も見納めですね。
では、加工にうつってもらいましょう。
・・・・・・と・・・・
なんやかんやと私が離れている数分に間にすでに作業は終了していました。

d0183368_1983873.jpg


ウチは黒い和室なので、ダンナが器具を油性ペンで黒く塗っていました。
その作業も終わり、照明を和室に取り付けてみました。

d0183368_1992264.jpg
d0183368_1992773.jpg


丸い物体がボンヤリと浮いていてすごくステキです。
双子もとっても気に入ったみたいで・・・
気がつくといつもこの照明が点灯しています。
今はこの部屋でぐっすり寝ている双子。
ますます双子はこの和室が好きになったみたいです。
[PR]
by twins-house | 2006-10-21 19:06 | DIY | Comments(0)

芝張り①

一昨日、ずっと気になっていた芝張りをしました。
とりあえず、テラスの前の砂利の区間と芝の区間を区切る
ピンコロのDIY も、まだ完成ではないものの、芝を張れると
判断したためです。

今回の芝張りは、テラスの前からちょっとの部分を行いました。

d0183368_191470.jpg


まず、水平を測り、水糸を張ります。
その水糸を見ながら、野性の感覚で土を入れ、平らにしていきます。
それから、近くのホームセンターで芝を買いあさってきました。
26束(260枚)を90分無料の軽トラで運んできます。

d0183368_1913833.jpg


芝を張る位置に、肥料をまいてみました。
買っていた肥料が足らなかったのですが・・・ケチって広く
のばしていき、足りたように見せかけました。

d0183368_192156.jpg


これからこの数を張っていきたいとおもいます。
この日はとっても暑くて、肌に紫外線がジリジリジリ。

d0183368_1923456.jpg


でも、がんばって張っていきます!
双子も、芝を踏んだ感覚がおもしろいようで、何度も芝の上を
走り回っていました☆
記念にパチリ。

d0183368_1925160.jpg


そして、十数分後・・・

d0183368_1931744.jpg


終了~!!
ここまでの作業で終われば楽チンなのですが、これから目土
をしていきます。
これがかなり大変だった・・・
ちなみに、目土をした翌日の写真がコレ(↓)

d0183368_1935125.jpg


目土が足りてないところが ちらほら・・・
土、かなり使いました。
足りないところは、補ってやろうと思います。
さて、芝張りをした日の夕方・・・
Fujimura夫妻が、ハワイ旅行のおみやげを持ってきて
くれました。

d0183368_1944230.jpg


ドレッシングとチョコレートと、それから+α。
翌日が結婚記念日の私たちのために、ケーキ(のタオル)を
プレゼントしてくれました
ありがとう!!!!
この日はとっても疲れていて、ゆっくり話せなくてごめんね。
本当に疲労困憊していたの・・・
後日、ゆっくりお茶しようね。
さて、芝張りをして思ったこと。
疲れた。
この一言・・・
体力、ものすごい使いました・・・
まだまだ何回かに分けて芝を張らなくちゃならない我が家。
がんばっていきたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-10-20 18:58 | Garden | Comments(0)

本日の作業は、前回と引き続き 、ピンコロ設置作業です。
作業位置は玄関の正面です。
まずは地面を掘り起こします。

d0183368_18554155.jpg


ダンナもやや疲れ気味?
いやいや、まだまだ始まったばかりですぞ。
さて、次に、はみだしたコンクリを砕いてピンコロを設置しやすく
するようにします。

d0183368_1856195.jpg


さて、これからまたピンコロを並べてコンクリで固めていきます。

d0183368_18562380.jpg


ちなみに今日の作業に入る前に、追加でピンコロを購入。
本日は 100個 購入いたしました。
ピンコロのサイズがまちまちなので、バランスよくはめていく
作業に思った以上に時間がかかりました。

・・・・・・ 数時間後 ・・・・・

あたりもだんだん暗くなりはじめました。

d0183368_18565310.jpg


あと一列でおしまいです。
その作業をしていたら、ますます暗くなってしまいました。

d0183368_18571828.jpg


これで今日の作業はおしまい。
この画像、ダンナに肩車してもらって撮影してみました。
そして今日の我が家。
外の照明だけつけてみました。

d0183368_18575125.jpg


テラスの置いてある三脚は望遠鏡のものです。
屋外の照明。
私たちの希望でつけてもらったのですが、大正解の
照明でした。
BBQするときも、DIYするときも、台風の鑑賞をするときも
とっても重宝します。
これからのDIYは目地作業、そしてテラスとテラスの前に
並べたピンコロの間に 砕石を入れていく作業をすること
となります。
頑張ります!
[PR]
by twins-house | 2006-10-12 18:53 | DIY | Comments(0)

ヤマボウシ。

d0183368_18521461.jpg


あ~ うろこ雲。
夕方です。

さて先回、息も絶え絶えのような 我が家のヤマボウシ についてブログ
に書いていましたが、本日新居に帰ってみると・・・

d0183368_1852439.jpg


おぉお。
緑が随所に見られます。
新芽が頑張っています。
ありがとう、新芽!

今日のDIYは土を掘るだけに終わりました。
明日は少しは出来るかな?
[PR]
by twins-house | 2006-10-11 18:51 | Life | Comments(0)