日焼け。

今年8月に入居してから、2階の子供のフリースペースにラグを敷いていました。

d0183368_211024.jpg


最近、ちょっと模様替えしようかな~とおもってラグを移動してみたら・・・

d0183368_2112026.jpg


分かりますか?
日に焼けていました。
我が家の床板はヒノキの無垢材でコーティング有りです。
画像の右側の部分がラグに隠れていたところ、真ん中から
左側部分が日に焼けていたところです。
右の若い色とちがってちょっと飴色がかかっていい感じに
なっていました。
こんなに短期間でも床の色って変わるんだな~って思いました。
びっくり。
あと3年もたったらどんな色になるんだろう??
[PR]
by twins-house | 2006-11-30 20:59 | Life | Comments(0)

流行ってる?

ダンナの手作りモビールにあたたかなコメントをくださり、ありがとうございました☆
みなさまのお言葉で、彼の 『DIY魂』 がより燃えたことと思います。
でも、彼曰く、とても簡単なんですって!
あとはどんなオーナメントにするか、それによって雰囲気のバランスが
違ってくるんだそうです。

d0183368_20591255.jpg


そして、本日のタイトル、『 流行ってる?』 ですが。
どうやら、若の嘔吐下痢を私がもらってしまったようです。
昨夜の深夜から何度も嘔吐、何度も下痢(失礼)・・・
本日昼間に病院に行ったら、嘔吐下痢症と診断されました。
今日は双子はうちの実家にお泊りです。
一日、寝てばかりの私(ヨメ)・・・
掃除もしたいし、洗濯もしたい!
明日は治っていますように・・・!!(祈)
[PR]
by twins-house | 2006-11-29 20:58 | Life | Comments(0)

先日、『 スローに暮らす、それが目標 』 の ERI☆さん のブログで
ステキなクリスマスモビールを購入した記事を読んで、我が家も
クリスマスモビールが欲しくなり、探しに行くことにしました。
色々ネットで見てみたのですが、多くのものはペーパーモビールで、
私的には木製のモビールが欲しいな、と思い、ちょっと遠出して
木のおもちゃ屋さんに行ってみました。
色々、店の人ともお話してクリスマスモビールについて伺ったのですが
なかなか、『クリスマスの!』 というモビールは少なく、店内にもありま
せんでした。
そこで、いつものダンナの口癖。
無いなら作る。
・・・ということで、モビールを作ることにしました。
オーナメントはそこの木のおもちゃ屋で購入し、帰宅してから作業開始!

d0183368_20562827.jpg


木製の棒は色々ホームセンターで探したのですが、いい太さの
ものがなく、竹で出来たものを購入。
強度的にもコチラのほうがよさそうでした。
棒の先端には、本当は木製のものをつけたかったのですが、
これまた色々何軒もホームセンターをはしごしたのですがいいものが
なくて、結局木製のものはあきらめ、木粉粘土で作ってみました。

d0183368_20564464.jpg


何度でもやり直せるように、いくつも作ったダンナ。
ちょっと作りすぎ??
そして完成後は取り付け。

d0183368_2057296.jpg


ダンナの丁寧な仕事が見て取れます。
クリスタルのオーナメントがとてもキレイで、昼間は太陽の光を
うけ、あたりに小さなたくさんのプリズムを発しています。
今は夜の照明をうけ、ゆっくりと、ゆっくりと回転しています。
照明好きな私ですが、モビール好きにもなってしまった様子・・・
我が家の3つ目のモビールはダンナの手作りモビール。
とってもステキなクリスマスモビールが出来上がりました!
[PR]
by twins-house | 2006-11-28 20:54 | DIY | Comments(0)

雨の日に・・・。

ステキな贈り物が届きました。
我が家の設計をした設計事務所で働いていた 雨男さん。
建築中も何度も登場した、この雨男さん。
とにかく彼が我が家の建築現場に来ると必ず雨が降るという、まさしく雨男!
その彼からステキなプレゼントが突然届きました。

d0183368_2054420.jpg


我が家のイメージに合うといって送ってきてくれたこのランプ、
鮮やかな赤がとても映えていて、本当にステキなランプです。
我が家に愛着を持ってくれていて、その気持ちを知っただけで
本当に満足です。
彼と一緒にステキなお家づくりができて、本当にうれしかった。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
でも、雨はやめて・・・(切実)
[PR]
by twins-house | 2006-11-23 20:52 | Life | Comments(0)

ジャコモンティ来る

さて、昨日、植木まつりで購入した 『 白樺(シラカバ)』 が我が家にやって
きました。
あいにく、作業の様子はデジカメが行方不明で撮影できなく、でも、携帯で
撮ってみました。(画質は劣りますが・・・)
植栽の位置は、西側の芝生の法面(のりめん)寄りに植えることにしました。

d0183368_20494645.jpg


そのうち1本はちょうど電柱があるあたりの目隠しとして植えることにしました。
おじさん、私たちが張った芝をはがして植え込む準備をしています。

d0183368_2050321.jpg


やっぱりプロは作業が早く、あっという間に1本植えつけてくれました。
そして、植え付け完了の姿がこちらです。
先程、デジカメで早朝に撮影してみました。

d0183368_20503568.jpg


西側から撮影してみました。
キッチン側の擁壁(ようへき)あたりからの画像です。
ちょっと位置関係が分かりにくいですね・・・
そうそう、ちなみに品種はやはり・・・

d0183368_20505174.jpg


暖地で育てやすいという品種、『ジャコモンティ』 でした。
普通のシラカバは、暖かい西日本に持ってきたら木肌が白くは
ならないそうです。

d0183368_20511362.jpg


でも、ジャコモンティはこのとおり白い木肌がステキです。
分かりやすいアングルで撮影してみました。
こちらは玄関側です。

d0183368_20513647.jpg


なんだか、庭って言うよりも 公園 って感じで、とってもステキになりました。
ちゃんと根付いてくれるように祈る日々が始まりました。
根付いてくれますように!!
[PR]
by twins-house | 2006-11-21 20:48 | Garden | Comments(0)

白樺(シラカバ)の木。

昨日、植木まつりに行ってきました。
お目当ては、道路と敷地との境界の壁ぎわに植える植栽と、
リビング前の芝生に植える植栽です。
その中で私たちが気になったのは 『 シラカバ 』 です。
シラカバというと北海道などの寒い土地にあるっていう感じがしますが、
我が家が購入したのは暖地でも育てれるという 『 ジャコモンティ 』
という品種です。(たぶん・・・)

d0183368_20473844.jpg


姫の背後にあるのがシラカバの木です。
見えにくいかもしれませんが、若いのに木肌が白く、
なんともいえない美しさです。

d0183368_20475111.jpg


姫のとなりのシラカバも購入しました。
合計2本を買いました。
シラカバは、リビング前の芝生のところに植えようと思います。
道路側に植えようと思っていた植栽はいいものが見つからず、
何も購入しませんでした。
明日の午後、シラカバの植え付けに来てもらえるので、またその
模様をアップしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-11-19 20:46 | Garden | Comments(0)

玄関ドアの不具合。

先日、1ヶ月点検 がきまして、不具合をチェックしていただいたあと、
数日後に不具合の調整に業者さんが入ってくれました。

d0183368_20441498.jpg


ほとんど直してもらったのですが、帰られたあと、ちゃんと直しきれて
いないところが出てきました。
その中でも、2回目の直しとなった玄関ドアについて。
玄関ドアの不具合については、以前から頭を悩ましていたのですが、
調整して帰ってもらったにもかかわらず、まだカギがかかりにくい状態
となっています。
玄関のドアとの隙間を見てみくらべてみてください。
こちらは玄関ドアの下の部分。

d0183368_2044407.jpg


隙間があるように見えるとおもいますが、ここには
フワフワした毛足のものが張ってあります。
クッションみたいな役割をしています。
そして、上下あるカギの下のカギはちゃんとかかります。
そしてこれが上の部分。

d0183368_2045314.jpg


フワフワした毛足のやつと、ドアとの間に隙間ができているのが
お分かりいただけるでしょうか?
この隙間が出来ているせいで、上のカギは大変かかりにくく
内側からカギをかけるときは強く引っ張り、そしてカギをかけます。
なんだか、日中の暖かいときが一番かかりが悪いような気がします。
どうしてなのでしょうか?
そして、点検のあとに気がついたことが・・・
ドアの上の部分をみてみると・・・

d0183368_20453589.jpg


玄関ドアに傷がついていました。
私たちの身に覚えがないので、来週、我が家の担当者さんが撮影に
こられるので、そのときにお話してみようと思います。
[PR]
by twins-house | 2006-11-17 20:41 | Comments(0)

1ヶ月点検。

先日、やっと我が家の1ヶ月点検が行われました。
すでに入居して3ヶ月が経っているんですけどね・・・
さて、今回の住み始めての不具合をリストアップしたいと思います。
-----------------------------------------------------
● 外まわり
  ・ 軒の雨樋のジョイントより水漏れがある。
-----------------------------------------------------
● 内まわり
  ・ 玄関ドアのカギのかかりが悪い。
    前回、対処してもらったが、あまり直っていない。
  ・ 南側のリビングの大きな4枚引き違い窓、作動不良。
    スムーズに開閉が出来ない。
  ・ 造作家具まわりのシールひび割れ
  ・ 和室の強化ガラスの中に大きなクモの抜け殻がある・・・撤去!
  ・ 和室、引き戸ストッパーが落ちる。
  ・ ところどころの壁にクラックが入っている。
-----------------------------------------------------
● 設備 ・ 他
  ・ 洗面所(INAX)の水栓がエコモードから通常モードに切り替えできない。
  ・ お風呂のお湯の出が悪い。
-----------------------------------------------------
・・・・と、こういう感じになっています。
いつ、直るんだろう・・・?
玄関のカギのかかりが悪いのはかなり不便です。
[PR]
by twins-house | 2006-11-13 20:39 | House | Comments(0)

芝張り④

昨日、本日と、2日にわたっての今回の芝張り。
昨日は予定がいっぱいだったため、不足分の芝を購入できなかった
ことで今日の芝張りとなりました。
昨日購入した芝は20束(200枚)です。
入荷したての芝だったのでとっても緑が鮮やかで、運ぶのが重い!!
でも、重いということは水分をたっぷり含んでいる証拠なんだと
言い聞かせながら運びました。
さて、今回はこの面を張っていきたいと思います。

d0183368_20361913.jpg


前回、土をかさ上げした あとに 雨が降り、土がしまっていい感じ。
さて、頑張って張りますよ~!!

・・・と、作業に夢中だったのと、バタバタしていたため、昨日の
終了の様子は画像に撮っておりませんでした。
で、本日は新たに6束(60枚)を購入!
昨日の枚数(20束)では足りませんでした。

d0183368_2037245.jpg


今日は枚数も少ないこともあり、ダンナがひとりで頑張りました。
そして、これが完成です。

d0183368_20372236.jpg


1回目、2回目、3回目の芝張りの区間が緑の色合いで分かりますね。
今回力を入れたところは、やはり法面(のりめん)の芝張りです。

d0183368_20375257.jpg


今日もたくさんの割り箸が突き刺さっておりました。
そして、ちょっと遠くまで歩いていって引いた庭と家を撮影してみました。

d0183368_2038286.jpg


法面に緑が出て、ここ(撮影した道)を歩く人から芝が見えて
よかったよかった☆
今までは土色しか見えてなかったし、きれいに法(のり)を作って
いませんでした。
やっと人様に見てもらえるくらいになりました。
でも、まだまだ、今まで芝張りをした以上の土地が未開拓・・・!
まだまだまだ続くDIY、今後も要チェックしてくださいね。
[PR]
by twins-house | 2006-11-10 20:34 | Garden | Comments(0)

今日のイベント。

さて、今日はとても忙しい一日となりました。
まず、本日最初のイベントは、
① DIYの芝張り

d0183368_20294892.jpg


これはDIYのテーマとして新たにアップしたいと思います。
さて、朝の7時過ぎから始めたDIYのあとに、すぐ次なるイベント、
② 太陽観測
です。
9日の日本時間の日の出から、太陽を水星が横切る、日面通過が
見られるということで、父からもらった天体望遠鏡 で観測することに
しました。

d0183368_2031553.jpg


この天体望遠鏡は、専用のサングラスレンズがついており、太陽も
観測できるようになっています。
月を見たときよりも位置を把握するのが難しく、また、はっきりとは
見えませんでしたが、『 たぶん、あれが水星かな?』 くらいのレベルで
観測は出来たと思います。(・・・と信じています。)
画像を撮ろうと思ったのですが、月の撮影より難しく、また、水星が
とっても小さな黒点だったため、やむなく撮影をあきらめました。
そんなこんなで、太陽観測のあとのイベント。
③ 10時から行われる育児相談
です。
私たちの住んでいる地域では1歳児未満の子供が偶数月に、
1歳児以上の子供が奇数月に育児相談できるようになっています。
前回の9月のときは私が入院 してしまったので行けませんでした。
ちなみに、今回の育児相談での 身長・体重・頭囲 は、

<< 姫 >> 2歳 2ヶ月 (4ヶ月前比)
 ・ 身長 ・・・ 85.3 cm ( +2.6cm )
 ・ 体重 ・・・ 11.1 kg  ( +0.4g )
 ・ 頭囲 ・・・ 50.0 cm ( +0.5cm )

<< 若 >> 2歳 2ヶ月 (4ヶ月前比)
 ・ 身長 ・・・ 89.7 cm ( +2.7cm )
 ・ 体重 ・・・ 12.0 kg ( +0.5g )
 ・ 頭囲 ・・・ 53.0 cm ( +1.0cm )

・・・という感じになっています。
簡単に言うと、ふたりとも標準クラスです。(頭囲以外)
日々、順調に成長しているようで安心しました。
さて、次なるイベントが、本日のメインイベントとなります。
④ 新車 納車
です。
今まで乗っていたのは TOYOTA の カルディナ でした。
カルディー、カルディー、と愛着持って乗っていたのですが、
今日でさよなら、です・・・。
あぁ・・・よみがえる、新居ブルー ならぬ、 新車ブルー・・・
本当なら、今月で7年目の車検を迎えるところでした。
しかし、100,000 km を超えているので、タイミングベルト交換等
かなりの車検費用が予想されるということ、双子を抱えている今、
ちょっと手狭であること、など、色々な要因が重なっての新車購入
となりました。
この7年間の総走行距離、116,603 km でした。
私がカルディと出会ってからは5年の月日でしたが、本当に
色々な思い出を乗せて走った、ある意味、6人目の家族です。
(ダンナ、私、姫、若、Mr.Strongman 、そしてカルディー)
今まで、本当にありがとう!!
そして我が家の新しい仲間、それは・・・

d0183368_20335796.jpg


TOYOTA の アイシス です!
色も心機一転、変えてみました。
これからよろしくね!
[PR]
by twins-house | 2006-11-09 20:27 | Life | Comments(0)