先月、寝室の2枚引き違い窓で、中央のサッシが重なる部分にゴムの部品が
なくて隙間風が入り、寒さで気がついたという問題点。(参照ブログ )
この問題は解決したのですが・・・まだ微妙に寒いのと、外音が聞こえる?
よく見てみると・・・これっておかしいのでは?というところが出てきました。
そう感じた部分はここです。

d0183368_9583014.jpg


もっと近づいてみます。

d0183368_9585992.jpg


小さく穴が2箇所開いているのが見て取れます。
たぶんこれは窓の溝に雨水などが入ったときの水切りだと思います。
知識がありませんのであくまでも予想ですが・・・
この隙間から風が若干入ってきているため、寒く感じるのです。
なぜこんなところに?
普通、家の中の部分に開いていないはず・・・。
そう思い、ほかの窓をチェックしてみました。
やはりほかの窓枠では家の内側に開いている箇所はありませんでした。
(ほかの窓枠ではすべて家の外側にくるようになっています。
・・・なぜ?
ここで、あくまでも仮説ではありますが私なりにたててみました。
① 先月、処置してもらった 『 中央部分にゴム止めがない 』 こと。
② このゴム止め、ほかの関係ない箇所部分にはあること。(↓画像参照)

d0183368_9592946.jpg


③ このゴム止め(↑画像)、関係ない部分に2箇所あること。
④ 確か施工中、この部分の窓が手違いでガラス窓が入ったのが遅かった
  こと。(どんなサイズに間違えたのかは私たちは知りません)

これらの4つの点から出た結論はこちら。
寝室の窓は2枚引き違いなのに4枚引き違いのサッシ枠が入ってる?
です。上記の仮説が正しければ、いままでのクレーム等、すべての問題が
合点します。
とりあえず、アフターの方と、私たちの家の担当者さんにはメールで上記の
ような点を伝えました。
どういう結論が出るか、またここでアップしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-01-31 09:57 | House | Comments(0)

困ること。

我が家は井戸水です。
以前のブログネタ でもご紹介したように、井戸水をくみ上げる際に砂が
あがり、温水器のフィルターが目詰まり→お湯が出にくい という現象が
発生している我が家。
その様子を画像で撮ってみました。
まず、これがお湯の出が悪くなったお風呂の蛇口からでるお湯。

d0183368_9543465.jpg


分かりにくい・・・とは思いますが、画像でみるよりもお湯の勢い、全くありません。
お風呂に入ろうと思ってお湯をおとしても、かなりの時間を要します。
そしてこちらがフィルターを掃除してもらったあとのお湯の出。

d0183368_955146.jpg


わかりますか?(ちょっと分かりにくいですが・・・)
でも、実際はもっとじゃんじゃん出ているような気がします。
見比べるとあまり変わらない?
でもでも、全然お風呂にお湯をためる時間が短いんです。
目詰まりを起こす頻度としては、半月ごと・・・という感じでしょうか。
半月経ったら出が悪くなって設備屋さんに連絡してもらう、という感じです。
今、施工会社さんより、温水器に井戸水がいくまでにフィルターをつけたら
どうかと提案されています。
んん??という感じです。
以前、我が家を建てる前の打ち合わせで、私たちが、
『 井戸水だからフィルターをつけたほうがよいのでは?』
と提案した際に、
『 必要ありませんよ 』
といわれたからです。
先日フィルターをつける工事の見積もりが届きましたが、10万円(税別)も
します。
今の我が家、そのお金を外構にあてたい!そんな気持ちです。
以前、砂があがるのは、しばらくすれば落ち着く、とも聞きました。
そういうのであれば、目詰まりを起こしたときに設備屋さんが来てくれれば
問題ないと思うのですが。
だって、必要ないってあの時言われたのだから。
念には念を押して提案して却下されたフィルター案、いまさらですよね。
[PR]
by twins-house | 2007-01-26 09:53 | House | Comments(0)

ボクたちのおうち。

双子たちが遊ぶのに最適な我が家のソファマット。
今日の活用方法は 『おうち』 です。

d0183368_9481460.jpg


さぁさぁ、入り口はこちらですよ~
どうぞ、どうぞ!

d0183368_9483990.jpg


間取りはワンルームです~!
日当たりのいい南側には、一面、羽目殺しのFix窓!

d0183368_9485998.jpg


ん~、日当たりも抜群!
でもちょっと狭いかな・・・??
でも、ボクたちが遊ぶには最適な広さです♪
どう?ぼくたちのおうち!
[PR]
by twins-house | 2007-01-25 09:46 | Twins | Comments(0)

ハブラシホルダー。

今日は我が家のハブラシホルダーをご紹介します。
我が家のハブラシホルダーはアパートの時から愛用していました。
購入先は Francfranc です。

d0183368_9445898.jpg


間が両手をまっすぐ前に伸ばしている恰好のホルダーと、腕を頭のうしろに
まわして胡坐(あぐら)をかいている恰好のものです。
実際に使用しているのはこんな感じです。(↓)

d0183368_9451526.jpg


ハブラシのほかに、メガネなども引っ掛けています。

d0183368_9454357.jpg


白い人と黒い人、個人的(ヨメ)には 白い人のほうが使いやすいかな・・・
黒い人は足裏と足裏の間がちょっとせまいので、サイズが限られてきます。
みなさまのお宅にもおひとついかがですか?
[PR]
by twins-house | 2007-01-24 09:41 | Life | Comments(0)

重宝しているもの。

新居に住み始めて、今月末で半年を迎えます。
最初はどこかの別荘に住んでいるようで、なかなか慣れませんでしたが、
今はとても落ち着いた生活を送っています。
新居に住んでみて、納得のいくところ、納得のいかないところ、色々出てきました。
でも、それは自分たちのスタイルや私たちの色でカバーしていくしかないんですよね。
そう私たちは思うようにしました。

と、それはさておき。
購入してとても重宝しているものを紹介します。
Uten.Silo2 です。

d0183368_2224059.jpg


これは我が家に来られたお客様が皆さん、注目していくインテリアのひとつです。
色々な小物もポイポイと入れられ、スッキリ☆
『見せる収納』 として最高なインテリアではないのではないでしょうか?
半年経ってもとてもいい感じに収納できていると思います。
我が家おススメのインテリアのひとつです♪
[PR]
by twins-house | 2007-01-23 22:01 | Life | Comments(0)

新しいインテリア。

2007年になって初めてネットで購入した商品が届きました。

d0183368_21584357.jpg


姫も興味津々。
開封してみましょう。

d0183368_21585822.jpg


さて、何かお分かりになりましたか?
これらを組み立てて・・・

d0183368_21591312.jpg


オウムのモビールの完成です。
取り付け位置は、以前、ダンナが作ったクリスマスモビールのあった場所へ。
そしてもうひとつも組み立てて、2階へ飾ることにしました。
どこに飾ったかお分かりになりますか?

d0183368_21594342.jpg


ズーム。

d0183368_21595288.jpg


天窓の近くの梁に飾ってみました。
こちらは コウノトリ です。
でも・・・コウノトリ・・・よりはカモメに見えるので、カモメと呼ぶことにしました。
とてもかわいいモビールたち。
我が家の双子も大喜びでした♪(もちろん私たちも)
[PR]
by twins-house | 2007-01-15 21:58 | Life | Comments(2)

不具合、その後。

さて、去年の記事 で書いていました不具合についてです。
年末に業者の方がいらっしゃって調整してくださいました。
まず、玄関ドア。
カギが非常にかかりにくくなっていたのですが、今回の調整では
蝶番(ちょうつがい)を新しいものにしてくださいました。

d0183368_2155243.jpg


玄関ドアは一時はずされて芝生の上へ。
なんとなく撮ってみました。
そして玄関ドアの調整が済むと、カギのかかりは問題なし。
よかったよかった。
そう、以前、知らない間に傷がついていた箇所は・・・

d0183368_21552767.jpg


塗装されていました。
よく見れば塗装されてあるのがわかりますが・・・こんなものでしょう。
次にリビングの窓の動きが悪いのでここも調整してもらいました。

d0183368_215634.jpg


ここも作業が終わるとスムーズに動くようになりました。
前は途中ですごく重くなって動かなかったりしていたんです。
それから次に、ちょっと前から気になっていたところを見てもらいました。
2階の寝室のサッシのちょうどサッシ同士が重なる部分の下部。

d0183368_21561816.jpg


分かりますか?
この画像、携帯で撮影したものなのでちょっと画像が悪いですが、
レールの部分とサッシの部分に隙間が見えます。
ここから冷たい風が入ってくるんです。
ほかのサッシもこんななのかな?と、ほかのサッシを見てみると・・・

d0183368_21563529.jpg


こういう黒いものがありました。
どうやら、寝室の窓だけ、ないようだったのでついでに言ってみました。
すると・・・

d0183368_2156522.jpg


作業終了後には隙間もなくなっていました。
忘れていただけなのかな?
これで冷たい風も入ってきません。
この日の作業は、この3つのところを直していただきました。
そして新年明けて現在。

・・・問題が出てきました。
また、玄関のドアのカギのかかりが悪いのです。
アフターの方に電話したところ、メーカーと話してみるとのことでした。
正直なところ、この際、ドア交換してもらえると助かります・・・(もう度々だし)
また玄関ドアについてはアップしていこうと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-01-12 21:53 | House | Comments(0)

ゴミ収納庫・・・後編。

さて、昨日ご紹介したゴミ収納庫、後編です。(後編というほどではないですが・・・)
出来上がりはこんな感じです。

d0183368_21524791.jpg


大きさは若と比べるとこんな感じです。
思っていたよりも大きいかな?という感じ。
上と正面の扉が開くようになっています。
正面の扉を開けるとこんな感じです。

d0183368_21531482.jpg


これからの問題は・・・これをどこに置くか?ということです。
ま、特に急ぐことでもないので(ゴミは隠せるし・・・) ゆっくり考えようと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-01-10 21:51 | Life | Comments(0)

ゴミ収納庫・・・前編。

ご無沙汰しておりました。
新年明けてから雪が降ったりと寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我が家の付近の朝の気温、この辺では寒い-2℃。
そんな中・・・

d0183368_21504844.jpg


我が家の娘はズボンをはかずに外で走り回る!!
やめて~!
さて、今回のタイトルですが、我が家、ゴミ収納庫を購入しました。
昨年のクリスマス前に注文していたのですが、やっと届きました。
スーパーダイマ製ゴミ収納庫(幅125cm) です。
これは 『 TTH'S Home 』 のククプさんのブログで拝見してからずっと
気になっていたものです。
我が家、まとめたゴミは無防備にも家の裏へ・・・
人様の目も気になるし、だらしないし・・・。
そんな時、ククプさんの記事に載っていたこのゴミストッカーが気になり
今回、ようやく購入に至ったわけであります。

d0183368_21513031.jpg


しかし・・・
このゴミストッカー、ダンナが会社から帰って組み立て始めたのですが・・・
出来上がったころにはすでに真っ暗!
(というか外が真っ暗の中、組み立てていました)
すでに出来上がっていますので、明日、明るいときに撮影してブログに
載せたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-01-09 21:49 | Life | Comments(0)

あっという間に2007年になってしまいました!
新居での年越し・・・と言いたいところですが、ダンナの実家で年を越しました。

d0183368_21492235.jpg


このお飾りはダンナの祖父が作ったものです。
(さすがDIY好きな血筋・・・)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by twins-house | 2007-01-02 21:48 | Life | Comments(0)