<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

占い。

色々なブログにお邪魔していると、『 住宅建築占い 』 というものを知りました。
名前、生年月日、血液型を入力すると、住宅建築に関係した、道具、材料など
で例えてくれるようなのです。
さっそくやってみると、私(ヨメ)は、『 契約書 』 でした。
ちなみにこんなことが書かれていました。
----------------------------------------------------------------
契約書さんは、センスが良く、とても洗練された人。
品のあるもの、優雅なものを好むタイプで、あくせくした暮らしは好きではない
でしょう。
それにふさわしいだけの心の余裕や、品位を持っている人なのです。
経済的な生活レベルは普通でも、美的感覚に優れているので、日々の生活に
自然美しいものを取り入れていけるはず。
庭の花を一輪飾るにしても、あなたが飾ると、その場が急におしゃれな空間に
なるのです。そういった才能に早くから気づいた人は、インテリアやファッション
関係、デザイン関係の道に進むかもしれません。

恋愛面は、どちらかと言うと受け身でしょう。
特に意識することはありませんが、相手に合わせた恋愛をしていきそうです。
----------------------------------------------------------------
・・・合っているような・・・?
心の余裕?品位?・・・・・・ありませんね。(キッパリ)
インテリアは大好きですが、センスがあるのか、定かではありません。
昔は美術の道へ進みたかった私です。
今だから言えますが、美大に進みたかったんです、本当は。(・・・コッソリ)
でも、もしそういう道へ進んでいたら、今の主人とは出会っていないし、今の
友人とも出会えていなかった。
この道で、よかったです。
[PR]
by twins-house | 2007-03-31 23:28 | Life | Comments(0)

決断。

ついに決断しました。
・・・と言ってもたいした事ではないのですが。
2週間ごとに井戸水から砂があがり、フィルターが詰まるので、ついに
井戸水用浄水器(大きな砂こし器みたいなもの?)をつけることにしました。
取り付けてもらうのはこちら、MRK-25形 アクアファイン です。

d0183368_23273624.jpg


金額は、配管パイプなどの材料費、設置の基礎、取り付け調整、人件費
あわせて 105,000円 です。
・・・頑張って価格交渉してみました。
5,000円引きの 100,000円といわれましたが、
『 桁が一桁減ると、ずいぶん気分的に楽なんですが・・・』
と更に値切り、微々たるものですが最終金額 98,000円 にして頂きました。
すみません、Fさん・・・そして心の応援ありがとうございます、イワナガさん。
食洗機もたぶん砂が詰まっていて使えないので、この浄水器が設置されたら
メーカーさんに修理にきていただこうと思っています。
[PR]
by twins-house | 2007-03-30 23:26 | House | Comments(0)

プレゼント。

我が家の双子にステキなプレゼントが届きました。

d0183368_2325816.jpg


最近ミシンを購入されたそうで、我が家の双子のためにわざわざ作って
下さいました。
エプロンをそれぞれに、そして姫には可愛いレースのスカートを。

d0183368_2325299.jpg


涼しげなスカートなので、夏にぴったりかな?
ふたりともとても気に入っていて、特に姫はお風呂からあがって、パジャマに
エプロンする始末。
そしてエプロンのまま、眠りにつきました。
本当にありがとうございました!
[PR]
by twins-house | 2007-03-29 23:22 | Twins | Comments(0)

キッチンのワゴン。

ご無沙汰しておりました。
今回はキッチンワゴンについてです。
キッチンワゴンは、シンクの下に、車輪がついたものを使用していました。
これはアパートに住んでいるときから使っていたもので、『Franc Franc』
で購入したものでした。
しかし、このワゴンはとても軽いので双子の遊び道具の恰好の餌食と
なっていました。しかも、ワゴンの中には 物、置き放題。
見栄えも悪いし・・・どうしましょう・・・。
そこで新しく、キッチンワゴンを購入することにしました。

d0183368_23202356.jpg


さて、これは何でしょう?
私のインテリアの趣味?をお分かりの方は分かるかも?
結構メジャーなワゴンです。

d0183368_2320446.jpg


そうです、『 ボビーワゴン 』 です。
キッチンのシンク下の高さの都合上、2段3トレーしか収まりそうに
ありませんでした。
2トレーにするか、3トレーにするか悩みましたが、結局3トレーに
しました。
3トレーの中はこんな風に使っています。

d0183368_2322585.jpg


ネスプレッソのストックのカプセルを入れたり、コースターなどを
入れています。
これが着てから早2週間。
まだ慣れませんが、双子たちの遊び道具にはまだなっていないことが幸いです。
[PR]
by twins-house | 2007-03-27 23:19 | Life | Comments(0)

雑草。

今日はとてもいい天気!

d0183368_231758100.jpg


空には雲ひとつない、快晴です!
そんな中、ダンナは芝の雑草むしりをしていました。

d0183368_23182072.jpg


若もちょっと気になるご様子。
雑草は着々と増えていき、今後がとても怖いです。

d0183368_23184650.jpg


分かりますか?
赤っぽい雑草が生えています。
ほかにも緑が鮮やかな雑草もあります。
早く、青々とした芝生に育って欲しいです。
[PR]
by twins-house | 2007-03-12 23:16 | Life | Comments(0)

不具合の手直し。

以前、新居の不具合 についてアップしていましたが、その手直しが先日行われ
ました。今回行われた手直しは、
① 2階寝室の穴
  (我が家は2枚惹き違いなのに、4枚引き違いの窓枠なのではないか)
② 和室の戸あたりの手直し(2回目)
③ 1階の大開口の窓・網戸の動きが悪い
これらについてです。
まず、①の穴について。
やはり、これは私たちが疑っていた、『 2枚引き違いではなく、4枚引き違いの
窓枠なのではないか 』 、これ、正解でした。
しかし、どうすることもできないので、穴をふさぐ処置をしてもらいました。

d0183368_23124142.jpg


これは室内から見た、穴の様子。
窓を閉めても隙間ができ、そこから風が入ってきます。
そして、外からの様子。

d0183368_2313644.jpg


こんな感じになっています。
これが処置されて、こんな感じになりました。

d0183368_23133369.jpg


こんなものでしょう。
でもレール部分にこういうものがつくと、掃除のときにちょっと困りますが。
仕方ありません。
続いて、

②和室の戸あたりについて。
これは以前、手直ししていただいていたのですが、ちょっと・・・不恰好なのと
強度的にもどうなのかな、ということで直していただきました。

d0183368_23141097.jpg


手直しする前の戸あたりを撮るのを忘れていたので、対処後の画像のみ
ですが、こんな感じ(↓)に頑丈になりました。

d0183368_2314298.jpg


以前は手前のL字の鉄板だけで、それがだんだん斜めになっていました。
今回は、内側にゴムのストッパーを2つ付けていただき、上からビスで固定
してもらい、とても頑丈になりました。
これで双子が勢いよく開閉しても心配ありません。

③リビング大開口の窓・網戸の動きが悪いという対処について。

d0183368_23151356.jpg


ここは毎回動きが悪くなっています。
手直ししていただいた後はいいのですが、それからだんだんとまた重く
なってきて、一定のところに来ると重すぎて動きません。
網戸もそんな調子で、今は冬であまり網戸にすることがないのでいいの
ですが、夏になると困ります。
窓の方は調節できるそうなのですが、網戸は調節できないそう。
アフターの方が 『ちょっと大工と話してみます』 と言っていました。

それと、以前から頭を悩ましている砂問題。
3ヶ月ほどまえから、食洗機も洗浄が出来なくなりました。
洗剤の跡が残るのです。
たぶん、きちんと洗浄されていないみたい。
きっと水がうまく出ないのだと思いますが・・・
キッチンは施主支給していたので、施工会社さんに言ってもアフターして
いただけません。
そろそろ重い腰をあげ、点検に来てもらうように連絡せねば・・・
この砂問題の対処策として、砂こし機?なるものを取り付けるようになりそうです。
この設備を設置するのに10万ほどかかるらしいのです。
今の我が家にとっては多大なる金額・・・
しかし、これをつけなければ、色々な機器に問題が出続けるでしょう。
機器の寿命も短くなってしまいます。
だから打ち合わせのときに我が家が 『付けた方がいいのではないですか?』
と言った時につけてもらえれば、機器の問題も今ほどではなかったでしょう。
また、この問題については後日、どのようにしたか報告したいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-03-09 23:10 | House | Comments(0)

HOGRI のフォーク。

今日は、我が家のお気に入りを紹介したいと思います。

我が家にある、HOGRI社 のフォーク。
結構、重宝しています。

d0183368_2392299.jpg


フェイスマークが真面目顔です。
我が家が持っているのは、HOGRI社の 『フレンズフォーエバー』 の
ステンレスのフォークです。
我が家の使用方法としては 主に、果物などを食べるときに使っています。

d0183368_2394126.jpg


4本1セットです。
とてもかわいらしくて、もったいなくって しばらくは使えませんでした。

d0183368_23101156.jpg


こんな感じで刺さっています。
鋭い先っぽなので、刺したものも落ちにくいです。
以上、我が家のお気に入りをご紹介しました。
[PR]
by twins-house | 2007-03-07 23:07 | Life | Comments(0)

主人の母が、市の食生活改善推進協議会で活動しています。
月に1度、子供の料理教室を行ったり、妊婦さんや子供を抱える母親に
料理を教えたり、そのほかにも色々と活動されています。
その義母から、
『 小さい頃から包丁を持たせて、料理に触れさせるのがいいんだよ 』
といわれていました。
我が家の双子も興味があるようで、特に若が何でもやりたがります。
卵を割りたがる。
調味料を入れたがる。
野菜を切りたがる。
ということで、せっかくなので、数日前から若に料理に参加してもらっています。
夕食に出す、汁物の担当です。
野菜を切ったり、ピーラーで皮を剥いてもらったり、だしを取ってもらったり・・・
時には私が果物を切ってやって、つまみながらの料理教室です。

d0183368_1802451.jpg


昨日はリンゴを切ってやって、つまみ、つまみ、料理をしていました。
ちょっと目をはなした隙に・・・
画像を見て気づかれた方、いらっしゃいますでしょうか?

d0183368_1804696.jpg


ひゃ~!
味噌汁の具の中に大量の砂糖を入れていました・・・
野菜を洗って、またダシを取るトコからやり直しです。
気持ちはうれしいんだけど・・・
砂糖は入れなくてよかったんだよ~
[PR]
by twins-house | 2007-03-03 17:57 | Twins | Comments(0)

ぎょっ!

今日もとてもいい天気。
玄関を掃除するために、玄関ドアを開けて お掃除、お掃除♪
ふと。
・・・・・・・感じる視線!!

d0183368_2252896.jpg



・・・・ん??

d0183368_22522185.jpg



ぎゃ~!
見られてる~!!
だっ、誰の仕業だ~!

d0183368_22525756.jpg


そして逃げる犯人・・・。
またこの子です。
[PR]
by twins-house | 2007-03-02 22:51 | Twins | Comments(0)