その後・・・。

色々とご心配をおかけしましたが、翌朝、設備屋さんに直して頂きました。
さて、どこに問題があったかといいますと・・・

d0183368_23574787.jpg


この井戸ポンプの赤い○がしてある部分。
ズームすると、

d0183368_23581054.jpg


この部分です。
パッキンがおかしいのが分かりますか?
ずれている様子です。
このパッキンを元に戻してもらいました。
設備屋さんの話によると、以前設置した、砂こし用につけた浄水器を設置
したことにより、負担がかかってるのではないかとのこと。
今後、また同じようなことが起きれば、対処を考えたいとのことでした。
ちなみに、以前、取り付けてもらったアクアファインはこのような感じになり
ました。

d0183368_23583414.jpg


高い買い物をしたので、これで不具合がでてもらったら本当に困ります。
というか、どうなってんの?というお話になります。
今後不具合でないように願うのみです。
[PR]
by twins-house | 2007-04-25 23:57 | House | Comments(0)

大変だ~!

夜22時・・・
なんだか聞きなれない音がする・・・
何かが吹き出る音??
ダンナも訝しげにその音に耳をかたむける。
あ~!!
井戸のポンプから水が吹き出てる~!!
なんじゃこりゃー!
キッチンの水栓をひねっても水があまり出ない。
これは大変・・・ということでダンナがポンプの電源を抜いてくれました。
すぐにアフターの方へ電話するも出ず・・・
とりあえず新しい担当者さんへ電話を入れてみました。
十数分後・・・担当者さんが。
どうやら業者さんへはどうしても連絡がつかないとのこと。
ということは・・・明日まで我慢。
水、一切使えません。
トイレも使えません。
みんながお風呂に入ったあとだったことが不幸中の幸い。
明日まで我慢です。
[PR]
by twins-house | 2007-04-23 23:55 | House | Comments(0)

先日の記事 でもお伝えしましたが、先週 芝張りを行いました。
やっと芝張りを行える季節になったからです。
芝張りは去年以来。
去年は初めての芝張りに四苦八苦・・・
心底疲れました。
今回は心機一転!がんばりました。

d0183368_23543221.jpg


今回の芝張りは1日半かけて行いました。
芝が途中で消えているところから、ダンナのあたりまで芝を張っている
のがお分かりになるでしょうか?
擁壁から眺めたらこんな感じになります。

d0183368_23545575.jpg


やっぱり芝張りの作業の中で一番大変なのは目土入れだと
あらためて実感しました・・・
次回の芝張りはエントランスの工事が終わってからになりそうです。
[PR]
by twins-house | 2007-04-23 23:53 | DIY | Comments(0)

新しい庭木たち。

先日の記事 でもアップしましたが、我が家に庭木がやってきました。

d0183368_2349073.jpg


新しく庭木を入れるということで、前日に土を4tトラック1台分持ってきて
もらい、ダンナとヨメとで土をこしながら整地しました。
午前8時過ぎに庭木が到着。
まずはシラカシを植えつけてもらいました。

d0183368_23493870.jpg


場所はリビングから外を見たときの左側、法面(のりめん)寄りに
植えてもらいました。
このシラカシは4mくらいあったと思います。
常緑樹がリビングから見えるのでうれしいです。
次に、カツラを植えてもらいました。
カツラの位置はシラカシの左ななめ前の位置に。

d0183368_23501287.jpg


このカツラも4mちょっとあると思います。
念願のカツラの木が庭に植えつけられたということで、私(ヨメ)は
うれしい限りです♪
ちなみに写真の左手前に映っているのは、ソメイヨシノ(桜)とエゴ
の木です。
次にケヤキを植えてもらいました。
ケヤキの位置は、玄関のスリット窓からちょっと離れたところに。

d0183368_235034100.jpg


これも4メートル以上あります。
大きな木がたくさん来て、公園っぽくなりました。

d0183368_23511634.jpg


去年植えつけてもらったシラカバ(写真手前右)から撮ってみました。
モサッとしている木がシラカシで、その左に見えるのがカツラです。
最後にサクラとエゴを植えてもらい、作業は終了。
まだ新芽が出ていないシラカバも見ていただきました。
対応がとても感じが良くて、植え付けから1年以内に木が枯れるような
ことがあれば無料で補償してくれるということです。
次回もここの植木屋さんにお願いしてもらいたいな、と思いました。
公園計画、次回は芝を50束(500枚)張り付け!
またアップしたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-04-21 23:47 | Garden | Comments(0)

頑張ります。

先日、芝の安売りがあって普段よりも100円安かったので、
我が家の庭の残りの部分(全部ではないですが)芝を張る
ことにしました。
そして昨日注文していた芝が届き、その数は50束。
枚数でいくと500枚です。

d0183368_23464948.jpg


軽トラでは積みきれなかったので、少し大きめのトラックを借りて
ダンナが運んできました。

d0183368_2347045.jpg


これだけあります。
張りがいがあります・・・
今日、ダンナもお休みなので頑張って張ります!
[PR]
by twins-house | 2007-04-19 23:46 | Garden | Comments(0)

春の足音。

先日の植栽の記事アップの前に・・・
我が家の庭のシンボルツリーともいえるシラカバに新芽が出ました。

d0183368_2344235.jpg


分かりますか?
ズーム。

d0183368_23443590.jpg


新芽が次々と出てきています。
我が家にやってきたときは、丸裸だったのでとっても感動!
ちゃんと根付いてくれたんだなぁと実感できました。
新芽が出てきたのは、2本購入したシラカバ の小さな木のほう。
大きなシラカバは・・・

d0183368_2345691.jpg


まだ新芽が出てきていません。
早くこちらのほうにも出てきてくれると安心できるのですが・・・
とても 待ち遠しいです。
[PR]
by twins-house | 2007-04-11 23:43 | Garden | Comments(0)

公園計画?

昨年、植木まつりがあり、ジャコモンティを植栽した という話。
今月から、また植木まつりが始まり、早速初日に行ってみました。
植木まつりでは、色々な木があって目移りしまくり!
昨年行ったときは最終日だったので木が気持ち少なかったような気が
しましたが、今日は盛りだくさん!(・・・という気がしました)
私が欲しかった木は、『 カツラ 』 の木です。
葉がハート型をしていて、落葉の時の枯葉から甘い匂いがするとか!
色々目移りしながらも最終的に購入した木はコチラ。
『 カツラ 』
『 シラカシ 』
『 ケヤキ 』
です。どれも成長すると大きな木になるものです。
そうそう。
3本の木の値段が決まって3~4万値引きしてもらって・・・。
ここからが腕の見せ所?!
植木屋さんとの駆け引きを!
桜の木(5,000~6,000円)
ブルーベリーの木(1,000円)を、
エゴの木(6,000円)
を追加でおまけしてもらいました。
今思えば、合計金額をもっと値引きすればよかった・・・!とは思い
ますが、まぁまぁでしょう!
今日、植え付けに来てくれます。
庭に土が足りないので、急いで外構屋さんに連絡して4トントラックで
土を入れてもらいました。
本当に本当に楽しみです!!
また、植え付け後にアップしたいと思います
[PR]
by twins-house | 2007-04-11 23:42 | Garden | Comments(0)

さて、先日ブログにアップしました、ジィジによるDIYですが、先週末に完成しました。

d0183368_23402378.jpg


こちらです。
双子のためのブランコです!
すべてジィジによる手作り!
『 こういうキットが売ってあるの?』 と聞かれたほどの出来栄え。

d0183368_23405091.jpg


双子たち、ご満悦の ピース☆

d0183368_23405934.jpg


ひゃっほーい!
双子たち、昨日は、朝の9時半から11時までずっとブランコばっかり。
ブランコを押せ、押せと、催促コールで母は疲れました・・・

d0183368_23411832.jpg


ブランコの横には、若の大好きな鯉のぼりも立ててもらいました。
さて、次は何が出来るかな?
[PR]
by twins-house | 2007-04-10 23:39 | DIY | Comments(0)

五月人形。

我が家の若にと、ステキなものを頂きました。

d0183368_23382232.jpg


ちりめんで出来た吊りものです。
端午の節句のもので、金太郎が鯉に乗っていたり、兜、吹流しなどがついています。

d0183368_23384118.jpg


京都の娘さんとお孫さんに会いに行った、主人の実家の
お隣さんのチェ・ジウ・・・もとい、フジイさんから頂きました。
いつも双子がお世話になっていて、主人の母とフジイさん
と私たちとでランチに行ったり、お買い物に行ったりと、
本当にお世話になっています。
ステキなものを本当にありがとうございました。
大切に飾らせていただきますね!
[PR]
by twins-house | 2007-04-09 23:37 | Life | Comments(0)

駐車場とエントランス。

昨年、双子たちが道路に飛び出さないようにと、道路との境界に塀を作りました。

d0183368_23362963.jpg


双子たちも道路へ飛び出すことなく過ごしていますが・・・
手前の塀がないスペースで、色んな車やトラックが勝手に回転場にして
いて、あまりいい気分がしません。
いつかはやらなくては・・・と思っていましたが、やっとどうにかしようと思い始めました。
依頼する業者は、以前塀を施工してもらったところへ。
施工部分は手前の空きスペース(エントランス部分)と、ちょっと見えにくい
ですが、奥の部分の駐車場部分です。
業者はデザインなどはせず施工だけなので、これらのデザインは自分達
で考えなければなりません・・・センスが問われますよね。
デザイン力がない頭で考えた図面でとりあえず見積もりをしてもらうことに
しました。いくらになることやら・・・
見積もり待ちの今日この頃でした。
[PR]
by twins-house | 2007-04-07 23:36 | Garden | Comments(0)