先日、このあたりでは久々に強雨が降りました。
そんな日の出来事。
私は家で掃除をしていると、双子がいないことに気がつきました。
ふと外に目をやると・・・

d0183368_0382436.jpg


何してるんだー!

この豪雨の中、裸足で外に出て水遊び・・・
大胆にもほどがあります。

d0183368_0385079.jpg


しかも姫はちゃんとタオルまで持参していて、若を気遣い、水に
濡れた若を拭いてあげる始末。
そして・・・

d0183368_039315.jpg


爆笑。
すぐさま捕まえてポカポカのお風呂に入れました。
何やってんだか・・・
[PR]
by twins-house | 2007-05-30 00:37 | Twins | Comments(0)

たそがれ娘。

ふと、階段を見上げると・・・

d0183368_0351712.jpg


娘がたそがれていました。
借景の山を見ているのかな?
・・・あ。

d0183368_0354062.jpg


『 なに? 』
いえ、何でもないです。
[PR]
by twins-house | 2007-05-29 00:34 | Life | Comments(0)

意外な訪問者。

昨夜のこと。
何かの虫が飛んできました。
それは・・・

d0183368_0334961.jpg


ホタルです。
我が家から100mくらい離れたところに川があり、そこから飛来してきたようです。
意外な訪問者に双子たちも興味津々。
ホタルの時期になりましたね!
[PR]
by twins-house | 2007-05-28 00:33 | Life | Comments(0)

駐車場箇所のすき取り。

家の裏の部分にあたる場所の土のすき取りが行われました。

d0183368_0314991.jpg


思った以上に広く、作業に苦しむ外構屋さん。
すみません。
すき取りが終わったら、目隠し壁の型枠を組みます。
この場所には2箇所、目隠し壁を作ろうと思います。

d0183368_0322855.jpg


黄色の板が型枠です。
我が家をよく知らない人は、この場所(裏)から入ってきます。
それを回避するために壁をつけ、入りにくくします。
とりあえず今回はここまで。
次回は目隠し壁生コン打ち終わり、型枠はずしです。
[PR]
by twins-house | 2007-05-27 00:31 | Garden | Comments(0)

GLOBAL ナイフ。

以前、友人にプレゼントしたことのある 『 GLOBAL 』 の包丁。
私も欲しいと思っていたのですが、なかなか買うふんぎりがつかず、
先日、包丁の刃が欠けたのでやっと購入しました。

d0183368_0294234.jpg


今回購入したのは、『 GLOBAL 3点セット 』 です。
牛刀とぺティナイフ、スピードシャープナーが入っています。

d0183368_030932.jpg


普段からぺティナイフを多用しているので、GLOBAL でも購入です。
牛刀は思ったよりも大きくて少しびっくりしました。
スピードシャープナーは刃を研ぐ以外に缶切りやドライバー(笑)としても
使えるということです。
実際、使用してみての感想。
切れる。
ものすごい切れる。
危ないです、こんなに切れたら・・・
でも料理にとても役立つので、今後、他の包丁は使えません。
今度ダンナに料理してもらおうかしら。
[PR]
by twins-house | 2007-05-24 00:29 | Life | Comments(0)

井戸の問題。

先日、井戸の砂こしをつけた数週間後にパッキンから水がふいた事件 。
実はあのとき、設備屋さんにこんなことをつぶやいていました。
『 どうしてこれ(アクアファイン)をつけたんかな~。
 普通こんなのつけんけどなぁ。 』
えっ??
でも設置したの設備屋さんなんですけど、何をいまさら・・・
私たちの不安はますばかり。
そのあとに我が家の現場監督のオッキーが来たときにそのことを話しました。
話し合いの結果、井戸の掘削をした業者と施工会社と私たちと立会いで検査?
みたいなことをすることになりました。
まだアクアファインを設置したときの費用、払っていません。
知り合いの業者からは、
『 それは絶対井戸に問題があるんだから、あんたたちが払う必要はないよ。
  払ったらダメ。』
といわれました。
悩みましたが、この問題が解決するまで支払いはやめておこうということに
なりました。
明日、三者立会いです。
どうなったのか、また報告したいと思います。
[PR]
by twins-house | 2007-05-23 00:26 | House | Comments(0)

早朝に。

今朝、何気なく外を見てみると、こんな風景が・・・

d0183368_0253515.jpg


水を引いた田に山が写りこんでいたのです。
とてもキレイでした。
今は家の前の田は全部田植えの準備として水を引いているので、なんだか
湖のほとりにいるような気分です。
もう少しで、田植えが始まり、また新緑の田がステキな時期になることでしょう。
[PR]
by twins-house | 2007-05-21 00:24 | Life | Comments(0)

花が咲きました。

昨日、ケヤキが倒れた件ですが、造園屋さんに連絡がつきました。
月末にこちらのほうでお仕事があるそうなので、その際に立ち寄ってくださる
そうです。
遠方なので来てもらえるか不安でしたが、来たついででも見てもらえるという
ことで安心しました。
さて先々月に植えてもらったエゴの木に花が咲き始めました。

d0183368_0241274.jpg


ピンクの蕾がたくさんついて、徐々に開花しています。
満開が楽しみです。
[PR]
by twins-house | 2007-05-18 00:23 | Garden | Comments(0)

ビックリ仰天!

外出先から家族で帰ってきたら・・・何かおかしい・・・
なにがおかしいんだろう、と思ったら!

d0183368_0222217.jpg


ケヤキの木(4m強)が倒れているではありませんか!
ビックリ!!
今日の強風と、まだ根が張っていないのと、ダブルパンチで根元からごっそり
倒れていました。
一応ダンナが元に戻しましたが、今後が不安です。
今日、購入先の田主丸の造園屋さんに連絡がとれなかったので、明日、電話
をしてみようと思っています。
[PR]
by twins-house | 2007-05-17 00:21 | Garden | Comments(0)

外構2日目は前回設置した型枠の中にコンクリを流しました。
翌日は養生、外構3日目に土手部分の型枠設置、生コン流しとなりました。
そして4日目。土手の型枠をはずしました。

d0183368_0205197.jpg


こんな感じになりました。
土地の周りの擁壁と今回作ったコンクリ部分が空いていますが、ここには
木を植えたいと思っています。
このスペースは洗濯干し場、ゴミ置き場となる予定です。
[PR]
by twins-house | 2007-05-15 00:20 | Garden | Comments(0)