グリーンドラム。

以前、『 スローに暮らす、それが目標 』 のERI☆さんの記事で多肉植物の『 グリーンドラム 』
を拝見して、普段観賞植物なんてめったに買わない我が家も その面白い形に魅了されて
購入しました。
なんだか気恥ずかしくて購入してから3ヶ月経つのですがアップできませんでした。
しかし、先日ERI☆さん宅のグリーンドラムくんに新芽が出たという記事にコメントさせていただいた
時に、恐れ多くも我が家のグリーンドラムさんの新芽も見てみたいとお言葉を頂いたので、思い切って
アップしたいと思います。

d0183368_2217173.jpg


こちらが我が家のグリーンドラムさん。
玄関のくつ箱の奥に置いてあります。
リビングからも見ることが出来ます。
そして我が家の新芽はコチラ。

d0183368_22173530.jpg


真ん中で ヒョロ~っと伸びているヤツが新芽です。
勢いよく出てきております。
『 成長すると枝の先からツルが伸びるそう 』 とERI☆さんのところで拝読させていただいて、
『 そうなんだ・・・ 』 と納得する私。
情報はすべてERI☆さんから得ています。
怠け者の私でごめんなさい~
情報提供(笑)有難うございます!
[PR]
by twins-house | 2007-09-23 22:16 | Life | Comments(0)

<< 3回目受診日: 2007年 8月20日 >>

前回の受診 から 4週間が経ちました。
今回は 『 4週間あるから 』 という訳も分からない理由で飲み忘れが多発。
手元に残る大量の薬たち・・・
若の喘息の薬を忘れないように、忘れないようにと思えば思うほど自分の事
は忘れてしまう。
思い出したときはとっても変な時間なので 『 次に忘れずに 』 と思うと大抵は
その次も忘れているという目も覆えない事実。
結果はこちらです↓

基準値    今回の数値        前回
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Free-T3 ( 2.3 - 4.3 )  -- 14.7 ( H ) -- 9.8 ( H )
Free-T4 ( 0.9 - 1.7 )   -- 4.70 ( H ) -- 2.89 ( H )
TSH ( 0.5 - 5.0 ) -- < 0.01 ( L ) -- < 0.01 ( L )

※ ちなみに数値の横に書いてある括弧表示、
  (L)は LOW(低い)、(H)はHIGH(高い) だと思います

有り得ないくらい数値が上昇。
よく見てみれば、初回の時 よりも多いものでした。
また薬が増えました。
  メルカゾール ・・・ 8 錠 / 日 ( +2錠 )
   メインテート ・・・ 1錠 / 日 ( 先回と同様 ) 
心臓の先生からは口をすっぱく飲み忘れないようにと言われました。
酷い場合は心不全などになって死に至ることがあるそう・・・
冗談で笑えるような例えではないので、頑張って飲みます。

この 4週間で変わったことといえば体重。
4~5kg の増加となってしまった。
こんなこと何年もなかったのでショック・・・
代謝が落ちるんだから仕方のないことなんですけど、体重って・・・
女性にとっては大事なものですから。
大台に乗らないように気をつけたいけれど、それも時間の問題かも
しれない・・・ブルーになります。
あとは何故だかお顔に吹き出物が多発。
今まではそんなことはありませんでした。
その他には情緒不安定になることがあります。
これがかなり厄介で、吐き気がし眩暈が起こります。
ベッドから起きられないこともあり、双子は近くの主人の実家に預か
ってもらいました。
あとはむくみ。
日によって度合いが違いますが、目の上だけが腫れることもあれば
顔中がパンパンに腫れてしまうこともあります。
人に会いたくないです。
心身の変化にイマイチついていけません。

次回の検査はまた 4週間後。
この 4週間っていう長い期間が私を堕落させるような気もするけれど…
いえ、時間のせいにしてはいけませんね。
飲みます、飲みます。
[PR]
by twins-house | 2007-09-19 22:14 | Life | Comments(0)

大好きな時間帯。

夏の終わりから秋にかけて、私には好きな時間があります。
それは夕方の17時前から始まります。

d0183368_22131032.jpg


だんだん陽が傾き、西の山へと落ちていきます。
そのわずかな時間。
家の周りの田だけが山の影に覆われ、我が家だけがポツンと残るのです。
まるで陸の孤島のように。
そして夏の夕方とは違う陽は、木々や人の影を長く落とします。
色も少し橙色がかって、なんともいえないのです。

d0183368_22132974.jpg


風も気持ちのいい温度となり、我が家は毎日この時間帯に外へ出て
陽が山に落ちる数十分を楽しみます。
双子達は裸足になって芝生を駆け回ります。
そしてコケたりして大笑い。
こんな時間が好きだな~とふと思いました。
[PR]
by twins-house | 2007-09-17 22:12 | Life | Comments(0)

<< 3回目受診日: 2007年 7月24日 >>
※ 前回の数値 ですが、前回と今回の数値が逆でしたので訂正をしました。

前回の受診から 2週間が経ちました。
先回よりももっと飲み忘れには注意をしました。
2週間のうち、1~2回 忘れたくらいです。
どうしても普段薬を飲みつけていないので飲み忘れは多少否めないのですが。
結果はこちらです↓

基準値    今回の数値        前回
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Free-T3 ( 2.3 - 4.3 )  -- 9.8 ( H ) -- 10.9 ( H )
Free-T4 ( 0.9 - 1.7 )   -- 2.89 ( H ) -- 2.97 ( H )
TSH ( 0.5 - 5.0 ) -- < 0.01 ( L ) -- < 0.01 ( L )

※ ちなみに数値の横に書いてある括弧表示、
  (L)は LOW(低い)、(H)はHIGH(高い) だと思いますが・・・

前回よりも薬が多くなったし、飲み忘れには極力注意したつもりでした。
しかし思うように数値が下がりません。
少し薬が増えました。
  メルカゾール ・・・ 6 錠 / 日 ( 先回と一緒 )
   メインテート ・・・ 1錠 / 日 ( 半錠を 1日 2回 ) 
心臓の方の薬ですが、以前、メインテート半錠を朝のお薬と一緒に
飲んでいましたが、やはり夜になると動悸が再発。
寝床につくと 脈が乱れる感じがよく分かって 精神的に不安定になり
夜寝れないことがしばしばありました。
よって夜もメインテートを服用することになりました。

次回は 4週間後。
普通、メルカゾールを処方される際、2ヶ月間は 2週間に 1度は血液
検査をしなければならないと、なにかで読んだ気がしたのですが・・・
素人が言うのも気が引けたので素直に 4週間後に受診することに
しました。
[PR]
by twins-house | 2007-09-16 22:11 | Life | Comments(0)

素敵なカタログ。

先日、我が家にEINSHOPのカタログが届きました。
リニューアルしたそうで、ここ1年に買い物をした人に送っているのだとか。

d0183368_22102548.jpg


色使いや、イラストがもろに私好みにストライク!
しかも留め処理を行っていないので、表紙のイラストや中に掲載してある
素敵な写真は飾って楽しめそうです。
ちょっとした心遣いがにくいなー!と思いました。
[PR]
by twins-house | 2007-09-15 22:09 | Life | Comments(0)

<< 2回目受診日: 2007年7月10日 >>

退院した後から 2週間後、甲状腺ホルモンの検査の日を迎えました。
この 2週間は、少し飲み忘れがあったものの、ほとんどきちんと飲みました。
結果はこちらです↓

基準値    今回の数値        前回
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Free-T3 ( 2.3 - 4.3 )  -- 10.1 ( H ) -- 10.9 ( H )
Free-T4 ( 0.9 - 1.7 )   -- 2.97 ( H ) -- 3.92 ( H )
TSH ( 0.5 - 5.0 ) -- < 0.01 ( L ) -- < 0.01 ( L )

少しですが値は下がっていました。
と私は思いましたが、先生は考え込み・・・
『 思ったよりも数値が下がりませんね。 薬を増やしましょう 』
という鶴の一声でお薬が少し増えました。
  メルカゾール ・・・ 6 錠 / 日 ( +2錠 )
   メインテート ・・・ 半錠 / 日

次回検査日はまた 2週間後。
ちなみに内分泌科 と不整脈科 の 2つを受診しております。
メルカゾールは内分泌から、メインテートは心臓からの処方です。
[PR]
by twins-house | 2007-09-14 22:07 | Life | Comments(0)

気になる人へ。

昨日、ポストについてアップしましたがどうしても投函口が分からないという
buonacasa さんのギブアップ宣言(笑)を頂きましたので、本日はポストの
投函口をお教えしたいと思います。

d0183368_2261998.jpg


昨日アップしたものよりも分かりやすいと思うのですがいかがですか?
ポストのアイボリーの部分(上辺り)にうっすら横線が見えますでしょうか?
そこを押しますと・・・

ぱかっ☆

d0183368_2264224.jpg


ここが開いて 郵便物を入れてもらいます。
お分かりになったでしょうか?
とにかく投函入り口は広いし、中もとても広いのでカタログもすっぽりと入り、なかなか
お勧めですよ!
[PR]
by twins-house | 2007-09-13 22:02 | Garden | Comments(0)

芝生の長さ

我が家の芝は刈り込むと茶色の部分が目立つ

d0183368_21594239.jpg


真ん中で気持ち良さそうに寝ているヒメは置いといて芝の色はとてもまだらである
芝の本を見ると「短く刈り込み、芝に刺激と日光を与えろ」と書いてある
その刈り込み高さは「2~3cm」と書いてあった
ダンナは、その数字を頭に入れ芝刈り機の設定を
「10」
にして芝を刈っていた・・・
さて???単位は何でしょう!!!

答えは「mm」

って事は・・・刈り過ぎ???
刈る前の芝は概ね5,6cm
この位の長さでも全然問題なかったのである

d0183368_2204246.jpg


いつも2~3cmしか刈ってないのに、刈りカスが多いなぁと思っていた
10以下には刈れねぇ~ぞ!と、思っていたが
明らかに刈り過ぎだった

なんとも情けない勘違いだったが、1つ悩みが解決し
ホッと一息つくダンナでした

(ダンナ)
[PR]
by twins-house | 2007-09-12 21:59 | Garden | Comments(0)

BOX TRAP HA/CO.

さて、先日アップしました外構の中のポストについてです。
我が家は以前、玄関の横にポストを設置していましたが、安価だったためか
塗装が褪せてきてなんだかみずぼらしくなりました。
外構を行うと言う事でこの際、ポストも購入しよう!ということになり、我が家が
購入したポストはこちらです。

d0183368_2158940.jpg


JUICY GARDEN の 『 BOX TRAP HA/CO 』 の エスプレッソです。
まず、我が家の条件としては、
  ・ シンプルなもの
  ・ 家に合っているもの
  ・ 埋め込み式にできるもの
  ・ ポストと分かりにくいもの
  ・ インテリアとしても引き立つもの
でした。
その結果、上記のポストになりました。
カイルバッハとかも良かったのですけど・・・
我が家にはこちらが似合いそうだったのでこちらにしました。
ちなみに色の種類は エスプレッソ とラテ(白) の2種類です。
今からポストを考えていらっしゃる方、どうでしょうか?
投函口が非常に分かりにくく、郵便屋さんや新聞屋泣かせのポストですよ(笑)
[PR]
by twins-house | 2007-09-12 21:57 | Garden | Comments(0)

バセドウ数値。<< 初回 >>

<< 初回検査日: 2007年6月26日(入院中) >>

今回より、検査で出た数値を記載していこうと思います。
今日は初めて甲状腺機能亢進症と言われた時の数値を記載します。
入院中での洞性頻脈から検査を行うこととなりました。
結果はコチラ↓

基準値    私の数値
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Free-T3 ( 2.3 - 4.3 )  -- 10.9 ( H )
Free-T4 ( 0.9 - 1.7 )   -- 3.92 ( H )
TSH ( 0.5 - 5.0 ) -- < 0.01 ( L )

『Free-T4』 というのが重要らしくて、それがだいたい普通の人の
4倍ほどあったそうです。
この時の自覚症状は、以前明記した症状全てです。
数値は 軽度なのか、中度なのか、重度なのかよく分かりません。

この時の処方は、
  メルカゾール ・・・ 4 錠 / 日
   メインテート ・・・ 半錠 / 日

2週間飲んでみて、また検査を行うことになりました。
[PR]
by twins-house | 2007-09-11 21:55 | Life | Comments(0)