DIY第18弾…ピンコロ敷き

自分でUPしておいて何ですが、ケヤキの記事の気持ち悪さに耐え切れなくて新しい記事を無理やり
UPします。
さて、今年初のDIYはピンコロDIYです。
以前もピンコロでは 軒下部分をずず~っとした わけですけれど、今回は玄関部分の間反対側を
行いました。
初期のDIYのときはまだ 外構工事を行っていなかった ので芝生と砂利との境のピンコロ敷きが
行えなかったのです。

d0183368_21355599.jpg


朝起きて気づいたらダンナがここまで行っていました。
DIY前の写真が撮れなかった…です。

d0183368_2136888.jpg


土の上に細かな砂利を敷いてピンコロを置き、水糸で水平を確認しながらピンコロの下をモルタルで固定。
それを全部行ってから目地を詰めていきました。
(いや、私がやったわけじゃないですが…)
また日を改めて目地を詰め終わった完成写真をUPしようと思います。
次のDIYはエントランス部分の予定です。
コンクリートで作ったボーダーの終わりの部分と砂利との区切りです。
ここもピンコロで作業していくつもりです。
梅雨に入るまでに色々と行いたいDIYがたくさんあって困ります。
(金銭的にも…)
[PR]
by twins-house | 2008-04-24 21:34 | DIY | Comments(0)

ケヤキがちょっと…。

暖かくなってからというもの、ガーデンネタが尽きることはありません。
そんな今日は、我が家のケヤキネタで参りたいと思います。

d0183368_21331417.jpg


我が家のケヤキ。
1~2週間くらい前までは葉が出てなかったのですが、暖かい日が続き、だんだんと新緑が出てまいりました。
そんなケヤキの異変に気づいたのはダンナ。
「なんか、ケヤキの葉っぱに何か付いてるよ。」
何が付いているのだろう?と思ってケヤキの元へ行くと…

d0183368_21334473.jpg


うわっ!
気持ち悪っ!!

思わず叫んでしまいました。
どうもケヤキの下側の葉っぱにこんな緑のブツがたくさん出来ているのです。
それがコチラ↓

d0183368_213471.jpg


あまりに気持ち悪いので、いつもなら大きく掲載する画像もサムネイル(小)。
(ということでクリックで少し大きくなります)
調べてみるとこれは、『 ケヤキハフクロフシ 』 と呼ばれるものらしいです。
虫えいらしいのですがとにかく気持ち悪い。
美観を見事に損なうヤツラです。
樹木を枯らすようなことはしない虫こぶということですが駆除したい…ハッキリ言って駆除したい。
今年はもう無理かもしれませんが、一応オルトランなどで取り合えず対処してみたいと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-04-23 21:32 | Garden | Comments(0)

新しく、よろしく。

一昨年の10月。

d0183368_21301160.jpg


双子の crocs がやってきました。
上の画像は 『 kids cayman 』 が届いた日に撮影したものです。
ピカピカで、とても小さくて可愛くて感動したことを憶えています。
あれから1年半。
双子たちはお気に入りの crocs を春夏秋冬問わず履き続けていました。
けれど双子たちの成長につれ、だんだんと小さくなる crocs 。
愛用しすぎたため、靴底の溝は擦り切れてなくなりってしまい、もう限界。
古くなった crocs に別れを告げ、新しい crocs をお出迎えです。

d0183368_21303797.jpg


若は、同じ 『 kids cayman 』 で、色は 『 pearl 』 を。
姫は女の子らしく、『 Girls mary jane 』 を。 色は 『 fuchsia 』 をチョイス。
シリーズチョイス、カラーチョイスは双子各自が行いました。

d0183368_21305570.jpg


一昨年、crocs が来た日に撮影したふたりです。
寝起きでしたが、上機嫌でした。
そして今のふたり。

d0183368_21311689.jpg


こうやって比較すると、1年半の成長がよく分かります。
大きくなったなぁとしみじみしてしまいます。

d0183368_21313691.jpg


1年半前の ちゅ~っ とするふたりです。
そして現在のふたり。

d0183368_21315596.jpg


若の顔がおもしろい(笑)
次のcrocsの買い替えはいつになるかしら?
その時もまた、こうやって撮影してみようと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-04-18 21:29 | Life | Comments(0)

庭ランチ。

今日は昨日よりもとてもいい天気でした。
午前中から双子も外に飛び出し裸足で駆け回って、キャーコラ、キャーコラ はしゃいでいました。
本当にいい天気で暖かかったので、今日は庭でお昼を食べることにしました。

d0183368_21274862.jpg


シラカシの木陰にシートを敷いて簡易ミニテーブルをセット。
本日のランチはサンドウィッチです。

d0183368_2128280.jpg


中身は、カボチャ+ツナ+マヨネーズ と、キュウリ、 トマト、 チーズ。

d0183368_2128213.jpg


駆け回って遊んだのでふたりとも腹ペコ。
サンドウィッチをバクバクと食べ、牛乳をゴックゴクと飲み、完食するなりまた庭遊びへ。
とても楽しくお外で遊べたようです。
その間私は芝の雑草引きをちまちまと行いました。
今の時期の雑草はまだ小さめなので今のうちに抜いたほうが後々楽なんですが、その量が半端では
ありませんでした。
おかげで人差し指と親指が痛くてたまりません。
[PR]
by twins-house | 2008-04-15 21:26 | Twins | Comments(0)

芝計画。

めっきりと暖かくなってきました。
重たい腰を上げて、庭に手を入れなくてはいけない時期です。

d0183368_21255049.jpg


ということで、今回はエントランス(というべき?)あたりのボーダーライン状の土部分に芝の種をまきました。
庭でやったように芝を張るのも考えましたが、今回は種にしました。
使用した種は、寒冷地型芝生の種 『アリッド3 』 です。
どの種がいいのかよく分からなくて、悩んだ挙句、これにしました。

d0183368_21261351.jpg


まだ蒔いてから2日目。
当たり前ですが何の変化もありません。
庭部分については今からDIYで色々と行わないといけないことがたくさんあります。
とりあえずは、エントランスから家へとつながる道を作らないと。
あとは芝生にするところと砂利の境界線をピンコロで区切って…
これらをしないと、残りの芝も植えられないし、更なる植栽もできません。
大変ですが今年も頑張ります!
ボーダー部分の芝についてはまた随時ご報告しますね。
[PR]
by twins-house | 2008-04-14 21:24 | Garden | Comments(0)

春が来た。

ボタンの押し間違いで、書いていた記事を全部消してしまってショックが隠せません…
さて、気を取り直して!
今回は、最近ご無沙汰していた我が家の庭木についてです。

d0183368_2122679.jpg


ケヤキ。
我が家の庭に植栽されてちょうど1年が経ちます。
大きくなっているのか、どうなのか…
最初からちょっと大きい木を購入したので、悲しいことに微妙な変化がわかりません。

d0183368_21222672.jpg


木いちごの木。
どうやら実が食べられるらしいです。
食に貪欲な我が家の家族にピッタリ。
双子達も実がなるのを楽しみにしています。

d0183368_21225451.jpg


ブルーベリー。
こちらも食に貪欲な我が家にピッタリの庭木。
たくさん蕾があって、これらと同じくらい実がなればいいなと思っています。
こちらの木も双子達は実がなるのをとっても楽しみにしています。
姫に至ってはあまりの愛おしさに蕾にキスをするくらい。
とりあえず、今回はこの3本の庭木のご報告でした。

そして余談ですが…

d0183368_21232676.jpg


我が家の庭に作った小さな畑でブロッコリー大量生産中。
若はこのブロッコリーを収穫するのが大好きで採りすぎてしまいます。
こんなに採ってもまだまだ畑には沢山のブロッコリー。
花が咲いてしまうまえに食してしまわなければ…と思いますが、需要と供給のバランスが上手く
取れていないこと丸分かりです。
[PR]
by twins-house | 2008-04-04 21:21 | Garden | Comments(0)