ダンナ3連発です!

さて、久しぶりに布団で寝た御一行は一路牛深に向かいました。
ここは素通りと思いきやスゴイ橋を発見

d0183368_1855917.jpg


橋の途中に交差点(しかも信号付)がある「ハイヤ橋」です。

近代的で芸術性の高い橋で、何より交差点があるのが魅力的
お腹も空く頃になったので、朝市でもやってないかと漁港に入りましたが、まだ食事処は回転前
仕方がないので土産物売場でテンプラと試食をつまみ、ガソリン注いで次へと急ぐ。
朝市だけに朝一6時くらいからやってくれないかなぁ???
しかも、レギュラーガソリン 198円/L って・・・

観光客が増えだす時間帯に天草五橋へ突入!

第5橋(松島橋)

d0183368_1863869.jpg


ダンナ、切れてますよ・・・

第4橋(前島橋)

d0183368_1865696.jpg


天草四郎の前のおっさん!人が撮ってる所に入ってくるかなぁ

第3橋(中の橋)

d0183368_1871151.jpg


真ん中に、桜の苗が・・・

第2橋(大矢野橋)

d0183368_1872574.jpg


一番まともですか?

第1橋(天門橋)

d0183368_1874382.jpg


人が写ってない・・・

慌しく渋滞している天草路と抜け、昼食タイム

d0183368_188344.jpg


第1橋手前の巨大ネコ看板の怪しげなお店で、この旅の目的としていた名物を頂くことに

d0183368_1881772.jpg


タイビーエンです。
熊本では、学校給食に出るほどメジャーな食べ物らしいです。
何だか懐かしい味で、食べたことあるのかなぁ?記憶にはないけど・・・

ここまで、今回の旅の予定は9割終了。でも、丸1日日程が残ってるそこで・・・

ジャ~ん!

「日本列島有名観光地の旅in熊本」

友人は、阿蘇山に行ったことがない。私は、通潤橋を見てみたい。
ってことで、早速出発

渋滞が気になっていましたが、夕方に到着したのでスイスイ
反対車線は、地獄のような渋滞でした・・・

残念ながら、山頂はガスがかかり立入禁止

d0183368_189120.jpg


でも、そんなの関係ないです(危うく「小○よしお」になるとこだった)

d0183368_1891517.jpg


なんか、バイク雑誌の表紙みたいですが、あの山の向こうに通潤橋があります。

通潤橋に着いたころには辺りは真っ暗。
近くの国民宿舎で風呂に入り近所の居酒屋で一杯
料理の記念撮影を・・・カメラがない

急いでバイクに戻るが無い国民宿舎の風呂場を探すが無い
と、ここでフロントのおねえさん
「忘れ物はなんでしょうか?」

ダンナ
「デジカメです」

おねえさん
「それならお預かりしております」

一杯飲んでましたが、すっかり酔いも体も冷めてしまった出来事でした

翌日、せっかくなので通潤橋の放水を待つことに。
11時頃の放水ってことで待ち時間がいっぱい。

ってことは・・・やっぱり・・・

d0183368_1810234.jpg



こんな事や


d0183368_18101417.jpg


こんな事して時間を潰しました。
ちなみに、通潤橋の裏手にある「五老ケ滝」です。

待つこと4時間、ようやく放水

d0183368_18104054.jpg


この放水を合図に、この旅もいよいよクライマックス
熊本市内を抜け海岸線を大川方面へ

柳川駅前で、この旅最後の食事を「柳川鍋」で締め

d0183368_18105850.jpg


ちなみに、ここのお店では、「柳川丼」なるものあったが、「柳川鍋」をご飯にかけてあるだけで、
200円安い「柳川丼」を頼んだ方がお得です。

JA福岡 大川中央支店が今回のゴール
次回の「佐賀/長崎ツーリング」の出発点はココになります。

こんな記事を編集すると、旅が恋しくなります。
でも、寒くなってきたので「ノジュカー」の我々は冬眠の時期を迎えます。

※「ノジュカー」=「野宿な人」。今、勝手につくった
[PR]
by twins-house | 2008-10-30 18:05 | Danna's favorite | Comments(0)

どんぐり

ダンナです

先日、若と姫が公園で拾ってきたドングリを植えてみることにしました。
水に浮くドングリは芽が出ない可能性があるので水の入ったバケツにドボン!
木を蹴って落とした新鮮なドングリだったので、全部沈んで使えそうです。

早速、プランターに土を入れドングリを並べてみよう。

d0183368_1831033.jpg


若・・・

それは蒔きすぎです・・・

d0183368_1832898.jpg


ちょと分かりにくいですが、綺麗に並べかえて

d0183368_1834157.jpg


それを木の葉で、チョッと隠す♪
乾燥防止と鳥対策の落ち葉が少ない気がしますが
追々、庭の落ち葉を集めて被せます。

発芽まで早ければ1週間、少し寒くなったので1ヶ月はかかるかな?
[PR]
by twins-house | 2008-10-26 18:01 | Garden | Comments(0)

キッチンの照明。

皆様、もうお忘れになってらっしゃるかと思いますが、我が家のキッチンの照明について色々なことが
あったことを覚えていらっしゃるでしょうか?

ともすれば我が家が火事になってたかもしれないという懸念もあったこの不具合の事件。
実は先月ようやく取り付けが終ったのです。
気が付けば、実に9ヶ月以上の長い歳月が経ちました。

その間、照明が抜けた食器棚で暮らし、やってくる友人や知人には「何があったの?」といわれ続け…。
だって照明が抜けているんですもの、見た目が悪いですよね。
説明するのも面倒くさかったので、「うん、ちょっとね」で済ませていましたがようやく、ようやく照明つきました。
こちらから催促してもよかったのですが、だってそれじゃ意味がない。
ということでこちらから連絡しなかったら9ヶ月の歳月が流れていました。
迅速な対応して欲しかったのが本音ですが・・・ま、いいでしょう。
なんかそういうことを言出だすとどんどん出てきますし。
実は今もひとつ不具合で連絡待ちの件があるのですが・・・
ま、それはまた後日。

さて、以前の我が家のキッチン収納下の照明はこんな感じでした。

d0183368_17592023.jpg


引越し当日のキッチンの様子なので、ものすごい散らかっていますがそれはご愛嬌。
ハロゲンのあかりは 明るくて、暖か味があって、光に広がりがあります。
すごく好きな照明のひとつでした。

そして新しい照明が入ったキッチンはこんな感じです。

d0183368_17593793.jpg


LEDライトの照明。
光に広がりはなく、白色の光です。
暖色の白熱球のあかりにつつまれている我が家で異色を放っている箇所となってしまいました。
暖色のLEDというのがなかったんです。
熱もほとんど発しないし、電気消費量も少ないのは分かっているのですが本音としては微妙。
前のあかりが好きだったのでなお更なのかもしれません。
ただ、我が家のあの収納下に埋め込むならもうこれしかなかったんです。

d0183368_17595722.jpg


電気を消すとこんな感じです。
使用しているライトは、「National」 の LEDダウンライト(NNN28310) です。

d0183368_1801366.jpg


新しい照明。
慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。

そうそう!
最近知り合って親しくなった友人が家づくりをしている最中です。
OHくんファミリーのお気楽日記 』 のあーちゃんさんとお友達なのですが、今建築真っ最中で
「今日棟上だったんだよ~」って聞くと、我が家の家づくりのことを思い出したりしてわくわくします。
リンクさせて頂いたのでご紹介です(^v^)
ぜひ皆様もOHくんファミリーの家づくりをご覧下さいませ!
[PR]
by twins-house | 2008-10-21 17:58 | House | Comments(0)

久々のダンナです

だいぶ涼しくなってきましたが、この夏の旅の記憶が消えないうちにアップしましょう。

朝一で家を出て、小倉東ICを降りて国東半島を回ったところで昼食タイム
大分空港横の「道の駅」ならぬ「里の駅」で「空定食」を頂いた・・・
「空弁」をイメージしてたのに、ただの日替わり定食だった・・・
気を取り直し第一目的地の「元日本一の大水車」と「トトロのバス停」へ。
そろそろブームも終るのか?管理がずさんな気が・・・

d0183368_17532370.jpg


日も傾き、小雨も振り出してヤバイ雰囲気の中、次なる目的地「九州最西端の地」へ。

d0183368_17533755.jpg


この旅は、海岸線を走るとともに「最○○端」に足を踏み入れるのがルールである。

日が暮れて、雨足が強まり風呂屋を求めて日向市へ「ひょっとこの湯」で入浴
この日は道の駅「日向」で遅い晩飯と就寝となった。

一夜明け天気は快晴
と、ここでダンナのバイクに異変が・・・
走ってるはずなのにメーターの指示は 0km/h???

d0183368_1754557.jpg


まぁ走れないわけじゃないので、そのまま走って次のガソリンスタンドでメーターをチェック!
よく見たらワイヤーのつなぎが外れてた
工具を借りてつなぎ込み修理完了

再び走り出し本日最初の目的地「サンメッセ日南」へ
しかし、開園30分前・・・モアイだけでも見せてくれと頼んだがNG!
道路からも見えないって言われ時間も勿体無いので先を急ぐ・・・・ん

d0183368_17542498.jpg


d0183368_17543680.jpg


見えてんじゃん
正面は見えずとも雰囲気は出てる
チョー満足な気分で都井岬を回り道の駅「くにの松原おおさき」で昼飯
今日の昼飯は名物「トビウオ料理」

d0183368_17545951.jpg


見た目はグロいが味は普通の白身魚かな

腹一杯になり、更に南下「本土最南端」の佐多岬をめざす。
途中友人の上空に「竜の巣」だぁ~って、実は道を間違えている・・・

d0183368_17551711.jpg


何とか戻って佐多岬へ到着

やっぱ 端 っていいねぇ世界の果てって感じで

d0183368_17553135.jpg


d0183368_17554476.jpg


しかし佐多岬・・・実に70年代・・・

さてさて今夜の風呂と宿を求めどんどん進む
残念ながら雲がかかってよく見えない桜島を横目にさらに先へ
結局、指宿までいってしまった・・・

3日目薩摩半島の最南端「長崎鼻」へ
その途中で「端」の気配がギュンギュンします (BY.うらら)

見つけた

JR最南端の駅「西大山駅」

d0183368_17561726.jpg


う~ん!  果て!!!

朝飯を求めて枕崎へ
市場の食堂「いちふく」を紹介されたが、朝は漁師用の食事でしょぼい朝定食のみ
が・・・食堂のおばちゃんが「しび(ビンチョウマグロの幼魚)」の刺身をくれた。

d0183368_17563743.jpg


う~ん!これがあるから飯は地元くさいところと開店直後と閉店間際にかぎる
豪勢な朝食にありつき、満足気なお腹をひっさげ一路「野間崎」へ

d0183368_17565196.jpg


ここも ”果て” って感じですね

朝食の後は昼飯
道の駅「阿久根」で「きびなご定食」を注文

d0183368_1757715.jpg


あんまり腹も減ってないので2人で一つを食べたとさ

この時点で予定を半日近く先行していたので、思い切って翌日の予定の天草まで一気に走り抜けた
ネット予約では満室が多かった下田温泉だったが行ってみると結構ガラガラて言うか俺らだけ?

民宿素泊まり貸切状態
あ~ フナムシくんが宿泊してました

d0183368_17572656.jpg


晩飯は近所の居酒屋で乾杯といきまして
久しぶりの布団で就寝するのであった。

後編につづく
[PR]
by twins-house | 2008-10-12 17:52 | Danna's favorite | Comments(0)

助手の若君。

先月、義妹の結婚式がありました。
結婚式前には前撮りが。
すごく可愛い義妹なので、ドレスアップした姿はなお更です(^v^)
さて、そんな前撮りの日、活躍したのが我が家の若。

d0183368_17494845.jpg


移動中の花嫁さんに手を貸します。
「ほらほら、滑ってケガしちゃだめだよ!」
・・・てな感じです。

d0183368_1750356.jpg


「 ここんところのドレスのふんわり感が上手く出てないよ 」
小さなところまで気の付くジェントルマンです。
姫はすべて若にまかせっきり。
自由気ままに興味のあるものへと・・・

d0183368_17502532.jpg


「 次は披露宴会場での撮影ですね。 これも丈が長いな~ 」
姫はソファからそんな光景を傍観。

d0183368_17504227.jpg


「 僕が持つからいいです、いいです。 」
そんな中、我が家の姫はおまぬけなポーズ。
笑える・・・!

d0183368_17505796.jpg


本当によくお手伝いをした若でした。
義妹のことが大好きだもんね。 (もちろん姫も!)

当日は若はリングボーイを。
聖歌隊の人をうんと待たせて、ゆっくり、ゆっくり大事に指輪を運びました。
最後に、外人の神父さんに 「Here you are.」って言ってリングを渡してました。
そして 姫はフラワーガールを。
新婦さんの前にたくさん花をちりばめて、にこにこと楽しんでいました。
素敵な挙式、披露宴でした。
いつまでも、幸せに!
[PR]
by twins-house | 2008-10-10 17:49 | Life | Comments(0)

ソファ遊び。

我が家のソファ。
購入して4年目を迎えますが、まだまだ双子たちの心を鷲掴みです。
とある日。
ダイニングテーブルの上でパソコンをしていると、
「見てみて~!」
という双子の声が。
ふと視線を移してみると・・・

d0183368_17475355.jpg


鎮座。

確かに、ある程度までは形作っていたのですが、一番上にオレンジ色のソファ(小)を置いて
そこにふたりが座っていました。
写真撮って~!というので、デジカメでパチリ☆

d0183368_17481036.jpg


「ほらほら、近こう寄れ。」
「きゃ~、恥ずかしい~っ!」

そして最後には、パチリ☆

d0183368_17482990.jpg


上手く撮れました。
はしゃぎ過ぎて落ちない様にね!
[PR]
by twins-house | 2008-10-06 17:46 | Life | Comments(0)