<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

でたぁ~!!!

ダンナです。

ドングリを植えて早一ヶ月・・・忘れ去られたかのようなドングリ達に
ついに待望の芽(根)らしきものが出てきました。

d0183368_20192623.jpg


ドングリの先っちょから にゅっ っと何かが出ています。
まずは根かな。

15個くらい植えた内、5個がこんな状態になってました。
中には虫に喰われてたヤツもありましたが、様子を見て捨てます。

ペットボトル温室の方はというと・・・
全く変化なし
若が置場をコロコロ変えてたので、ドングリが地面に落ちたと気付いてないのか?
それとも、自然に近い状態の方が良いのか?

一先ず芽が出て、ホッと一息。(出なかったらこのコーナー立ち消えるとこでした)
また一週間おき位で観察してみます。
[PR]
by twins-house | 2008-11-24 20:18 | Garden | Comments(0)

ポカポカ?

先日、初雪が降った日 の出来事(…だそうです。今回の内容はダンナに聞いたお話)です。

大はしゃぎして外で遊んだ後、暖房の効いた我が家へ入った双子。
ふと気付くと、姫はちょろちょろしているのに若が…いない?

…ん?

d0183368_20161742.jpg


……。
何かが見える…。

そーっとダンナが近づいてみると…

d0183368_20163326.jpg


寝とるがな。

ついでに、若のまわりのソファも動かしてみるダンナ。

d0183368_20164995.jpg


それでも寝ている若。
器用な男です。
なんていうか、ERI☆さんちのミィちゃんを思い出しちゃうくらい器用な寝方です。
(でもミィちゃんには敵わないですが…)

でもですね、この若の気持ちは分かるんです。
冬は太陽の陽がリビングに差し込んできて、すっごいポカポカしててあったかいんです。
なのでここで昼寝すると最高に気持ち良いんです。

よく、床に寝っころがえってお昼寝をする私と双子。
我が家のリビングは外から見えるので、ウォーキングしてる人とか犬の散歩している人とか、
こんな姿(寝てる私達)見たらビックリするだろうな…と思いつつも、昼寝をしたりしています。
私だったら 親子が床に倒れて(正確には寝てるんですが) いたら、何かガスとか充満してて
中毒で倒れているのかと思うに違いない…。
[PR]
by twins-house | 2008-11-22 20:15 | Life | Comments(0)

寒いですね。

ここ数日で 「冬!」 という感じになってきました。
とても寒くてコートを出すかどうか迷ってしまいます。
コートって12月から着る、という自分内の勝手なイメージがありまして。
そうこうしていたら昨日、とうとう初雪なんぞ降ってしまいました。

d0183368_2011382.jpg


分かるでしょうか…
雪がチラついているのですが…

もう一枚、スポーツモードで撮影しているようなのでこちらを。

d0183368_20111780.jpg


白いモノが点々とご覧いただけるでしょうか?
ということで、11月19日に初雪が降りました。
こんなに早くに雪が降るだなんて思ってもみませんでした。
そして、この雪を見た我が家の双子はこんな行動に出ました。

d0183368_20143519.jpg



防寒着も着ずに庭へ飛び出す!


d0183368_20145013.jpg


そして超ハイテンション!
…だったそうです。
私は仕事だったので、このハイテンションな双子を目の当たりにしていないのですが、帰宅したら
とても楽しそうに雪の話をしていました。
結局、雪が降ったのはちょっとの間だけでしたが、この日は寒かったです。
自転車に乗ったのですが耳が千切れそうなほど痛かったです…。(寒さで)
これからどんどんと寒くなっていくのでしょう。
いよいよ冬の始まりです。
[PR]
by twins-house | 2008-11-20 20:10 | Life | Comments(0)

秋の葉束。

先日、私の両親と双子とで山奥へ紅葉を見に行った時のこと。
その日は私は疲れきっていて車の中で死んだように寝ておりました。
30分ほどで車に戻ってきた双子から素敵なプレゼントを受け取りました。
カエデの花束ならぬ、葉束です。

d0183368_2091749.jpg


とっても綺麗な秋色グラデーションで思わずため息が出るほどの美しさ。
双子が 落ち葉を拾って集めた話をとても楽しそうに話してくれて、そして私へのプレゼントとして贈って
くれたことがとても嬉しかったです。
写真では分かりにくいですが、一枚がとっても大きな葉なんです。
この日、たまたま道を尋ねてきた知らないご婦人がこの葉束を見て、
「すごく綺麗ですね!これは、本物なんですか?」
と仰って 『 先ほど子供達が拾ってきたんですよ 』、と答えると、
「このおウチに道を尋ねて来て良かった。素敵な秋を拝見できました。」
と、とても嬉しそうに仰ってくれました。
この葉束、次の日にはカリカリに乾いてしまったのですがしばらく飾って楽しみました。
若、姫、素敵な秋の葉束をありがとう!
[PR]
by twins-house | 2008-11-17 20:08 | Life | Comments(0)

±0 の加湿器。

発売当時から購入するか悩んでいた ±0 の加湿器 「Humidifier」 。
結局、購入の機会を逃し、店頭に出ていても眺めるだけで終っていた我が家ですが、ようやく購入しました。

d0183368_18143275.jpg


加湿器は寝るときに使用することが多く、すでにSHARPのものが一台あるのですが、いつも寝る和室や
7.5畳の部屋で使用するには大きすぎるんです。(加湿しすぎるんです)

そして当然 ここで悩むのが色。
白もいいし、淡い色も綺麗だし、でも原色でも我が家には合うのかな…と色々と悩んではみたものの、
結局この色にしました。

d0183368_18145090.jpg


2008年新色カラーの、グレーです。
今年の新色はレッドとグレーの2色なんですね。

アロマ機能もついているということで、無印でオイルを購入。
アロマ初心者なのでどんな香りがいいかまったく分からなかったのですが、とりあえず、疲れた心と
体を癒すため(笑)、『リラックス』 という、すでに何種類か調合されているアロマオイルを購入しました。
空間が広いので香るかどうか心配だったのですがほのかに香っていました。
使用する部屋はリビングでなく、個室での使用目的での購入なので個室だともう少し強く香るんでしょう。

d0183368_18151341.jpg


またひとつ、±0 の製品が我が家に仲間入り。
これからも宜しくお願いします~。
[PR]
by twins-house | 2008-11-13 18:14 | Life | Comments(0)

エコバッグ。

我が家がエコバッグを使い始めてずいぶんと経つのですが、そのエコバッグはドラッグストアでタダで
もらったものを使用したり、その辺に置いてあった袋を利用したり…と、あるものでまかなっていました。
色々といいのはないかな、と探してはいたのですが、思っていたよりも小さかったり大きさは良くても
デザインがイマイチだったりと、なかなか良いのが見つかりません。

そして、とりあえず購入してみたのがこちら。

d0183368_18123085.jpg


MORN CREATIONS の 「Panda eco bag」 です。
香港のデザイナーさんのもので、我が家にはめずらしいパンダモノ。

使用してみての感想ですが、広げるとかなり大きく、お買い物商品もしっかり入って、折りたたむと
非常にコンパクトになる優れものです。
これはお買い物して帰宅した直後。

d0183368_18125188.jpg


中に肉や野菜などお買い物がまだ入っています。
大きさは姫と比較して頂ければ。
さて、中身を出した後どれくらいコンパクトに収納できるかといいますと…

d0183368_1813663.jpg


こんなに小さくなっちゃいました~。
いかがでしょう?
色ですが、このシリーズは2色ありました。
グリーンとブラックの2色です。
我が家はグリーンを購入。
これからしっかり使っていこうと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-11-12 18:12 | Life | Comments(0)