よいお年を。

いつも拙い当ブログに足を運んでくださる皆様。
今年も本当にお世話になりました。

d0183368_2363628.jpg


来年もぽつりぽつりと Twins House の日常を綴っていきたいと思います。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by twins-house | 2008-12-31 23:06 | Life | Comments(0)

サンタさんが来ました。

ちょっと更新のタイミングを逃してしまいましたが、クリスマスの話題を。
クリスマスイヴの夜。
ケンタッキーを食べた後、家族でまったりと過ごしました。

d0183368_2323125.jpg


若のお気に入りの おさるのジョージのトランプ。

パパ組とママ組に分かれて神経衰弱をして楽しみました。
(ママは時々横になりながらでしたが…)
カードでたくさん遊んだ後は、お風呂にたーっぷりとつかってホカホカに。
歯磨きをして、そしていよいよ就寝時間。
サンタさんにプレゼントを入れてもらうために、そそくさと靴下を用意する双子たち。
クリスマスの数日前に教育番組で、
『 本場フィンランド(だったかな?)のサンタさんは 煙突ではなく、玄関から入ってくる 』
というテレビを見ていた双子。
「サンタさんは玄関から来るんだからね」
という姫のひとことで、若もおとなしく姫に従い、枕元ではなく、玄関に靴下を置いてました(笑)

そしてクリスマスの朝。
サンタさんからのプレゼントが玄関に届いていました。

若のプレゼントは、ずっと前から欲しかったミッキィ社の特殊木製レール。

d0183368_233686.jpg


若曰く、『×のレール』。


d0183368_2331859.jpg


誕生日の前からこのレールが欲しかったみたいで、とても喜んでいました。
そして若にはもうひとつ。
同じくミッキィ社の電車。

d0183368_2343591.jpg


若曰く、『ブルートレイン』。
希望していたレールしかもらえないと思っていた若にはサプライズプレゼントだった様子です。
とても喜んでいました。

そして我が家の姫にはご希望のレジスターが。

d0183368_2345431.jpg


カードリーダーも付いているし、スキャンも付いてるし。
そして青いボタンを押すと・・・。

d0183368_235823.jpg


鈴の音とともに、レジボックスが出てきます。
その中にはたくさんのお金が…!
1円玉、5円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1,000円札、5,000円札、10,000円札。
一気にお金持ちな姫です。

あと、もうひとつふたりにプレゼント。

d0183368_2352920.jpg


実は以前も持っていたのですが、台風が来た時にどっかに飛ばされてしまったんです。
これは大人のほうがハマっていたかも。

サンタさんがプレゼントを届けてくれたので、
『お利口さんにしておかないとサンタさん、プレゼント持ってきてくれないよ?』
の手段が効かなくなりました。
ということで、我が家では、
『ちゃんと物(プレゼント)を大事にしない子は、サンタさん、プレゼント持って帰っちゃうよ?』
の手段を実行中です。

以上、我が家のサンタさんからのプレゼントでした。
[PR]
by twins-house | 2008-12-30 23:02 | Life | Comments(0)

クリスマスパーティ。

23日の天皇誕生日の日はクリスマスパーティの日でした。
我が家の4人と、主人の両親、義妹夫婦の総勢8名で開催。
昼間はたくさんの材料を買い込んで、夜のパーティに備えて食事の準備です!

・・・となるはずだったんですが・・・。

実は私、数日前から頭痛に悩まされていまして…。
最初の痛みは後頭部から。
ツキン、ツキンという痛みがずっと続いていて、家にある鎮痛剤を飲んでやりすごしていました。
そんなに酷い痛みではなかったし、病院へ行くほどのことでもないと思って飲んでいたのですが、
それがまずかったようです。

鎮痛剤を飲み始めて4日目。
とうとう常備していた鎮痛剤が切れたのが23日の日。

我慢できないほどの痛みではないので、そのまま薬も飲まずに家の片付け等をしていたのですが
頭痛はどんどん酷くなってきて、とうとう頭を手で支えなくてはならないくらいの痛みに・・・。

一緒に買い物に出かけるために我が家に来た義両親。
さすがにおかしいから救急へ行ったほうがいい、と言われ救急外来へ。
CT・MRI を行ったのですが特に異常はなく。
可能性としては低いけれどゼロではないからやったほうがいい、と言われ、髄液を抜いて髄膜炎検査
をして・・・。
結果、髄膜炎でもありませんでした。
よく分からないけれど、脳外の先生曰く、首の筋肉(凝り?)から来る頭痛だということで収まりまして、
筋肉をほぐす薬と鎮痛剤をもらって帰りました。

頭痛の痛みは治まったのですが、髄液を抜いた後の影響で起き上がると気分がすごく悪くなって
しまって、料理どころではありませんでした。
前回、髄膜炎になったときもこの髄液を抜いた影響で1ヶ月近くベッドとお友だち状態が続きました。
こういう風になる人は髄液を抜いた人の中でもごく僅かの人らしいです。

そんなこんながありまして、私はベッドで横になり、夕食の準備は義母と義妹夫婦がやってくれました。
感謝、感謝です!

d0183368_22593170.jpg


こんな状態でもパーティを開催したのは、双子がとても楽しみにしていたから。
そしてこういう機会でもないとたくさんの人数で一緒にご飯を食べることはありませんからね。

d0183368_22594918.jpg


義妹の旦那様がピッツァを作ってくれました。
チーズピッツァです。

d0183368_230684.jpg


男の料理、僕も参戦!


d0183368_2301810.jpg


レディはやっぱり甘いものよねー!


d0183368_2303255.jpg


こんな感じでテーブルにはたくさんのご馳走です。

このあと、双子は服のプレゼントや、若は大好きなミッキィ社のレールとおさるのジョージのトランプを、
姫は可愛い髪留めをもらってご満悦。

私の頭痛騒ぎで義母がずっと付き添ってくれていたのに、こんなにしてもらって私は幸せ者です。
義妹夫婦もとても心配してくれて、本当に感謝、感謝、感謝でいっぱい。
家族のありがたさを改めて実感しました。

さて、こんな感じでちょっと早いクリスマスパーティは幕を閉じたわけです。
次回はクリスマスイブの夜のお話と、クリスマスの朝のお話でも。
ちなみに今現在の私ですが、だいぶ起き上がる時間が長くなってきました。
まだ薬は手放せませんが、どちらかというとやはり髄液を抜いた影響の方が堪えます。
皆様もお体には充分気をつけてくださいね!
[PR]
by twins-house | 2008-12-28 22:58 | Life | Comments(0)

素敵なクリスマスを。

今日はクリスマスイヴですね。
今年は室内のイルミネーションに手がまわらず、室内はツリーのみのイルミネーションです。
屋外は毎年恒例の軒下のみ。

d0183368_2257116.jpg


今年のクリスマスは色々とやろうと思っていたのですが、予想外の出来事にあえなく断念。
それはまた後日にでも。
とりあえず今夜のディナーは簡単にケンタッキーになりました。
予約なしで購入できるか甚だ疑問ですが、ダンナの運に任せています。
そうそう。
今夜やってくるサンタクロースに、双子はすでに興奮気味。
姫は、自分の靴下にプレゼントが入らないから大きな靴下を買わなくちゃ!と焦っているし、
若は自分が欲しいものがもらえるかドキドキ気味です。
それでは皆様、よいクリスマスを!
[PR]
by twins-house | 2008-12-24 22:56 | Life | Comments(0)

おとといのこと。
「建築家との家づくり+α 」の junpeikiyokoさんの記事を見て、どうしてもやりたくなったのがこちら。

d0183368_2256816.jpg


記事を拝見して、2時間後には家族全員で くるくる、ハフハフ!
この日はステンレスのシステムキッチンを囲んで食べました。
ダンナがキッチン側、私と双子たちはダイニング側に座り、カウンターで食べる気分を味わいました。
子供達も今日は特別にジュース!
いつもと違う雰囲気に、双子達も上機嫌でした。
その日の夜、「HUG*HUG* 」の ピヨリさんの記事をみてビックリ。
なんとピヨリさん宅もたこ焼きパーティでした(笑)
なんだか皆な一緒で嬉しくなった twins-houseでした。
[PR]
by twins-house | 2008-12-23 22:55 | Life | Comments(0)

ミストホワイト。

今まで、我が家の食卓でお茶を煎れる茶瓶はこちらでした。

d0183368_22534471.jpg


萩焼の茶瓶。
結婚してからずっとこれを使用してきました。
色合いも柔らかくて好きだったんですが、ひとつ難点が。
それはお茶を注ぐ時に注ぎ口からお茶が零れてしまうこと。
使用し始めて早6年。
ずっと気になりつつ使用してきましたが、とうとう買い換えることにしました。
そして我が家の茶瓶二代目はこちら。

d0183368_2254384.jpg


白山陶器のミストホワイトです。
これは以前、記事にさせていただいた 白山陶器の釜上がり待ち だったもの。

d0183368_22541836.jpg


茶葉をいれるとき、蓋を直接 台に置かなくていいよう、蓋を引っ掛けるように出来ているところがニクイと
思いませんか?

d0183368_22543376.jpg


わざわざショールームまで取りに行ってくださった神代さん、またしてもアリガトー!
[PR]
by twins-house | 2008-12-21 22:53 | Life | Comments(0)

スタバの。

私達夫婦はコーヒーを飲むのが大好きです。
そんな私達の毎日のコーヒー生活にかかせないのがこちら。

d0183368_2252114.jpg


コーヒーをいれる容器です。
つい最近我が家にやってきました。
スタバの紙コップに見えますが実は・・・

d0183368_22522141.jpg


マグカップです。
スタバ専用の紙コップみたいで気に入って購入しました。

d0183368_22523637.jpg


でも、我が家に来て初めて見る人は紙コップと見間違えてしまいます。
こういう遊びゴコロがきいたところが大好きです。
[PR]
by twins-house | 2008-12-14 22:51 | Life | Comments(0)

庭で遊ぶ。

今日はこちら暖かい一日でしたが全国的にいかがだったのでしょうか。

d0183368_22492321.jpg



いつもは防寒着を着て外に出るのですが今日は着なくても大丈夫なくらい暖かったです。


d0183368_22493736.jpg


皆さん、こんにちは、もしくはこんばんは。
1年ぶりのサンタ&トナカイキューピーたちです。
クリスマスシーズンの時だけ出して玄関に飾っています。
今日は外から撮影です。
今日みたいに暖かい日は外で遊ぶに限る、ということで今日は庭で色んなことをして遊びました。
現在の我が家の庭はこんな感じです。

d0183368_22501332.jpg


姫高麗芝はすっかり冬枯れしてしまって茶色です。
緑色の青々とした芝生が恋しいですが、これはこれでよし、ということで。
双子達はフリスビーをしたり、バッティング練習をしたり、追いかけごっこをしたり。
私達夫婦は久しぶりにソフトボールでキャッチボールとピッチング練習をしました。
あとはそうそう、シャボン玉遊びもしましたよ。

d0183368_22502712.jpg


双子のブームはシャボン玉を食べることらしいです。
これは若の大好きな 『おさるのジョージ 』 のマネ。
ジョージがシャボン玉を食べるシーンがあるんです。

d0183368_22504541.jpg


飢えてるわけじゃないんですよ、ジョージのマネです!

今日はたくさん遊んだので双子もぐっすり寝れることでしょう。
私も今日は疲れてしまったので深く眠りの世界へ潜ろうと思います。
[PR]
by twins-house | 2008-12-13 22:49 | Life | Comments(0)

さよなら、0系。

11月最後の日。
茨城にいる私の兄から一本の電話が。

「悪いけど、時間があったら 0系を撮影してきてくれない?」

そう、この日は 0系が引退する日です。
ということで記念に撮影しに行ってきました。

d0183368_22471797.jpg


駅に着くと道端には路上駐車している車がいっぱい!
そして駅の構内には0系を惜しむ垂れ幕(?)が。
記念にぱちり☆

そして待つこと十数分。
主役の登場です。

d0183368_22472536.jpg



おお~!
キター!


d0183368_2247352.jpg



横からの撮影。
人がいないように見えますが、これはたまたまです。
ギャラリーはとても多かったんですよ。

d0183368_2247533.jpg


みんなで大撮影会でした。
駅員さんも普段より何倍もいらして、みなさん、黄色の線から出てしまうとすぐに笛を吹かれていました。

私の中では 「新幹線」 と聞くと、この0系しか思い浮かびません。
もう見れなくなるなんてなんだか寂しいです。
[PR]
by twins-house | 2008-12-11 22:45 | Life | Comments(0)

笑顔と笑顔。

昨晩のこと。
お風呂を入れようとリビングからバスルームへと向かおうとしたときです。

・・・ん?

姫がリビングにあるスイッチの前で立ちすくんでいる。

d0183368_22435757.jpg


しかも何故か姫は笑顔。

よーく見てみると・・・

d0183368_2244131.jpg


見 ら れ て る …!

しかも笑顔!
どうやら姫がご自分で描いた笑顔の落書きをスイッチプレートに差し込んだらしいのです。
そしてそれを見て笑ってる…
そして母も笑った…!

こういう小細工のきいたこと が好きなんだなぁと改めておもった私でした。
[PR]
by twins-house | 2008-12-10 22:43 | Life | Comments(2)