ブルーベリー・ジャム。

さてさて。
先日 収穫した我が家のブルーベリー 。

あのあともたくさん収穫できまして、こんなに採れました。

d0183368_0223078.jpg


量ってみると、500グラム。
たくさん採れました☆

色々と考えた結果、王道のブルーベリー・ジャムにすることに決定!

d0183368_0224993.jpg


用意したものは、フレッシュブルーベリーと砂糖とレモン汁(ポッカレモン)。
そして一緒に写り込んでいるのは我が家の姫のピースサイン。
まず、鍋にブルーベリーと砂糖を入れます。

d0183368_023495.jpg


強火で煮ます。
グッツラ、グッツラ・・・
すると、すぐにこんな状態に。

d0183368_023233.jpg


木ベラでちょっと潰しながら煮ていきます。
灰汁が出るのでそれを綺麗に取っていきます。
それからレモンの汁を適当に…(笑)
好みの固さまで煮詰めたら完成です。
冷めたら思っているよりも固くなるのでそのあたりを見込んで。

d0183368_0234175.jpg


画像ではあまり大きさは分からないのですが、結構な量ができました。
どれくらいの量 出来たのか、重さを量っていればよかったのですが、「ハッ!」と気づいた時はすでに
瓶に出来上がりを移している途中でした…。
甘さ控えめにしたのでとても食べやすいです♪
まだまだ木に未熟なブルーベリーが待機しています。
次は何をつくろうかな?
[PR]
by twins-house | 2009-08-04 00:22 | Life | Comments(0)

さて、新居での生活、4年目がスタートしました。
とりあえず、今年の目標は、

① シンプルな生活
② 自分の納得のいくものを選ぶ
③ 整理整頓を心がける
④ 庭の手入れを怠らない

です。
毎年毎年同じような目標を掲げていますが…(笑)

新居での生活4年目に突入して、思うところは色々とあります。
一番気になっていることは、施工会社に不具合箇所の修繕をお願いしているのにまだ来てもらえてないこと。
修繕は2件お願いしてます。

まずひとつは、床置きエアコンの真ん中にある柱。

d0183368_0191488.jpg


建築完成からたった4ヶ月で剥がれ落ちたタナクリーム。
エアコン(暖房)を使い出してちょっとしてからヒビが入り、ボロボロとはがれてしまいました。
子供がちょっと触るだけでボロッと剥がれ落ちたこの箇所。
あっという間にこんな姿になりました。

d0183368_0193490.jpg


最初はうちが悪いのかな…と思っていたのですが、建築3年経っても他の箇所の壁は剥がれ落ちなかった
ため修繕をお願いしました。
というのも、ここの箇所だけ生木に直接、壁材(タナクリーム)を塗った箇所だったからです。
他の箇所と同じようにボードをはってから塗ったのなら剥がれ落ちることもなかったはず。
ということで、担当者の方に説明をして修繕をお願いしていました。

もうひとつの修繕箇所はトイレの天井。
最初は白くて(というか、天井をじっくりみることがなかったので気付かなかったのですが)1年過ぎて
気付いた箇所です。
ここです。

d0183368_0201318.jpg


分かりやすくするために、写真に補正をかけました。
木造住宅なので、壁と天井の隙間は仕方ありません。
が、問題は天井。
ちょっと茶色く見えるのがお分かりになるでしょうか?
実はここ、肉眼で見ると穴が開いている(たぶん何か当てた感じ)ところに、タナクリームを塗ったよう
なんです。
どうして分かったかというと、我が家の壁は自然塗料(タナクリーム)ですが、天井はクロスなんです。
明らかに壁を塗っているときに天井に穴を開けてしまって、穴を塗りつぶしてごまかしたって感じです。
だって、壁塗りの時はすでに天井のクロスは全部貼り終わっていたから。
ここは絶対施工時のミス箇所。
直して頂かないと気がすみません。

と、まあ、この2点の修繕をお願いして2年近く経ちます。
確か2月か3月ごろに担当者さん(建築時の担当者は異動になったので別の方)にお会いした時にも
「まだなんですか?」とは聞いたんですけどね…。
あれからもう半年が経とうとしてますがどうなんでしょうか。

建築後、施工会社もそうですが、建築家さんともお付き合いがありません。
建てたら終わり、なんでしょうか?
建築家さんは他のお気に入りさんのところとはお付き合いがあるみたいで(施工主さんのブログとか見て
たらそんな感じ)、建てた側としては非常に複雑。
我が家は いろんなこと もあったし、余計にそう思うんでしょうが…。
この件は皆様に打ち明けたことで心が少し軽くなりはしましたが、今でも心痛箇所であることは変わりあり
ません。
しかし建て直すことは出来はしないのでウジウジもしてられない。
頭ではそう思っていても、心は正直なんですよね。

とにもかくにも。
4年目に入った新居での生活。
思うところはあっても、これまでどおりに私達の生活をしていきたいと思います。

あと目標もうひとつ。
今年はもうすこしブログの更新を頑張りたいと思います・・・!
[PR]
by twins-house | 2009-08-02 00:18 | House | Comments(0)