久々にダンナの登場です!

今年のツーリングは9月に予定を組みましたが、台風もなく涼しくて大正解でした。
仕事終わりに慌ただしく準備をして高速道路でいざ佐賀へ
古賀SAで夕食を・・・と、ココで早くも事件です

博多ラーメンの食し、友人が「あんま、うまくないねぇ」なんて言いながら、バッグから薬を出した次の瞬間

「ぼちゃ!」

一瞬何が起こったか分からない2人
その目に飛び込んだ光景は、スープに浮かぶデジカメの姿

d0183368_6553629.jpg


そのデジカメは、この写真1枚でこの日の役目を終えたのであった。

なんだかんだで神埼市に到着
「神埼市体育センター」の玄関でご就寝
翌朝、どんよりした空の下、今回のスタート地点に行く前にチョット寄り道

エッフェル塔観光

d0183368_655451.jpg


と言っても、田んぼの真ん中の板金屋の敷地に立ってますけどね

気分を変える為、今回のスタート地点の「JA福岡 大川中央支店」で仕切り直し

d0183368_6555786.jpg


出来るだけ海沿いを走り、佐賀平野を感じる開けた道をひた走り「祐徳稲荷」へ

d0183368_656461.jpg


まだ、参道沿いの商店も開店前
ひと気の少ない神社仏閣は、神聖な気分になります
と、思いきや、「○○高校同窓会」の看板前に人がゾロゾロと・・・
こんな時間に???

折角ですので、旅の安全祈願をシャンシャンと
「なんでもうまくいく」という、ありがたいお守りを購入し朝飯を求め走り出す

d0183368_6563087.jpg


道の駅「鹿島」に到着
でもお店は閉まってる
でも観光は出来る

佐賀と言えば「干潟」

d0183368_6563676.jpg



ムツゴロウって、思ったよりいっぱいいるんだね

d0183368_6575399.jpg


すぐ近くの道の駅「太良」も開店準備中
近くにコンビニもなさそうなので、かろうじて販売していた、おむすび2個を食べました

しばらく走ると、旅の前に「くまっし」さんから情報提供のあった、あの物体を発見

d0183368_658468.jpg


果物のバス停
他にも「みかん」「いちご」「すいか」がありましたよ

ダンナにとって、こういうバス停は最高の寝床です
近くにトイレがあれば★5つ!

さらに諫早湾干拓道路を通り島原半島をグルリと回ると、温泉地が

d0183368_6581684.jpg


オバマ大統領で有名になった「小浜温泉」
ちょうど昼時だったので、「おばまチャンポン」なるものを頂きました
この後、ゲリラ豪雨にあってしまいカッパ生活
ゲリラだけに、すぐにやみましたが路面は濡れてるので「安全運転」
矢上大橋を渡ると、交通量の少ない山道を激走
おかげで、予定よりも早く友人リクエストの「樺島の大うなぎ井戸」へ到着

d0183368_6582439.jpg



この井戸の


d0183368_6583451.jpg


底には・・・

こいつが居るらしい

d0183368_6584063.jpg


近所のおばあさん曰く、「井戸が濁ってからは、井戸の中では見た事ない」って
環境問題ですか?

次はダンナリクエストの「軍艦島」

d0183368_6585593.jpg


昨年、計画した時はそうでもなかったけど、最近ミョーに話題になってる
写真では遠くに写ってるけど、実際はかなり近い
まぁ、1.6㎞沖ですから、泳いで行けそうだよね

この後の給油所で、第2の事件発生
新品のリアタイヤに光るものが・・・
やっぱ釘刺さってるよぉ
空気は抜けてないので、このまま様子を見ながら走行

長崎市内に入りました
江戸時代に作られたという「鉄砲ン玉」
You me タウン前の大通り沿いにあるので、文化遺産と近代文芸がコラボしているのである

d0183368_659484.jpg


まだまだ先へ進めそうだけど、事前調査によるとこの先に温泉地は無い
しかし、風呂の時間にはまだ早い
少し考え、近場の観光スポットへ寄り道することに

d0183368_6591251.jpg


ハートの石探しました
観光客のおばさんは「3つあるんだって」って言ってたけど
調べると7つ,8つあるらしい

d0183368_705311.jpg



中華街の坂の上、住宅街のなかにある銭湯「山頭温泉」でお湯を頂く


d0183368_711544.jpg


この後、寝床を探し走り続けること3時間
西海橋近くまで進んでしまい
JA長崎 西海支店の玄関に寝床を構え、向かいのスーパーでビールとつまみを購入

乾杯
この時、プチ事件が起きているとも知らず

後半へつづく
[PR]
by twins-house | 2009-09-30 06:42 | Danna's favorite | Comments(0)

今年の夏休み。
我が家は島根・岡山に旅行に行きました。
その旅行中、倉敷で一目ボレしたものがありました。
それはこちら。

d0183368_6382640.jpg


こちらのエコバック。
加計美術館 で購入しました。
ここに描かれているのは色んな顔のモナリザです。

そして私が一目ボレして購入に至ったモナリザはこちら。

d0183368_6384855.jpg


ピカーッ!!

このモナリザに超ウケまして、即購入しました。
他にもこんな顔もありますよ。

d0183368_6394069.jpg


すっぱーい!!

面白すぎました。
ホクホクで購入したお買い物です。
夜、電球の下で撮影したのでオレンジがかってますが、本当はもっと白いエコバックなんですよ。
生地も丈夫で重宝しそうです。

こんな遊びゴコロのあるモナリザ、皆様はいかがですか?
[PR]
by twins-house | 2009-09-22 06:37 | Life | Comments(0)

Happy birthday, 5th.

先月末、我が家の双子は5歳になりました。

d0183368_0263345.jpg


若の大好きな 「おさるのジョージ」 のイラスト付きケーキは ばあちゃんから。

d0183368_0263971.jpg


総勢12名。
夕食は庭でBBQをしました。
毎年、たくさんの人に祝ってもらえて双子は幸せ者です。

d0183368_0265641.jpg


自分たちでケーキにトッピング。
ブルーベリーは庭で採れたものです。

我が家の双子ももう5歳。
なんだか一年があっという間に過ぎ去っていきます。
ふたりの成長を見逃さないように、これからも見守っていきたいと思います。

Happy birthday!


d0183368_2058135.jpg

[PR]
by twins-house | 2009-09-10 00:24 | Twins | Comments(0)